プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ドライバーのグリップを太いタイプに交換しました。太い分、余分な力が入らず、良い感じなのですが、一つだけ気が付いたので質問です。自分は、指は短い方ではないと思うのですが、winn/ウインのオーバーサイズXi7を付けました。元々フックグリップ(ナックルが2つくらい見える程度)でしたが、グリップを交換していつものように握るとナックルが1つしか見えなくなります。これってウイークグリップになるのでしょうか?太いグリップにすると打ち方も変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

本来このWinnのオーバーサイズへ求める利点は、手首の動きを制御する役割を持ちます。


このグリップは太いグリップの握り辛さを柔らかいフィット感で解消した革新的なグリップだと思います。
(個人的には雨の日は使いたくないグリップですが)
逆にウィークに握ってもローテーションを抑える効果があるということです。

さて今度はフックグリップです。
田島創志プロのように超がつくほどのフックグリップの方もいれば、片山プロのような
自然形のフックグリップの方もいます。
このグリップも同じようにローテーションを抑えるメリットがあります。
(今の捉まえやすいクラブではこのグリップが主流ですね)

jimmy35さんの仰るように基本ではなくて基準が変わることにはなります。
それが今までのフックグリップとグリップの太さの違いでウマく相殺できての
「イイ感じ」であることが望ましいのですが(^-^)

握りの方のグリップに関してですが、片山プロがよくアドレス前に地面に対して
水平に両手でクラブを持っている姿を見られたことはありませんか?
テークバックで腰の高さの位置と言った方が解りやすいかと思いますが、
この位置で一旦左手を外し、もう一度自然にグリップされてみてください。
そしてまたアドレスに戻します。
違和感のない動きが前提で、これで見えるカタチが自然なグリップのはずです。
コレはグリップだけではなく余計な動きのないテークバックも手に入りますよ。

握り方が変わったのではなく、結果としてそうなるのであれば、あとはボールの結果で
判断するのがベストでしょう。
そのことで「打ち方」まで変えなければいけないのなら、いかに手先で操作していたか?
ということになってしまいます。
好結果になっているのですから、あまり問題視する必要はないと思いますが…
但し、「右に行く」「飛距離が落ちた」ということであれば少し工夫が必要になるかもしれません。
(それでも安定すれば良しとすべきですが)

なにか参考になれば…
    • good
    • 1

バックラインを基準にしてグリップすると


Jimmy35さんの申されたとおり半径の距離(基準)が変わり
半径が大きくなった分左手親指の回る(届く)距離が足りなくなり
御質問にあるようにウィークの形になります

その修正は御自身で無いと出来ません
ツーナックルにしてストレートボールが出れば良し
出なければ、ストレートボールの出るグリップ位置を模索するわけです

一つの見方として、左手の親指をグリップのどの位置に置くと
ストレートになるかが良く見えてくると思います

あとは、kazaru72さんのアドバイスにも有るように
右腰の高さのテークバックでアイアンのエッジが地面に垂直になるか
左腰の高さ(フォロースルーの位置)で同じくアイアンのエッジが
地面に垂直になるかを確かめて調整すれば良いと思います

ところで、太いグリップになると、力の入り方が変わります
これでスイングが変わることはないと思いますが
クラブヘッドの軌道が微妙に変化するケースがありますので
ヒットマークなどで時々チェックされるといいかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2

サイズが違えば当然基準も変わりますよね。

基準が変わればスイングは変わるはずですね。理論自体(基本)が変わる事はなくても、グリップという道具の基準(基本ではありません)が変わるのですからあなたのスイングの基準も当然変わります。

太くなればその分グリップはウィーク気味になりやすくはなりますね。
それをどこで調整するかでしょう。あまりグリップの握りや踏み込みの強さ(踏み込みを強くするとその分左サイドが止まって左に行きやすくなる)で変えない方がいいような気はします。(慣れがつきにくい分誤差が大きくなる可能性があると思います)今の太いグリップを握る(あまり握ると言いたくはないのですが適当な表現が見つかりません)際に違和感を感じれば感じた分だけのスイング改造が必要になる気がしますよ。あなたが変えやすい部分でのスイング改造は必要になると思います。たかがグリップと考えない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!