アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の息子が全く家で勉強しません。当然テストはSS50以下です。
進学校ですが、中学のときも家では勉強しませんでした。塾に通っていて、塾の宿題はやっていたようです。もう少しがんばった方がいいんじゃない?と言うと、みんなこんなもんだって。と言います。どうせ使わないんだから・・・ともいいます。(大人になって物理や数学を使わないという意味のようです。)勉強したって意味ないし、メンドクサイと思っているようです。部活をやって帰宅後は、PC(茶の間)でアニメみたり、ゲームしたり、そのあとHDDに録画した番組をみるか、お笑い番組をみて、部屋でマンガ読む・・・がパターンです。どう声かけしたらヤル気のスイッチが入るものでしょうか?大学進学は希望してますが、何になりたいとかは決めてないようです。息子が大学生になるとき、兄・姉もまだ大学生です。兄・姉は国立ですが大学生が3人は経済的に大変。

A 回答 (6件)

本人の自覚によってしかスイッチは入りませんね。

中学時に勉強しなくてもそこそこの進学校に入ってしまったのであれば、大学受験も
何とかなるだろ、と高をくくっているかもしれません。
しかし大学受験は高校受験のようには行きません。
やるべきことも多いですから。よほどの天才でもなければ努力せねば何ともなりません。

「みんなこんなもん」なわけありませんね。みんな見えないところでやっているんですね、
それなりのレベルの学校なら。

「どうせ使わないんだから」。
多くの職種の場合、そうですね。微分も積分もできなくても死にはしませんし、日本国内でのみ
生きてくのなら英語だって知らなくたっていいわけです。
海外旅行だってお抱えパックで行けば添乗員が何とかしてくれるし。

勉強したって意味がない、めんどくさいと思ってるなら、大学になんか行かずに働く道を提示してあげてください。
行きたくたって行けない人だっていっぱいいるんです。

だけど、「何になりたいか」を決めていないからこそ、選択肢を広く得られる大学に行くのだということも認識させたほうがよいでしょう。
大学に行かずに働くと言うことは、すなわちその時点で「何になるのか」を待ったなしで決めねばならない、
しかも大卒より不利な待遇で。

先の回答の方も書いていますが、将来の生活基盤となる給与も変わるし、職業選択の幅も大きく異なりますよ。
高校3年間の過ごし方如何で、その後の人生にかなり多くの影響を及ぼす可能性が
あるということは知らせておいたほうが良いでしょう。
以下のようなことなど。

ご承知の通り、大学全入時代と言われる中、大卒ってだけではどうしようもないのも事実。
就職活動だって、大学名不問のところが増えてる、というのもタテマエ。
「どこの学校出たかじゃなくて、その人が何を大学で成し得て来たかのほうが大切だ」なんてのもタテマエ。

みんなが入りたがるような人気企業なら、大学名で門前払いのところだっていっぱいあるんです。
人事部はそれぞれの学生が何を学生時代に頑張ってきたかなんて精査しているほどヒマではないので
そりゃ最初にある程度学校名でふるいにかけますよ。
そんな時にどうですか、ふるい落とされるほうになったら悔しいでしょう。

まともなレベルの学校への進学を志すならば、今のうちからコツコツ積み上げておく必要が
あります。特に英語や数学など受験の肝となる科目は、高3になってからの突貫工事では何ともなりません。
本当に何ともなりませんよ。高3になったら頑張る、って言ったって、高3になったら誰でも
頑張るんですね。差は縮まらないことが多いでしょうね。

後悔先に立たずです。

なお、必ずしも「良い大学にいって良い会社に入って」というのが、幸福とは限らない、と
いう考えも否定はしません。
だけど、その他の道で秀でていくことのほうが遥かに厳しいだろうと私は考えていますので、
実は一番楽で選択肢が豊富なのが、「良い大学にいって~」の路線だという見方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いてくださったとおりだと私も思います。よい大学に入れなかったからと、悲観的になる必要はありませんが、がんばる価値はありますよね。「勉強をがんばる」「高校時代にやることをやる。」っていうことは、点数をとって成績をあげるためだけではなく、目に見えないいろいろなことに繋がっていくと思うんですけどね。う~ん、そのことに気づいてくれるかな~
うまく話をしてみないと。タイミングもあるし。がんばってみます。

No.2の回答者です。

追加解答させてください。

あなたのお礼を読ませていただきましたがあなたの思っている通り
何も考えていない可能性がありますね。
大学卒と専門学校卒と高卒での給料格差を教えることも一つの手かもしれないですね。
あと職業間の給料格差もです。
月の給料から税金・保険・生活費他必要経費等を引いた後の自由に使える部分のお金の差が
学歴・職業によってどういうことになるのかを教えれば余裕をもって生活できるかそうでないかはあなたの息子さんでも分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。給料格差・・・現実は厳しいということを、ニュースや新聞などと関連づけながら、伝えてみます。

「俺たち(両親)には,おまえを20歳まで扶養する義務がある。

その後は,どんなことがあってもこの家からたたき出す。一人で生きていけるように,なんとか考えたほうがいいんじゃないか。」

とでも。うちの親はこれと似たようなことを言いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似たようなことを言ったことがありましたが、上の子が自宅から通える大学に合格し、家からでないままです。大学院に行きたいと希望してるので、卒業までには、家を出てほしいとも思っていますが、バイトだけでは生活難しいかもしれません。高1の息子にも、最終的には自分で食べていける人になるために、今できることをしてほしいのですが。

彼なりに必要な時に必要なスイッチは押せるようにしていくんですよ。

勿論今から明確に目標を持ってやれればベスト。
でも彼にとってまだ先の話はリアルじゃない。今足元からそこに繋がってるんだという実感が無いんです。それはお兄さんも多かれ少なかれそうだった筈。ただね、今は1年ですけど2年になればもう少し周りも含めた雰囲気の変化は出てくる。触発されるんです。
自分から感じてこそ、重い足を動かしていける。
本当に彼が言うように周りも大差なかったりするんですよ。
とりあえず今は1年だからという部分で先ずは生活の中で最低限やるべき事をやる事。それだけで良いと思います。ただ現実的に出てきた結果というものに対してはご両親としても誤魔化さない。そして頭ごなしで結果だけを否定せずに、その結果を踏まえて、そろそろ受験もあるんだし、先ずは目の前の勉強からしっかり頑張れと伝えてあげる。
何よりお兄さん、お姉さんがサポーターになれるというのは強みですしね。少し存在として甘えがある部分も否めない。
そこは貴方なりに今まで見てきた彼の性格も踏まえて、ナビゲートしていくと。まだ15、6歳ですから。これからの数年でもっと成長しますよ。焦らずに、焦らせずに☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上の子たちにも高1の息子にも、勉強しなさいと言ったことはありません。が、今回のテストが悪く、「もう少しがんばった方がいいんじゃない?」と言いましたが。親2人は、大学進学はしてません。上の子の大学は、本人たちが決めました。身近に大学生がいて、いろいろな授業を受け、友達との出会いなど、「大学」にいけるなら、高1の息子にも経験させたいと思いました。ただ経済てきに国立大に合格してほしいと思っています。馬を水のみ場まで連れていくことはできても、水はのませられないといいますよね?必要なときに、スイッチ押してくれるならいいのですが。彼にもスイッチあるのでしょうか?・笑・このままじゃいけないと、気づくような言葉があれば、声をかけてきっかけになればと思い、「教えて」にのせました。焦らずに、焦らずに・・・心にきざんでおきます♪

今一度あなたの息子さんの将来なりたい職業を明確にすべきではないですか?

職業によっては学歴の必要ない職業もあります。
また息子さんのおっしゃる通り物理や数学も必要ない職業もあります。

>大学進学は希望してますが、何になりたいとかは決めてないようです。
>息子が大学生になるとき、兄・姉もまだ大学生です。
>兄・姉は国立ですが大学生が3人は経済的に大変。

上記は息子さんに失礼だと思います。
また、勉強させる意図と正反対のことを言ってます。
あなたの考えがどちらなのか分かりません。
息子さんに大学に行って欲しいのかそうでないのか。

息子さんのやる気の出ないのは経済的なことを察してやってないのではないですか?
だとすればあなたの息子さんは親思い、兄弟思いの遠慮をするタイプとも見れますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来なりたいものを聞いても、「わかんねっ!」という返事です。最終的には自分で食べていく これが目標なんで、強い意志があるなら、それに向かってほしいとこですが・・・
何にたいしても、活気がないというか、めんどくせぇモードなんです。

言葉が足りませんでしたが、兄たちは、私立はお金がかかるからと、国立に決めたようです。塾も行きませんでした。高1の息子は、簡単な大学がいいと言ってます。授業料のことなんて、全く考えなしです。これから、わかってくるのかもしれませんが。親としては、がんばったが国立はダメでしたが、○○をしたいから私立の大学に行きたいというなら、なんとかしたいと思ってます。でも、簡単な大学って言われると、それなら自分で働いて夜間大学にでも行って。と言いたいところです。
ですから、親思い&遠慮するタイプではないように思えます。

声をかけると反発しかえって逆効果です。

自覚が出るまで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か言えば言うほど、スイッチははいらないんじゃないかっていう気持ちもあります。さりげなく、説得力のあることばも探してますが、どうしたらいいのかわからないのも親としての本音です。でも~~、こんな息子ですが、いつか自覚って出ます?