プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーを買いました。初期充電によりどれくらい最大容量が
増えたのか確認したいのですが、良い方法はあるのでしょうか?

比重計は所持しておりません。電圧・電流・抵抗などを測る器機はあります。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

バッテリの内部抵抗は容量によって異なりますが、おおよその値で、正常時10mΩ以下、新品時は5mΩ前後です。


一方、エンジン始動時、バッテリからスタータに供給する電流は、小型車の場合、今の季節では(地域による差はありますが)一瞬200Aほどです。
朝一回目の始動時の場合で、2回目からはもっと少なくなります。

新品5mΩ、始動時の電流200Aとすれば、両者を掛けた値だけバッテリ電圧は一瞬低下することになります。
寒冷時は一瞬500A近い電流を供給しないとエンジンは回り始めないので、もし10mΩであれば5Vも低下することになります。
このときのバッテリ電圧は7V少しくらいでしょう。
これでは寒冷時、始動できませんね。

このように内部抵抗値でバッテリ容量(Ahアンペアアワー)は推定できませんが、その値は始動性能については関連性があります。
ところが、内部抵抗はそう簡単には測定できません。
そこで、バッテリが劣化すると内部抵抗が増加し、増加すればバッテリ電圧が低下するという訳で、始動時のバッテリ電圧で、バッテリの良否を不十分ですが、判定することは可能です。
現実には、バッテリ電圧を表示する電圧計を装備しておけば便利です。
エンジンはあっという間にかかるので、始動時の電圧を注視していても読み取るのは困難ですが、かかりにくいときに、見ればよいと思います。
限界が8Vなのか、9Vなのか、自車だけに通用する判定基準ができます。

>古いバッテリーは、電圧が14Vあります。しかし、セルが回りません。
>このことから、電圧があっても容量が無い場合を考慮する必要があると感じ、質問させて頂いた次第です。

14Vは、アイドリング時のバッテリ端子電圧ですか。
そうであれば、その値はオルタネータ(発電機)の電圧で、バッテリ自身の電圧ではありません。
値としては正常です。
バッテリ自身の電圧は、エンジン停止でキースイッチオフ時の電圧で13Vを超えることはないですね。
劣化して例えば20mΩになったバッテリの端子電圧を電圧計で測ると、電圧計には数ミリアンペアの電流が流れるだけなので、電圧降下は微小で、12V近い値になります。
大電流を流さない状態でのバッテリ電圧で、バッテリの良否を判断できないですね。

なお、抵抗計で直にバッテリ内部抵抗を測定することはできません。
バッテリから電流を取り出したときの電圧を、その電流値で割った値が内部抵抗です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答のみならず、新しい知識も得ることができました!

お礼日時:2009/07/14 01:37

訂正します。


誤)バッテリから電流を取り出したときの電圧を、その電流値で割った値が内部抵抗です。

正)電流を流していないときの電圧から、電流を取り出したときの電圧との差(電圧降下)を、その電流値で割った値が内部抵抗です。
    • good
    • 3

実際見ていないので何とも言えませんが、電圧が十分でエンジンがかからなく他に異常が無ければバッテリ自体の劣化による容量不足です。


電圧は十分に有ると言う事なので、通常より長く低速充電したり、パルス充電したりすれば復活するかもしれませんが、通常の充電では復活しないでしょうから、寿命とあきらめて下さい。
バッテリー容量を確認する方法は、テスターのみで分かるのは電圧ぐらいですので、正確に寿命を確認するためにはチェッカーや比重計の有る所で確認してもらうしか有りません。
工具屋に行けば、980円で比重計は売っていますが、比重計も目安にしか成らず、その判断は経験と勘が物言うのでプロに任せる事をお勧めします。
    • good
    • 0

>エンジンが回ってはいる



間違いでした。
正しくは、「セルモーターが回ってはいるがかからない」でした。
    • good
    • 2

>セルが回りません



これはまったく回らないと言う事でしょうか。それとも回ってはいるがエンジンがかからないと言う事でしょうか。
どちらの場合にしても、バッテリー以外に原因有る可能性が有りますので、整備工場で一度見て貰って下さい。
セルモーターがまったく回らないと言う事なら、セル自体が壊れている可能性が高いです。
エンジンが回ってはいるがかからないと言う場合は、エンジン自体の異常が考えられます。

この回答への補足

新しいバッテリーでは問題なくセルが回り、エンジンがかかります。
ですので、車体には問題なく、バッテリー電圧にも問題なく、
バッテリー容量に問題があると考え、バッテリー容量を確認できる方法が
あれば知りたいと考えております。

補足日時:2009/07/11 10:46
    • good
    • 1

目安としてですが、13V以上有れば大丈夫。


しかし、充電器にメーター付いてないのでしょうか。もし無いなら、付いてる物(全自動の充電器)に買い換えた方が良いと思います。

この回答への補足

古いバッテリーは、電圧が14Vあります。しかし、セルが回りません。
このことから、電圧があっても容量が無い場合を考慮する必要があると感じ、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2009/07/11 00:30
    • good
    • 1

鉛バッテリの充電容量は内部インピーダンスを測定することによって知ることが出来ます。


特定の周波数でバッテリのインピーダンスを測るのですが、それが何Ωだと何%の容量だというのは校正しないと分からないと思います。

この回答への補足

充電前の抵抗値と充電後の抵抗値を比較し、
充電後の方が抵抗値が低ければ(高ければ?)、
相対的に容量が上がったと考えるのはまずいのでしょうか?

補足日時:2009/07/09 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!