プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に結婚(新婚旅行とフォトウェディング)をする者です。
彼とは付き合って8年、ただ籍だけ入れるというのを考えていましたが、けじめをつけたほうがいいとか、周りからはいろいろ言われました。
私自身はお互い裕福ではない(親からの援助は無い)し、彼の仕事が起業して不安定で給与も私より少ない、私は契約社員の身ですが、年も30過ぎなのでもうそろそろ正直結婚したいなぁと思ってます。
彼に正直に話したら、今できる範囲のことをやったるぞ!という流れになり、新婚旅行(私の希望の場所とホテルで旅行の時だけ優雅に過ごす)と写真になりました。(旅費は全部で46万で10万は私が出します。新生活は彼ができるだけ家具や家電、敷金礼金は出してくれます。)
貴金属に興味がお互い無いので婚約指輪や結婚指輪は無しです、結納等も一切無いです。しかし周りからは結納が無いのはおかしいとか、結婚指輪がないなんて損してる、愛情が無い等・・・
同じ時期に結婚する友達が指輪や結納をしていて、それと比べられてるというのもあります。

もちろんいろいろな価値観がそれぞれありますので、私たちはこうだ!と思い納得していますが、あまりにも会社や友達から言われると不安になります。
今できる範囲で旅行や写真、和装も写真に収めたかったですがお金のことを考えると新生活にまわしたほうが良いと思い、やめようと提案しましたが、せっかくだし撮ろう!と彼はいろいろ気遣ってくれます。そういう姿を見て、自分はとてもうれしいですし、お金じゃない(生活にはお金は必要ですが)彼とがんばって旅行の後は節約して行こうと思っています。
指輪を揃えたりしたほうが良いとか、アドバイスがあればよろしくお願いします。(6500円のおもちゃのような指輪、ホワイトゴールドコーティングのジルコニアはプレゼントしてもらいました。)

A 回答 (7件)

全く問題ありませんよ。


ごちゃごちゃ言ってる周りは放っといていいと思います。
おかしいとか損してるとかそういう人達の心の方が貧しいです。
質問者様のご家庭の事情もありますしね。
親の援助に乗っかって甘えるより自分達のできることを選択して
やる方がよっぽど自立して新しい家庭を構えるという自覚があると思います。

どうせ婚約指輪なんて結婚したらめったにつける機会もなくなるんですから。でも結婚指輪くらいはあったほうが実感湧きませんか?
(浮気防止も含めて・・・笑)石のついてないシンプルなものなら
ティファニーなどでも安く買えますよ。
旅行はめったに高額なお金と時間が結婚したら、子供が産まれたら
取れなくなりますからいい思い出になると思います。
写真も一応撮っておいて親に渡しておけばあとでごちゃごちゃ言われず
済むと思います。

ちなみに私の時は結納なし、披露宴なし、婚約指輪なし、と
端折りまくりでした(^^; その分旅行や新居での生活に比重を置きました。2人が良ければそれで良し!彼の気遣いに適度に甘えて、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね。結婚指輪ぐらいは揃えたほうがいいかもしれませんね。
一度相手に相談をしてみようと思います。
旅行は仰るとおり、毎年豪華な旅行に行ける様な生活は難しいと
考えまして、私が旅行が好きなのでその気持ちを優先してくれたんです。旅行後は彼と地道に生活をしていこうと思います。
dakedakepuru様、とても心強いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:41

おめでとうございます^^


私個人としては御二人が納得するのであればOKですけど御二人の親御さんの御意見は?
写真なんて出来上がりみたらそれっきりだし無駄無駄^^
新生活に回すのが理想ですよ。
家の場合嫁にはそれなりの事しましたが、私は結納返し、私の結婚指輪夜店の¥1,000wしかもトレビの泉に置いてきましたw
》》結婚指輪がないなんて損してる、愛情が無い等・・
何が損なんだろ~・・品物が愛情・・・・
訳解らん・・・・・・・・・・・・・・
言われたら私達は貴方達と違って親の援助もなくお金掛ければ幸せなのって言ってやったら~^^;
一応、一生一度の事ですからそれなりの事したい気持ちは解りますが、
今後の新生活の方が大事だと思います!!
一番大事なのは御二人の考え方
2に御二人の親御さんの気持ちですよ。

御幸せにネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お互いの両親は、私たち二人の意見を尊重してくれてます。
お互い年齢も34と31で、あまり人前で披露宴を行うのも乗り気ではないので、このような形になりました。
写真を生活にまわすのは、私もすごく悩みました。(今も悩んでます)
これについてはもう一度相手と相談します。
彼は撮ったほうがいいとすすめてくれてるんですが、私はそこまでしなくても・・・と思っています。
今後の新生活に重点を置き、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:46

昨年結婚しました(33歳女性)。


結納はしませんでした。そして結婚して半年位してから思い出しましたが、両家の食事会すらしていませんでした(^^;)
婚約指輪はそのころたまたまほしかった全然らしくない指輪を買ってもらいましたが左の薬指に付けていても、だれも結婚するなんて気づいてくれませんでした(笑)。
が、結婚式はしました。その準備中、はじめて価値観の違いがいろいろ出てきたのには驚きました。披露宴自体も楽しかったし、いろんな意味でやっておいてよかったとおもいます。ただ、結果論ですが、あんなに金かけてやらなくてもいいよなとも思います。
要は自分が本当はどうしたいかだとおもいます。
写真と旅行はとてもけじめになってていいとおもいますよ?指輪が無い=愛情が無いという図式を考える人のほうがおかしい。旅行でいい思いで作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
披露宴はやはり経験したほうがいいかなぁという思いも少しあります。
お互いの価値観を確認するのにも良い機会ですしね。
新居探しで価値観の違いを今体験しております。
yesQP様のお言葉は今の私を後押ししてくれました。旅行と写真を大切な区切りとして今後暮らしていこうと思います。

お礼日時:2009/07/11 16:35

既婚の女です。

子供はいません。
私たちは、お互いが大学院生で(ただし、私は一定の収入あり)二人分の学費や新居の費用で大変だったので、
結納なし、婚約指輪なし、結婚指輪なし、結婚式なし、披露宴なし、
家具や家電も購入せず、
という無し無しづくしで結婚生活がスタートしましたよ。
写真すら無かったですが、「いつかやろう!」と心に決めてました。
もともと結婚式などはしたいと思っていなかったのですが、私の両親の強い希望で私たちはお金を少しずつ貯め、
結婚2年目で結婚式・披露宴を行うことになりました。
それに伴い、結婚指輪も購入しました!

節約節約、となると息が詰まるとは思いますが、
質問の内容を見るとそうでもなさそうですし、
ご自分たちで納得しているのならばいいんじゃないかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
star55_様は旦那さんとがんばって挙式・披露宴をされたのですね。
おめでとうございます。
これからの自分の生活にとても勇気付けられました。
節約は大変だと思いますが、料理お弁当は私がすべて
行うことになってます。
負担かなと心配してましたが、掃除はすべて彼がしてくれる
との事なので、二人で協力してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:27

初めまして 二児の母です。



そりゃ 周囲は思いますよ~
だって、年齢を考えて 何故それだけ? って思います。
1度しか無いのですよ~新婚旅行も結婚式も。
後で落ち着いたら なんて言う人も居ますが 出来る分けないです。

でも、貴方が結婚式をやりたくはない と思っているのなら 後悔も無いでしょうから 貴方達なりの結婚で良いかと思いますよ。
和装、洋装どちらも撮った方が良いですよ。
数万ケチったからと言って 新生活でどれだけ有効になるのかな?
一生の記念ですから そんな所ケチるくらいなら おかず1品減らしたら どってことないです(笑
愛情が無い とか、、、そういうのは 本人同士の問題です。
ただ、分らないのは 30過ぎていて今迄独身で なぜ結婚に対して使えるお金がそれだけ? って思ってしまいます。

契約社員と言う事は、貴方が妊娠したらどうなるのでしょうか。。。
産休がとれる訳でも無いし、育児休暇が有る訳でもない。
だけど、彼の所得は貴方よりも低い訳ですから。。。
会社を設立するのは 良いですが、大手、老舗だって大変な世の中です。
彼の夢も分りますが 会社員になられた方が 良い気がしますね。
頑張ったから成績が上がる って訳ではないですからね。

この回答への補足

すいません、説明不足で申し訳ありません。
お金が無いのは、両親の面倒を現在見ていまして、貯金する余裕がないのです。母親は乳がん後、生活の不自由があり、父親は糖尿病が主な原因で足を片足失っていまして働けない状態です。
就職時から親の介護と隣りあわせで、なかなか思うように正社員では働けなかった(会社によると思います。私が新卒で入った会社では厳しかったです。)相手も同じような境遇(親に関しては)というわけで、あまり自由になるお金はありません。
それでも貯金をされてないのがいけないとご指摘いただければ、返す言葉もないです。

補足日時:2009/07/09 17:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
貴重なお話に感謝いたします。
お金があればもっと何か考えたかもしれませんね。
しかし指輪も写真もそんなに自分は重視してないので
これで良いと思います。
彼の仕事も正直不安ですが、これについてもいろいろ話し合ってきたことなので、だめかもしれないけどがんばってほしいと思っています。
生活していくには甘い考えかもしれません。
金銭的な余裕がないので、彼とは地道にささえあって
暮らしていこうと思います。

お礼日時:2009/07/11 16:23

ご自分でも仰っていますが、一番大事なのは「自分達がどう思うのか」ではないでしょうか?


ご友人に色々言われるとの事ですが、「じゃーあなたが代わりにお金出してくれる?」と
聞いたら全員「出せないし、出さないよ…。」と言いますよね?
その程度の無責任な発言なんですから、気にする必要は全くないと思います。

お互いがきちんと納得していて、何年か経っても後悔しないし、ご両親の了解も取れて
いるのであれば何も迷う事はないと思います。

私だったら「愛情がない」なんて言われたら怒っちゃいますよ!「何も知らないくせに!!」って。

結納も、婚約指輪も、結婚式もお金がかなりかかります。
当人が必要ないと思うのであれば、無駄なお金を遣わなくて済むんですから、しないのが一番です。

何も不安に思う事はないですよ^^
kohaku100様はご自分達の今後の生活をきちんと考えてそのような答えを出したんですから、
無責任な周りの発言なんて気にしないで、幸せになって下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
自分たちで決めたことなのに、
ここで不安になり質問させて頂きましたが、
amaoto_a様のお言葉で、やはりこのままで良いと自分は思いました。
納得はお互いできております。
二人で地道な生活をしていこうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:08

非常に合理的で良いと思います。



ただ、経験者から一言。

結婚式や結納など、婚約指輪を含めて、結婚には凄いお金とエネルギーが必要です。
それは、そのときしか芽生えません。

一生結婚式も祝福も受けなくて良いなら、それでいいでしょう。

ただ、お金に余裕があるから結婚式しますってなっても、誰も本当に祝ってくれません。
共通の友人ぐらいでしょうか。

それに、結婚式を企画すると結構両家でもめます。
本人同士でももめます。

それをうまく、切り抜け、対処する器が無いと、子供が出来ても、「余裕が無いから」と言う考えで育てることになるでしょう。

借金してまでやれとはいいませんが、お互い、産みの苦しみを味わうのもいい経験ですよ。

それに、それを機会に疎遠になっている親族、親類・従兄弟、友人、上司ともうまくいく可能性があります。

一番辛いのは、結婚してからケンカをしたとき、「どうせ籍を入れただけで他の人みたいに結婚式をしていないから」とどちらかが言ってしまうことです。

結婚は他人同士が結ばれる出来事なので、ケジメをつけておけば、夫婦仲良く過ごすきっかけになるでしょう。

私も終わってからの4ヶ月ぐらいは休みも給料も全部支払いに廻していたので、楽しむことが出来ませんでしたが、お互いが我慢したり、協力したりして、今では交際期間以上にお互いを気遣います。

もちろん、旅行費も50万程度かかりましたよ。

式は、何も形式上得るものはありません。
ただ、絆を深める為と、忙しいときに時間を割ってきてくれるかの判断にもなります。

式をしないなら、親族全員の家に挨拶状と手土産を持って、廻るぐらいの男気が欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
挙式や披露宴をやり遂げる大変さは経験したほうが良い
お互い良いのでは?と自分も少し感じています。
他人同士が歩み寄って、仲良く生活できるよう心がけます。

お礼日時:2009/07/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!