アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども(中学生)がG8の国名と出席者を覚えています。
アメリカの様に大統領だけしかいない国は分かりやすいですが、
たとえば、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなど、
大統領も首相もいる国は、どちらが出席するのか。
私が説明したら子どもが余計に混乱しました。
分かりやすい説明をお願いします。

A 回答 (3件)

ドイツ、イタリアの大統領は象徴のような存在で、


実行政の権限は持っていないので、サミットには首相が出席します。
フランス、ロシアは大統領は行政の責任者が大統領なので大統領が出席します。

行政の権限とはサミットで決まった内容を、法律を議会に提出し承認を得たり、国民に号令をかけることができる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。ありがとうございます。
今更ながら私も勉強になりました。

お礼日時:2009/08/04 00:03

サミットは、先進国首脳会議です。


首脳とは、偉いと共に、自分の判断でイエス、ノーを外国に責任持って返事できる人です。

 ですから、日本で一番偉いのは天皇陛下ですが、日本では憲法に従い
政治上の決定は、天皇の権限でも、すべて首相に相談してから決めるので、
政治上の判断を外国に即答できる麻生首相が出席します。
 イギリス・カナダも同様に、首相が代表です。

 ドイツ・イタリアは、大統領が国家元首ですが、議院内閣制で、国会の多数派の代表である首相が国政の実権を握っているので、議長のベルルスコーニさんなど首相が、出ます。

 フランス・ロシアは、大統領は国家元首であると共に、憲法上、国政の最高権力者ですので、首相は本国で内閣の留守番をして、大統領が出ます。

 というわけで、その国の体制と実情により、違います。
※ただし、ロシアでは首相兼与党党首のプーチン前大統領が、本国から「ここは、こう返事してから、こういう提案しなさい」と、大統領をリモコンしているというウワサです。(^-^)
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の天皇と首相にあてはめて考えると分かりやすいですね。

フランスとロシアの大統領は、は、天皇でありながら首相でもあるということですね。(ロシアの大統領がそこまで偉いかは別として)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 15:37

「その国の政治家で一番偉い人」かな?


ドイツの大統領は権限が「名目的・儀礼的国家行為に限定」されていて、日本の天皇に近いみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「政治家」で、一番偉い人。
その一言で教えてやれば分かりやすかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!