プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術で下半身麻酔を経験。腰椎麻酔というのでしょうか。身体をエビのようにして背骨に麻酔を打ちました。手術した日の夕方より麻酔が切れ、頭痛がひどいのです。先生が言うには、麻酔の際、骨髄が出て、骨髄が不足し、立ったりすると起きたりすると、頭の骨髄が下がり(?)頭が痛くなると言われました。今回は1回では麻酔が効かず、再度麻酔をかけました。人によって骨髄再生の速度が違うので、中には1週間ぐらい頭痛が続く人もいると聞きました。頭痛を早く治す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

post-spinal headacheのことですね。

麻酔科医がいれば、blood patchをしてもらえれば、即座に直ります。
(もう一度背中から硬膜外に針を刺さなければなりませんが。)

そこまで必要になることは、非常に少ないです。
実際は、これまで、お答えをされている方法が、教科書には書かれています。また、麻酔科医の中では、理由はわかりませんが、blood patchをされない先生も居られます。
とりあえず安静にして、水分摂取に務めてください。
お大事に。
    • 0

参考までに。

腰椎麻酔の後の頭痛は、麻酔時に髄液が身体からでて、少なくなっているので起こります。
 よってこの手の頭痛が治るには、髄液が補充されるまで、個人差がありますが4日から1週間暗いかかると思います。そこが他の頭痛を違います。
この頭痛は動いた後に特にいたいので、頭痛を起こさないようにまずは安静に寝て要ることです。
動けは動くほど痛みは長引きますので。
 お大事になさってください。
    • 0

以前、看護婦をしていた者です。

私が勤めていた病院では、麻酔後の頭痛(麻酔が体内に残存していると考えられる場合)に関して、とにかく水分を多く摂取するよう勧めていました。
そして、頭痛が治まるまで毎日500mlの電解質補液を点滴していましたよ。

それから、私も以前、麻酔後に頭痛を起こし、5日間も頭痛に悩まされたことがありました。
私の場合は局所麻酔で、入院の必要もなかった為、自宅でとにかくスポーツ飲料やお茶などを飲んでいました。
現在もし入院されているのであれば、点滴してもらうのも良いかもしれませんが、病院によって、また医師によっては処置も違うのでしょうから、難しいかもしれませんね。

あと、麻酔の為に腰椎に注射針を刺したことにより、頭痛がおきていることも考えられます(脳圧の関係で)。
その場合は2~3日以内には治まることが多いようです(私が看てきた患者さんでは)。

どの程度の手術を受けられたか分かりませんが、水分摂取制限等ないようであれば、ひとまず水分を多めに摂取してみるのも良いと思います。
まずは主治医に相談してから・・・が良いだろうとは思いますが。

あまり参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせていただきました。
早く治まるといいですね。頑張って!!
    • 0