アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします
病気のため長期療養で半年ほど会社を休職することになりました
そこで暇を持て余しているのでプログラミングを初めてみたいと思っています

どの言語を覚えたら良いのか見当も付かなかったので、取りあえず目標を立ててみました
私の取りあえずの目標はネットワーク内(LAN内)の別PCをWake Up On Lanで起動できるようなソフトを作る事を目標としました

私の目標を達成するにはどの言語を覚えればいいのでしょうか?
プログラミングは初めてで右も左も解りません
この辺の事が記載されたサイトや書籍などもあれば紹介お願いします

それとC++やJAVAを覚える場合でもC言語の基礎をマスターしてからそれらに移った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

Wake Up On Lanの仕組み自体は単純ですのでC++でもJavaでも実現は難しくありません。


その先に何を求めているのかが分からないのでどちらが…と言いにくいです。
C++、Java習得の為にC言語を学ぶ必要はありません。
ただ、C++の参考書の中にはC言語を知っていることを前提に書かれている本もありますので参考書を選ぶ時には注意したほうが良いです。

C++でGUIを使う場合は半年で習得するのは困難だと思います。
C++には画面を制御する為の機能がありません。
ですのでGUI画面を使用する場合にはOSがどうやって画面を制御しているのか、C++からGUIリソースを利用するにはどいうすれば良いのか
と言う知識が必要で、覚えなければならない事が膨大な量になります。

独学の場合はJavaの方が環境が整っている分だけ有利かと思います。
Javaの開発環境にはPleiades Eclipseの使用をお勧めします。
Pleiades Eclipseに組み込まれているCheckStyleとFindBugsはきっと独学で学習する人の助けになると思います。
http://mergedoc.sourceforge.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2010/02/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!