プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに繋ぎたいのですが、モデム端子しかありません
LAN端子を追加する事も出来ません

そこで
(モデム端子)-(モジュラーケーブル)-(?)-(LANケーブル)-(ルータなど)
の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか

ちなみにモデム側には「56Kbps V.90対応」と書いてあります

A 回答 (5件)

#2です。


OSは何でしょうか?その様子だとよくてWin98?
でもノートであればPCカードスロットくらいはWin95時代から付いていたように思いますが・・・・
   
しかし
> 出来れば救出したいデータがあり
ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・・
で、
> Eメールなどで送れたら良いなと
もうウィルス対策ソフトが対応出来ないはずです。
やらないほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

> ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・
ネット経由以外に手段が無いようだったので。

あと自己解決しました

http://tomo-net.org/lan/cs/wrlmdm9x.shtml
を参考に、
「Kerio WinRoute」30日トライアル版を
持ってるWindowsXPのパソコンにインストールし、
そのPCと、古いPCを電話線ケーブルを繋ぎ、
WindowsXPパソコン経由で、古いPCがネットに繋がりました

これで締め切らせていただきます、ありがとうございました

補足日時:2009/07/10 18:57
    • good
    • 0

そのモデムの端子(RJ11・4針)は、どこについてるんでしょうか。


パソコンについてるんですか?
パソコンはノートパソコンですかね。

固定電話が繋がっている端子に、RJ11(4針)ケーブルで繋げばインターネットはできますよ。
ただし、プロバイダとの契約に、ダイヤルアップ接続が含まれている必要があると思います。
で、パソコンから、プロバイダのアクセスポイントに電話をかける形になります。
56Kbpsの通信速度では、現在のインターネットは、かなりきついと思います。
やらないほうがいいと思います。

インターネットに繋ぎたいだけでなく、複数のマシンがネットワーク上にある環境(LAN)にモデムを経由して接続するには、モデムが2台とプロトコル変換のソフトウェアが必用になると思います。
RS-232Cがあるなら、シリアル-TCPIP変換で、LANに参加させたほうが簡単だったと思います。
HP200LXをシリアルでLANに繋いでた記憶があるんですが
過去のことなので詳細は忘れました。

PCカードやUSBが使えるなら、そういったものを購入してLANポート(RJ45・8針)を増設するのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

回答してくれた皆さん、質問が説明不足で申し訳ありませんでした

 (後から分かった事と、追記)
端子を見ると、2針でした
電話回線でダイアルアップして使う物だと思います

パソコンは親が使っていた古いノートで、
メーカー名などは書いてあった様ですが
シールが剥がれています

電源と、電話線のモジューラ端子以外に
PCカードもUSBもありません

ネットに繋いで何をするかと言うと、
出来れば救出したいデータがあり
Eメールなどで送れたら良いなと思っています

家は固定電話を契約していないので、
ダイアルアップが出来ません

インターネットには契約してるので、
手持ちのルーターのLANに
何らかして、繋がれば良いなと思いました

補足日時:2009/07/10 00:22
    • good
    • 0

ノートPCならカードバスを使ったLANカードはありますけれど、モデム端子をLANに変換する機器は聞いたことはありません


そもそもLANとモデムではデータの転送方法が違います

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

この回答への補足

回答ありがとうございます

調べたら、「モデム」一言だけだと様々な意味がある様なので
説明不足だったと思います

書いた質問が説明不足だったので、
回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

補足日時:2009/07/10 00:20
    • good
    • 0

> の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか


ありません。
     
> モデム側には「56Kbps V.90対応」
これはFAXモデムです。
#1さんの回答に出てくるモデムはADSLモデム、まったく別物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

後から分かったのですが、
電話のアナログ回線を使うタイプのようです

書いた質問が説明不足だったので、
回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

補足日時:2009/07/10 00:19
    • good
    • 0

電話回線→モジュラーケーブル→モデム→モジュラーケーブル→PC


です。
ただし、設定等が必要です。
下記のホームページをご参考に。

2台以上PCをつなぐのであれば、ルーター、ハブ、LANケーブルが必要です。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

この回答への補足

回答ありがとうございます

参考URLを見たところ、
内蔵モデムだと思います

書いた質問が説明不足だったので、
回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

補足日時:2009/07/10 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!