アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父には四人の子供がいます。
長女、次女、三女、長男。
三女はすでに他界。
長女、次女、長男はすでに伴侶と離婚しています。

年老いた祖父と七年ほど、次女が同居して世話をしていました。
その間に次女は祖父の口座にあるお金を全て自分の口座に移し、
新築のマンションの名義も書きかえてしまいました。
長女と二人で、海外旅行に行ったりもしていました。
現在、祖父は一人暮らし。
年金が入ってくる通帳は所持していますが、それ以外の通帳は
次女が持ったまま、少し遠い場所に住んでいます。

先日、祖父がちょっとしたボヤを出したらしく、
マンションの管理人(?)から
「老人を一人で住まわせないで」と注意を受けたそうです。
そこで長女、次女、長男が話し合いをしました。
三人とも、祖父の世話をするのは嫌。
施設に預けるお金は長男が全て出せと、長女と次女が要求。
長男は「マンションを売って、そのお金が尽きるまで入れればいい」と言いましたが
「名義はすでに祖父のものではない」と言われ、その時に初めて
名義を書き換えられていたことを知りました。

名義変更には本人の署名が必要なはずですが
おそらく、言われるがままに書かされて、
祖父自身は名義変更の手続きだとの認識はなかったと思います。
貯金もマンションも、全ての財産を長女と次女に奪われ、
年金のみで一人暮らしをしている祖父。

長女と次女を、何らかの罪に問うことはできるのでしょうか?
私自身、祖父とは疎遠だし、(不謹慎ですが)遺産が1円たりとも
もらえると思っていませんが、その話を聞き
長女と次女に対して、微かに怒りがこみあげてきました。
あまりにも祖父が不憫です。
アドバイス等ありましたら、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問の最後まであなたが誰(お祖父様の長女、次女、長男)のお子さんかが分かりませんね。



結論は、刑事犯にはなりません。刑法には「親族相盗」という規定がありましてね、普通なら窃盗、横領、不動産侵奪、背任などのような「犯罪でもそれが一定の親族範囲内で起きた事であると、司法はそれに介入しない」のです。「トラブルは家庭内で解決せよ」という趣旨です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …

不合理な規定ですが、今回の事例でも犯罪にはなりません。ただし民事上の事件にはなるでしょう。あなたのお怒りは実にもっともなものです。お祖父様へのお気持ち、よく分かります。法律の専門家である弁護士にご相談なさるのが一番ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問の最後まであなたが誰(お祖父様の長女、次女、長男)のお子さんかが分かりませんね。
申し訳ありません。
万が一、親族にこの投稿を見られ、特定されないように
あえて書きませんでした。

>結論は、刑事犯にはなりません。
>ただし民事上の事件にはなるでしょう。
そうですか・・・。

>法律の専門家である弁護士にご相談なさるのが一番ですよ。
一度、伺ってみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/08 19:41

あなたは孫なのですか?


そうすると三女か長男のお子さんということですか?

家族内のこのような出来事は犯罪としては成立しないでしょうね。

今は高齢者用のアパートや下宿なども出来ていますから、年金の範囲で生活することが可能になってきています。
そういうところを捜してあげるのが一番いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>あなたは孫なのですか?
はい、孫にあたります。

>家族内のこのような出来事は犯罪としては成立しないでしょうね。
そうですか・・・。

>今は高齢者用のアパートや下宿なども出来ていますから、年金の範囲で生活することが可能になってきています。
そうなんですか。
探してみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!