アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエター液と冷却水とは、別のものですか?

A 回答 (4件)

同じものです。

ラジエーター液と水の混合物が冷却水なのです。

LLC(ラジエーター液)、ロングライフクーラントの濃度によって冷却水の凍結温度が違いますので、寒冷地ではLLCの濃度が50%、水の濃度が50%
九州の南部や沖縄では凍結の心配はまず無いので、防錆目的でLLCの濃度30%とかで使われています。

ラジエーター液には希釈して使う物と、そのまま原液を使える物がありますが
濃度を考えないと、最悪寒冷地で冷却水が凍り、膨張してエンジン壊れます。
    • 0

ザックリと言えば「同じ物」と言えます。

自動車である限り。

油冷とかの特殊なモノでは無い限り、冷却には「水」に色々な物を混ぜて、「冷却水」として使用し、その冷却水の冷却には「ラジエーター」を使いますので、「ラジエーター液」と同じ事になります。

一般的にはラジエーターは、エンジンの冷却のための物を指しますが、エンジンオイルを冷却するためにオイルクーラーを使います。
そのオイルを冷却する部分もラジエーターです。

一般用自動車の冷却水には、LLC(ロングライフクーラント)を使用するのが一般的ですが、少し前までは、夏は真水、冬は不凍液に切り換えていたこともあります。
    • 0

>ラジエター液と冷却水とは、別のものですか?

厳密に言うと、別物です。
ラジエータ液は、ラジエータ本体に使用する液体。
冷却水は、熱を持った物体(空気を含む)を冷やす液体です。

極端な例ですが・・・。
小型船舶の水冷エンジンには、ラジエータが無いエンジンがあります。
直接、海水を用いてエンジンを冷やしていますから、海水が冷却水になります。

自動車・バイクに限定すると、双方とも同じ意味で使用する場合が多いです。
    • 0

ラジエーター液と冷却水は同じものです。

冷却水とはエンジンの発生する熱を吸収して、エンジンの過熱を抑えるためにエンジン内部とラジエーター(放熱器)を循環している液体のことで、その水量の点検や補充をラジエーター側で行なうので「ラジエーター液」とも言われています。
ちなみに、この液体を「ロングライフクーラント」とも言い、エンジン内部水路の防錆剤、寒冷地での凍結防止剤などを含んでいます。
    • 0