アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、私の旦那の体調不良について
お教え頂きたいのですが、、、

旦那は朝起きて少しすると、トイレへ大きい方をしに行きます。

食事をする前、起きて10分ぐらいでもよおすようです。

そして大きい方をし終わると、気持ちが悪くなります。
吐き気…まではいかないようなのですが
気持ち悪くて朝食がとれなくなります。

他に不調があるわけではなく、日中は元気です。
朝のトイレの後だけ、気分が悪くなるようです。

朝起きてすぐの大きい方なので、便を出すことによって貧血状態に
なるのかな?? と少し思ったりもしていますが、
何が原因なのでしょうか?
また対処法などありましたら、ぜひ教えてください。

あまりにも酷いようでしたら病院へ行こうと思っています。

A 回答 (2件)

目覚めにコップ1杯のぬるま湯か、白湯を飲んでみてください。


朝に限り、熱くても緑茶、紅茶、コーヒーは駄目。
麦茶ならOK。しかし、冷たいものは駄目。

これで改善するなら、睡眠時に汗などで血液が粘り、
排便で血圧が下がり、貧血になっている可能性があります。

洋式トイレの場合、排便後はそのまま5~10分ほど便座に座り、
血圧が安定してから食事すると良いかもしれません。
和式トイレなら、排便後にリビングのソファーなどで一休みしてみてください。
背中を丸めず伸ばすようにし、胃腸に血液が十分に行くようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく、目覚めのぬるま湯・白湯を試しています。
ここ数日は元気に朝食を食べているのですが
続けていきたいと思います。

とても助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/17 19:23

胃炎ではないかな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

胃炎ではないようです。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!