プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は08MS小隊とポケットの中の戦争くらいしかみていないガンダム初心者です。

ガンダムに詳しい人に聞きたいことがあって投稿しました。

自分は小学校の時夕方頃やっていたガンダムを結構好きで毎週見ていました。

その時はガンダムにシリーズがあるなんてことは全く知らず、なんか少しさみしい最終回を迎えて、ガンダムってなんか少し怖い話なんだなって子供心に思ったのを覚えてます。

で、最近になってあれはなんだったんだろう?と思うことがあり、もう一回見てみたいなってことになり今回ここにお邪魔しました。

以下、わずかしかないですが、覚えてる限りの特徴を書くので、おわかりの方どのシリーズだか教えてください。

以下覚えてる特徴(箇条書きで失礼します。)
○1993~1997年の間のどこかで夕時にテレビ放送されていた。(詳しく何年ごろかは覚えてませんが、この間なのは90%くらい間違いないです。再放送の可能性もありますが、多分6時代だったと思うので本放送だと思います)
○最終和で、主人公と多分ヒロインの女性が同じ機体に乗る。
○子供にはちょっとショックな感じの最終回。(なんかそれ見て怖いというか、え?なんかハッピーじゃないじゃんって感じ。好きなヒーローにこんなラスト?みたいなショックを受けました。)


正直これしか思い出せないので申し訳ないですか、なにかわかる方回答よろしくお願いします。

ただ、08MS小隊を見たしばらく後、年代が被るし終わり方なんかさみしいし、カップルで同機登場だし、もしかしたらこれか?とも思いました。見ている最中は全くつゆほども感じませんでしたが・・

正直最近はもしかしたら08MS小隊なんじゃないかと次第に強く思い始めています。ただ、それだと子供頃見た感じが全く感じられなかったのでそれだとなんかさみしいなぁという感じもありますが。

なにかおわかりの方、参考程度の意見でも良いので回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・・・さらに追加です。


「機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダム」と「機動武闘伝Gガンダム」は、連続して放映された(Vガンダム終了の翌週からGガンダム放映開始)ので、VとGの記憶が混ざってGガンダムのストーリーにVガンダムの最終話の印象がかぶってしまった可能性もあります。

今思いついたので念のため。
    • good
    • 0

追加情報で訂正します。


主人公の性格やバンダナなどを考えれば「機動武闘伝Gガンダム」だと思います。「ハッピーエンドじゃない」でVかと思いましたが、その他の点ではGガンダム以外に該当する作品はありません。

紛らわしい回答をして、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・非常に参考になりました。ありがとうございます。

とりあえずGを見てみたいと思います。

なんとなく答えがわかってすっきりしました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:05

赤いバンダナはドモンでしょうか。


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

最終話に二人並んでいます。
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/g_gundam/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか最終話の感じがあんな感じなような気もしてきました。

ということはGかも・・

とりあえず、時間があるときにVとG見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:03

>>再放送(その時期にやってたかは知りませんが)のボトムズじゃないかな?



参考までに再放送などは地域で放送される物が
まったく違うので多分違うと思いますよ

例えば、東京と大阪で同じ時間に(夕方の再放送が多い時間帯)
同じ系列(フジテレビ)等などを
観ても同じ番組が放送されて無いので 再放送は線が薄いかと・・・

全国放送の番組の場合は同じ物が放送されてますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、よく覚えてないですけど、多分本放送だと思います。
マンガも平行か少し遅れた感じで連載していたと思うので。

あと、考えてみたら主人公は結構男らしい性格だったと思います。なんかヒロイン脇に抱えて俺が守ってやるに近い感じでコックピットかなんかで戦っていたような気がします。(あと、その時コックピットかなんかの背景が青か紫とかそんな感じの暗色だった気がします。あとは機器の光が点々とあったような)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 00:57

違うとは思いますが参考程度って事で…



再放送(その時期にやってたかは知りませんが)のボトムズじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、多分ガンダムだと思います・・

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 00:46

>>ガンダムシードの可能性があります。


1993~1997年でどうしたらガンダムシードが出てくるのか
分からないんだけど?www

08MS小隊はOVAなのでTVシリーズには該当しないので
多分違うと思います

1993~1997年の間のガンダムのTVシリーズは以下になります
機動戦士Vガンダム、機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムW、
機動新世紀ガンダムX

この中で最終話で主人公とヒロインが同じ機体に
乗ったのはGガンダムだけなのですが・・・

ラストを考えたらVガンダムのような気がしますが・・・

どんなキャラが居たか分かれば早いんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、どんなキャラかどうかっていうのは覚えてないですが・・なんか赤いバンダナつけてたような気もします。後付けの刷り込みの可能性も高いので何とも言えないですが。(なんか髪型が「MAJOR」の茂野吾郎風で熱血で赤のバンダナつけた主人公がいたような・・他のガンダムをコマーシャルかなんかで見て印象に残ったのがすり替わった可能性もあるなぁ。)

あと、少し思い出したのですが、テレビ放送と同時期くらいに「コミックボンボン」で同シリーズの漫画が連載されていたような気もします。
そういえば、コミックボンボンは小学校3年の時に買ってた気がするので1993か4年頃な気もします。そうすると、確かにVの放送期間と被りそうですね。(歳がばれますね)

これで何かわかりましたらまた連絡下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 00:44

1993年「機動戦士Vガンダム」


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
1994年「機動武闘伝Gガンダム」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …
1995年「新機動戦記ガンダムW」
http://www.gundam-w.jp/special/index_frame.html
1996年「機動新世紀ガンダムX」
http://www.gundam-x.net/

○最終話で、主人公と多分ヒロインの女性が同じ機体に乗る。
「機動武闘伝Gガンダム」覚えてるのはこれですね。
○子供にはちょっとショックな感じの最終回なら
「機動戦士Vガンダム」仲間が次々戦死していきます。

ガンダム以外だと該当しそうなのは
1996年「天空のエスカフローネ」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
1997年「勇者王ガオガイガー」
http://www.gaogaigar.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、なんかVっぽい気がします。

とりあえず、ガンダムなのは間違いないと思います。子供心に「へぇー、ガンダムってこういうものなんだ。」って思ってた記憶はあるので。

結構見ていた気もするのでガンダムというタイトルから間違えるのはたぶんないと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 00:29

放送時期から考えて、ガンダムSEED、SEED Destiny、00の可能性はありません。

これらは2000年以降の作品ですから。
夕方に放送されていたということなのでTVシリーズ。つまり、第08MS小隊ではありません。これはオリジナルビデオシリーズで、ご質問の時期は発売中の時期です。ですから、これをテレビ放映することは考えられないでしょう。

可能性があるのは「機動戦士Vガンダム」「機動武闘伝Gガンダム」「臣機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」。

これらのうち、最終話でヒロインと主人公が同じ機体に乗るのは「V」「G」(「X」はすみません、良く覚えていません)。

アンハッピーエンドっぽいのはこの内「機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダム」です。おそらくご覧になったのはこれではないかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

そうなんですか、08MS小隊はテレビは放送してなかったんですか・・ちょっと安心です。

わかりました、とりあえず「V」を見てみたいと思います。
もしこれが例のガンダムであればまた報告したいと思います。少し先になってしまうと思いますが・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 00:26

ガンダムシードの可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!