プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月11日のペーロン祭の花火に行こうと思っています。
子供が小さいので、車で行く予定ですが、仕事のため出発が14時半で神戸市西区からになります。
相生まで通常でしたら太子バイパス→2号線で1時間ほどで付くと思いますが、数年前に行ったところ16時くらいから太子バイパス福田付近で、車が動かず断念した記憶があります。
相生に15時半~16時くらいの到着であれば、駐車場に止めることはできるでしょうか?
帰りはゆっくり帰るので心配はしていません。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

実家がペーロン祭の会場付近になります。

そうですね・・・ どの駐車場に停めたいのかにもよるのですが、一番花火大会の会場に近い那波中学校(道の駅ペーロン城付近)では15時過ぎるときついような気がしますね。
その他の各駐車場(中央小学校や双葉小・中学校)でも16時過ぎると危ないですね。

※例年駐車場は各小・中学校のグラウンドが充てられるのですが、今年も例年通りなのかどうか、実家から離れておりますので確認できておりません。おそらく今まで通りだと思いますが。

また相生市内も14時くらいから徐々に交通が混雑して、15時くらいから渋滞する道も出てきます。相生市内には遅くとも14時くらいに到着されることをお薦めします。

まあ今年はインフル騒動で延期しましたので、例年よりお越しになる方は多少減っていると思います。

>>帰りはゆっくり帰るので心配はしていません。

花火大会が終る15分前くらいから皆さん車を出し始め、市内の道路は深夜まで渋滞します。国道2号に出るまでに相当時間がかかる場合もありますので、下世話な話ですがトイレだけは済ませておいた方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
イメージが沸いてきました。あるくのは苦にならないので、双葉小学校辺りに止めて散策がてら向かうことにします。
帰りも意外と遅くまで渋滞するのですね。いろいろ気をつけておこうと思います、お気遣いありがとうございます。