プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油100トンでできること(エネルギーとして)
石油100トンの量(体積として)
どちらでも構わないので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

>石油100トンを削減できる

消費量の削減ですか?
貯蔵量の削減ですか?
どのような方法で?
何を使って?
これらが分からなければ説明できませんね
あなたの質問は曖昧模糊としていて具体性がありません
あなたの表現力が乏しいのか私に読解力がないのか
もう少し掘り下げてください
    • 0

電気・ガス・石油などをのエネルギーを、全て同じ単位で表現する場合に使われるのは、原油換算数量と言う形です。

日本の場合は「KL・原油換算」と言う表現で、米国等で使われるのは「MBDOE(Million Barrel per Day Oil Equivalents)です。
石油と言っても重油とガソリンでは熱量等が違いますので、原油換算という形で各エネルギーの足し算が行なわれています。
    • 0

ものすごく大雑把ですが、石油が全部ガソリンになったとして、比重も概算で1にすると

リッター10kmの燃費で走る自動車が100万km走れちゃいます
    • 0

>石油100トンを削減できる」ことを説明したいのですが、良い表現が見つかりません。

⇒○5W2Hで質問の内容を整理してください、質問の表現が理解できません。
>石油100トンでできること(エネルギーとして)…
⇒○当然、石油100トンのエネルギーの換算はご理解しているとして..(簡単にもとめられますので)求められたエネルギーを
  (1)熱エネルギーとして利用し場合の(蒸気、温水など)量(トン)、に換算する
  (2)電気エネルギーに換算する(Kwh)
  (3)石油以外のXXエネルギーに換算する、例えば光、太陽熱、原子力のウランなどなどの量に換算する..
⇒●○…と言い換えることで如何でしょうか??
   (1)蒸気、温水をXXトン削減すれば石油XXトンの削減になります…
   (2)電気を削減すれば石油XXトンの削減になります..
以上
    • 0