アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいで、上の部屋と隣の部屋の騒音(物を動かす音、椅子をひきずる音、足音など)に悩まされており、せめて寝室だけでも遮音したいと切に思っていますが、いわゆるスタジオみたいになってしまわず、普通の部屋の雰囲気を壊さずに防音をする工事方法はあるのでしょうか? また、はたして絶大な効果はあるものでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方がおられたら、ぜひ教えていただけませんか? 業者さんでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣ですか・・・。

対策したい音は、上階と同じ種類の音でしょうか?
つまり、「空気音」か「固体音」か、ということですが・・・。
 空気音・・・・話し声、TV・オーディオの音など
 固体音・・・・何かの落下音、足音など
どちらの音なのか、または両方なのか、によって対策方法や材料が変わってきますし、程度の問題もあります。隣戸からの空気音だけならば、壁だけで済む場合も多いです。

信用できる業者についてですが、こればかりは実際に見積をとって、その提案内容を聞いてみないと、質問者様としてもなんとも判断しようがないですよね。
例えば、ここで私や他の回答者の方が業者名を挙げたとしても、そこが本当に「信用できる」のかどうか、判断材料がないわけですしね・・・。

まあ、相談して、ちゃんと予算に応じた材料・施工の提示があること、そして、リスクの話を嫌がらないこと・・・・が大切ですか・・・。
リフォームの業者は今やたくさんありますが、防音を得意にしている業者・防音リフォームの経験豊富な業者をお薦めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。とても助かります。

上の音は、たとえば床をドシンと踏みしめるような音、隣は椅子をひきずるキィーッという音と、床の上のなにかを動かすコツーンという音(フローリングなのでとても響きます)です。なので、いずれも個体音です。上の音はこちらも精神修養(?)してだいぶ気にせずにいられるようになったのですが、隣の音は耳にツーンときて頭が痛くなる感じで、我慢が難しいのです。

それにしても、教えていただいたサイトをじっくり読んで、世の中には騒音で困っていて、本来なら必要ないはずの手間をお金をかけざるを得ない人が多いことを再認識しました。

防音には、音源に近い場所から優先的にやる、という基本があります。

ですので、本当は音源の世帯に対策してもらうのが一番なんですが・・・。

上階からの衝撃音対策ということになると、天井を重点的に工事することになります。
防振吊り具で防音ボードを吊って二重天井とし、できた空間に吸音材を敷き詰めます。
ただ、その現場毎に条件や状態が違うので、やり方などは一概には言えないと思います。部屋面積によって材料費も違ってきますしね。

マンションでの天井防音ということなら、下記URLは参考になりませんか?

参考URL:http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/soundtaiken
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もちろん、音源を出さないようにしてもらえれば何の問題もないのですが、なかなか…。

教えていただいたURLはとても参考になりました。つまり、予想していたとは言え、大変なことだということがよくわかりました。最近、上の部屋は少し静かになってきたのですが、隣りがまったくだめなのです。隣りの場合でも、天井までやらないと壁だけでは効果はないものでしょうか? 壁を効果的にやる方法はあるものでしょうか? 教えていただいたURLから専門の業者さんもある程度たどれますが、まったく門外漢なので、信頼の度合いがわかりません。どういう業者さんがいいのかについて、もしさらにアドバイスいただけるならとてもありがたいです。

吸音カーテンか吸音タイブの壁紙等あります。

上の階の椅子の音とわかっているなら何かお菓子を持って行き
足にゴムをつける費用を出す。というのも方法でしょうね。
効果はわからないでしょうね。
配管ダクトを通して共鳴するなら意味のない工事にもなりえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。音源のお宅はわかっているのですが、なかなか協力してもらえず、仕方なく自己防衛しかないかと。配管ダクトではないと思います。