アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の機能について質問です。
相手に電話をかけた時、すぐ留守電に
つながるのは、相手がメールしている最中か、
電波の届かないところ、のいずれでしょうか?
それとも留守電切り替えの時間を0にしている
場合でしょうか?
携帯の機種にもよるのかな?
ちなみに昨年9月頃出た機種のauのA3015SAです。
また、C-mailが「相手に着信しました」、ではなく
蓄積メールとなる時はどういう時でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

“留守電(伝言メモ)”は携帯本体に伝言が残せるもので、“留守番サービス”はセンターに残すものです。
伝言を聞くときに“留守電(伝言メモ)”は携帯を操作して聞けますが、“留守番サービス”はセンターに電話をかけないと聞けません。
私は“留守番サービス”の設定をしていないので、すぐ応答メッセージにつながるかどうかわからないです。
“留守番サービス”の説明には「電源を切っているとき、電波の届かない場所にいるとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守番サービスで留守応答して相手からのメッセージをお預かりするサービス」とあります。

Cメールが送信できなくて蓄積にされるのは、電波の届かないとき、故意に電源を切っているとき、充電池が切れたとき、通話中のいずれかが原因だと思われます。

私も、Cメールを受信してすぐに返信しても蓄積される事がよくあります。
送信相手と同じ場所にいても蓄積されることがあったので、電波の状態がちょっとでも悪いと蓄積されるのかなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓄積って頻繁になるんですねー。
意外でした。
便利だと思っていたCメールが頼りなく感じられますね。
相手が通話中やメール中いつでも気づいてもらえるものだと思っていたので。

私もau利用者です。

すぐに留守電につながるのは相手が、
・話中
・EZwebをしている
といったことも原因の一つだと思いますよ。

話中の場合は電波が届かない場所にあるわけではありませんし、EZwebしている時には電話がつながらないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ははあ、上記のような原因が考えられるんですね。
ところで、話中の場合はCメールも送信できずに蓄積メールになるのでしょうか?
また、EZweb中も送信できずに蓄積メールになってしまうのでしょうか?
Cメールだと送信時間が相手にわかるけど
蓄積メールになると送信時間がわからなくなくなるので
知らせるときに不便なんですよね。

• 0

すぐ携帯の留守電(伝言メモ)につながるのは、たぶん留守電の応答メッセージが流れるまでの時間設定が短いからだと思います。

私の携帯(auのA3014S)は、1~16秒まで設定ができます。
もし、メール作成中でも着信があったら画面が切り替わって着信画面になりますし(*1)、圏外の場合は「電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため…」のメッセージが流れます(*2)ので、関係ないと思います。
*1)電話が終わるともとのメール画面に戻って、前の続きができます。
*2)“留守番サービス”の設定をしていたらセンターの方へつながります。

また、Cメールが蓄積となるのは、送信できなかったCメールをCメールセンターに蓄積して、相手が受信できるようになったらCメールセンターから送信するというものです。

機種によって多少の違いはあるかもしれないので、“自信なし”です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手がメール作成中でも、ふつう着信に気づけるように
なっていますよねえー?
機種によって違うのかな。
「留守電(伝言メモ)」と「留守番サービス」って
別なんでしょうか?
「留守番サービス」をしていたら、すぐに応答メッセージになってしまうとか。
それとも「留守電(伝言メモ)」の時間設定が短すぎるのか?
蓄積になるってのは、つまりCメールが送信できない時ってどういうときでしょうか?
電波の届かないとき、故意に電源を切っているとき、
充電池が切れたとき、のいずれでしょうか?
相手が電話してくれって言ったのに、すぐ留守電に
つながって、メールも蓄積メールになるってどういうことでしょうか?

• 0