アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メール便の不在届けが入っていました。
ポストに入らなかったとのことです。

次の日の朝、午前中の再配達の電話をしたのですが、「メール便はその日の夕方か翌日しか再配達できない」と言われました。

以前住んでいたところはお願いすると当日再配達してくれたのですが……。地区が違うだけでサービスの内容に差が出るものなのでしょうか?
3ヵ月前に引っ越しましたが、同じ関西域です。

また、不在届けも以前住んでいた地区のものとまったく違っていました。
以前はドライバーさん直通の携帯番号や、「○時までに届けてほしい場合は、○時までに再配達の連絡が必要」という旨の一覧のようなものもありました。
今回ポストに入っていた不在届けには、そういったものが一切なく、インターネットでの再配達受付、直営店受け取りの場合の直営店の住所や連絡先もありませんでした。


同じ送料を支払っているのに、こんなに違いがあるのはメール便だからなのでしょうか?
それとも以前住んでいたところのサービスが過剰、というかその営業所独自のものだったのでしょうか?

ちなみに、不在届は以前住んでいたところと実家では同じ黄色と緑のものでしたが、今回の不在届は青いものでした。

何か知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私が強く思うことは、その地区の担当者、集配ドライバーの人間的要素が大きく影響している、と言うことです。


自分の都合ばかり優先して、お客様の気持ちを察することや、機転をきかせることが出来ない人が担当になると、サービスの質は一気に急落します。

私は長年クロネコヤマトさんのお世話になっていますが、1年前に配達担当者が変ったら、時間指定拒否、集配拒否、一番頭に来たのは、「今日は忙しいから集配は無理。明日にして!」と電話口で拒否した1時間後に、荷物の配達で自宅に来た事。「なんだ、荷物があるならついでに集配してくれればいいじゃないか。」と文句をいったら、「荷物の数が多すぎるからそんなこと確認出来ない。」と言い放って集配しなかったので、本社に苦情のメールをしてから、営業所に直接荷物を持ち込みました。

接客に向いていない、ただ荷物さえ運べばいい、お客様の事は一切お構いなし、という人材に当たってしまうと、評価が地に落ちるな、と痛感しました。もう集配も再配達もお願いしていません。担当ドライバーが替ったら、またお願いすると思いますが、今は信用出来ません。自宅への荷物は営業所止めにして、自分で回収に行っています。

本社に苦情のメールを出して、担当営業所に指導を入れて貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな酷いドライバーもいるんですか……。ペリカンや佐川で対応の悪い方に会ったことはあるんですが、ヤマトではまったくなかったので信頼してました。

今回は不在届けそのものがまったく違ったので、営業所ぐるみでそういう体質なのかもしれません。

先ほどHPの「ご意見」からメールしました。
そうすると、「担当責任者に連絡するので、住所、氏名、電話番号を教えてください」といった旨の返信が届きました。
住所や氏名を教えると今後の配達に差し支えがありそうで嫌なのですが……管轄名なら分かるので、それでもいいでしょうか。
苦情を言う以上、こちらの身分をきちんと明かしたほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2009/07/09 14:09

補足です。

私がクロネコヤマトさんに苦情の連絡をする時は、堂々と自分の名前、住所、電話番号、メールアドレスを伝えています。

この回答への補足

皆さま、回答ありがとうございました。
先ほど担当センターの責任者の方からお詫びの電話をいただきました。

地域によって配達体制が違うのが現状のようです。
今私が住んでいるところは、速達メール便はドライバーが配達し、それ以外のメール便はバイトや近所の主婦の方が配達をしているそうです。
なので、今後すぐに体制が変わることはなさそうです。(もちろん、お客さまの声は今後の改善への取り組みに生かします、とは言っていました)

社員以外の配達の場合は格段に質が落ちるのはおかしいということで、
「同じ送料を払って対応が違うのはおかしいですよね」とお伺いしたところ返ってきたのはお詫びの言葉のみでした。

インターネットでの再配達の受付は出来るみたいですし、今回は怒りというよりも疑問のほうが大きかったのですが、サービスの質が低下しちゃったな、という感じで少し残念です。
(今までがよすぎたのかもしれませんが……)

再配達の電話の際にもいろいろ不手際があったので、
クロネコヤマトの社員以外の人への教育もきちんとお願いします、ということで終了となりました。

回答いただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2009/07/10 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
住所、氏名などを伝えて連絡まちです。

お礼日時:2009/07/10 14:34

地域や時期でも異なります



中元の多忙期はメール便はアルバイトの方が配達しているでしょう

ヒマな時期は宅配便と同じ方が配達...

基本的にポストイン以上のサービスは「してくれればラッキー」と考えるべきでしょう

ちなみに、私の自宅は日中は不在が多い...
そんな時は私の勤務先に自動的に届けてくれます(同一営業所です)
(不在票も入っていませんし、どうも自宅に配達に行く前に勤務先を覗いているようです)
田舎ですのでなんでも有りです...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務先に届けてくれるとは……便利といえば便利ですね。

別のところに再配達をお願いしようとしたら、「区が違うので一度そちらに配送しての配達となります。2,3日かかりますが」といわれてしまいました。

お礼日時:2009/07/10 14:33

人によっての対応の違いはもちろんあると思いますが、メール便と宅急便は別モノです。



料金や配達システムなどもちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前住んでいたところではメール便も当日再配達をしてくれたのですが……サービスが良すぎただけなのかもしれないですね。

再配達をお願いした直後にクロネコヤマトから宅急便が届き、聞いてみたところ「配達するルートや担当が違うので……」といわれてしまいました。
やはり料金が高いほうがきちんとしているんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 15:27

貴方様のご指摘のように支店、営業所、担当者によりかなりの差がありますね。

やるべき事しかしない人も居るし、親切な人も居るし愕く事も偶にあります。コールセンターに電話すると改善される場合もありますので、電話されてみると良いですよ。親切にいろんな事を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり担当者などによって差が出てしまうんですね……。
引っ越さない限り違いなどが分かりにくいからでしょうか。

本社のHPから聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!