アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋さんで、雑誌や本などのページを写真に撮ることはデジタル万引きですが、携帯にメモるだけでもデジタル万引きになるのでしょうか?

そういうことをやると、捕まってしまうんですか?

回答お待ちしていますm(__)m

A 回答 (4件)

ANo1さんの回答の通りですね。

書店等で、でかでかと「デジタル万引き」なんて、いかにも犯罪行為であるかのように書かれていますが、行為自体は法律で認められている私的複製の範囲内の行為ですので、何ら犯罪ではありません。

ただ、書店から見れば迷惑行為であるのは確かです。
とは言え、その1ページの中の極一部の情報が欲しいだけの場合に、その書籍を一冊買うかと言えば、殆どの人が買わないでしょう。

その場で記憶すれば無問題ですし、書店の外で記憶を頼りにメモに移すのなら無問題ですね。
その場でメモ書きも、僅かな時間で済ましていれば、スルーされる事の方が多そうです。
携帯で撮る場合、音が五月蠅い事もあって、撮ってるんです!と主張してしまっているのが気に障る、また最近のカメラの性能向上により、手書きでメモ取るよりも遥かに多い情報、ページ1枚丸ごと一瞬で写せてしまう、と言うのも書店側としては気に入らないのでしょう。

とりあえず、犯罪行為では無いですが、書店も書籍を売って商売している訳ですから、写真で撮るのは良い気分はされないでしょうね。
携帯のメモ機能に手打ちでメモする程度なら見逃しの場合も多いと思います。(そもそもメール打ってるのと区別付かないし。)

犯罪では無いですが、書店の立場も考慮して、ほどほどに、って所でしょうかね。

[参考]行政書士による「デジタル万引き」に対する私的見解
http://www.matsuaz.biz/iwaki-gyosei/2008/07/01/1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

>犯罪では無いですが、書店の立場も考慮して、ほどほどに、って所でしょうかね。

全くその通りですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

ビニルで包まれてなくても立ち読み禁止の張り紙一枚あればそうですね。

仮に立ち読みは黙認しても写真撮影など認めている書店は皆無でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

でも私が聞きたかったのは携帯にメモすることについて、ということでした。

ありがとうございました。

判断は難しいでしょうが、考え方としては、自分の物でない著作物をコピーすると考えれば違法性は出てくる事になりますね。

店に並んでいる物は、その内容に関しても諸作者の物、お金を払って持っている店の物です。
それに対して使用料なども払わずに、その著作物の情報を搾取すると考えれば窃盗と言う考えも出来るとは思います。

1ページだろうが1行だろうが必要な情報であれば本を丸ごと買うと言うのは特におかしな話ではありません。
学術書などは私は1ページの資料の為に数千円払って購入します。
これはその情報に対する対価であって、たとえ1ページだろうが1行だろうがその対価としての価値が本の値段だと思います。
それが本の価値ですからね。

どのみち、携帯などで撮影する人が増えれば、本はどんどんビニールに入れられたり、テープなどで購入しないと開かないようになっていく事になるでしょうね。
自分で自分の首を絞めるような話になる訳です。
店側のそれらの対処に対して、購入していない人は打つ手は一切ありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

デジタル万引きについて、違法ではないとのご意見もいただきましたが、結局はそういうことになってしまうんですよね。

まず、デジタル万引きは犯罪ではありません。

何の刑法違反にも該当しません。

窃盗罪には全く該当しませんし、
よく著作権法に触れているという話も出ますが、
本の撮影行為自体は直ちに著作権法違反にならないとされています。

デジタル万引きされたくない本屋は、全ての本をビニール袋で包むか、
立ち読みを一切禁止すればいいだけの話です。

ですので、携帯でメモっても、むしろ携帯で撮影しても「捕まりはしない」ですが、
モラルとマナーの問題ですので、お店側が嫌がることはないほうが適切ではないでしょうか?

「携帯にメモる」ということは、
例えば料理のレシピ本を立ち読みしながら、メモ用紙に手書きで書き写す行為とやっていることは同じです。
携帯カメラなどがない時代に、そのようなことをよくしていたというのであれば、同様に携帯にメモればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ではないってこと初めて知りました!
罰金か何か払わされるのかと思っていました。

全くその通りですよね。