プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、化粧水が浸してあるシートマスクが○枚入りとかで売られています。
化粧水マスクはとても効果があるのですが、経済的でない上に無くなればまた買いにいかないといけなかったりして、面倒です;;
きっと、経済的なのでお手製の化粧水パックをしている方も多いかと思います。
そこで、自宅でお手製化粧水パックを実践なさっている方に質問です!!

私はティッシュやコットンで実践した事がありますが、どちらも毛羽だっていて、剥がした時に繊維が顔についていたりして、また洗う羽目になります。汗
そして、両者、1枚1枚使い捨てなので、ちょっと勿体無い気もします。

繰り返し使えるマスクの作り方 or 手軽に使えるマスクの代用品 などあれば教えてください(^-^)

(繰り返し使用できるシリコン製のマスクを見つけましたが、1万と高価でした;;)


よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

手軽に使えるマスクの代用品ならば、

1)キッチンペーパー
生地がしっかり丈夫ですし、毛羽立ちや繊維はほとんど気にならないと思いますよ。
なにより経済的で、安いものなら4ロール150円ほどで購入できます。
特にリードクッキングペーパーは、ふわふわしていてスポンジのような紙なので
化粧水パックに使用している人が結構いるようです。
これも1パック230円くらいだと思います。

2)ラップ
これも台所にある普通のラップで結構です。
もちろん鼻呼吸できるように顔上半分、下半分に分けてくださいね。
キッチンペーパーの化粧水パックした上からラップを重ねれば、
キッチンペーパーの水分の蒸発を防ぎながらマスクパックが出来ます。

ただ、これは質問者さんの問いには外れますが、
普通に化粧水をつけたら肌の上にそのままラップをのせても十分にマスク効果はありますよ。
何もコットンやティッシュのような紙を間に挟む必要はありません。
コットンパックは直後は肌が潤ったように見えますが、ただ肌がふやけているだけの状態です。
わざわざコットンパックで肌をふやかすと、かえって肌を痛める原因になるので私はやりません。
少し多めに化粧水をつけて→ラップパック→何分でも放置してて良し。
これなら、コットンパックみたいに時間を気にする必要もないので楽ですよ~。

また、個人的に「繰り返し使うタイプ」のマスクは
衛生面のメンテナンスが難しい気がするのであまりおすすめはできません…。
(ニキビが全く出来ないとかなら話は別ですが)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

キッチンペーパーやティッシュなどの紙素材は、化粧水に浸してお肌に密着させないと、お肌に化粧水をつけてから乗せるだけではすぐにハラっと落ちてしまうので困ってました;;しかし、キッチンペーパーにたくさん化粧水を含ませるのもなんだか勿体ない気もしていて。。。

その両方の問題を解決できるラップパック、良い方法ですね!
確かに繰り返し使うマスクは不衛生ですね。コスト面でも影響のないラップ、今後試していきたいと思いました。

とっても参考になりました(^v^)

お礼日時:2009/07/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!