プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠10週目なのですが、超音波写真を見ても、胎児がまだ2cm
しかありません。
私は標準より小さい?ということを結構気にしてしまい、先生からの
“生理の周期が32週だと、成長もこれくらいで順調ですよ~”という
言葉も気休めのような気がしてしまいます。
これからなが~く続く妊婦生活なのですが、こんな小さなことでくよくよ
してても仕方ないと思いながらも、主人は仕事が忙しくて週に3回くらい
、夜中にしか帰ってこれないし、私自身も仕事をしているので、あまり
ゆっくりする時間もないし。。。会社では上司にだけ報告をしましたが
まだ安定していないので会社の友人にも2人だけ話して、まだ内緒にして
おります。
ちょっとしたことで悲しくなったりしてしまう自分がとてもイヤなのです
が、これって普通なのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、こういう悩みを持ったことのある
方、アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (3件)

私の妹が助産婦なのでちょっと聞いてみたのですが、10週で2cmなら充分なのではということです。

10週位だとエコー(超音波)でも影になって見えないこともあるし
妊娠の確定も判らないことがあるそうです。お医者さんが
順調だと言っているのであれば本当に順調なのだと思って
下さいとのことです。我が家の場合2人娘がいるのですが
12週目位に医者から「ちょっと発育が弱いかも・・・」と言われ妻も結構ショックを受けたみたいですが出てきた子供は二人ともピッタリ4220gで超ヘビーな赤ちゃんでした。こんな調子なら3人目も大きくなりそうだからもう要らないと言っています。15週目位から突然大きくなりはじめますヨ。心配しなくても大丈夫だと思います。これからが大変ですね(悪阻とか太り過ぎとか)。元気な赤ちゃんを産んで下さい。大きくなりすぎると「妊娠線が出て大変だよ」と妻が横で言っていますので、程ほどの大きさで産むのがベストみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さんが助産婦さんだなんて羨ましい。。(^^)
「大丈夫」とか「順調です」とかって言葉も、先生だけだと
まだ不安で、本をみると、10週目くらいは2cm~9cmとかって
書いてあると“あ。。。やっぱり小さい。。。。”とか思い
悲しくなってみたり。。。
私のこの気持ちが赤ちゃんを育たなくしてしまっているのかしら?
と思うくらいです。
でも、atsushikさんの言葉でとても勇気付けられました。
主人も仕事が忙しい分、家にいられる休みの日はとても気を使って
くれます(^^)
15週目を楽しみにして日々過ごします♪

お礼日時:2001/03/13 13:21

こんにちは。


私には、9歳、3歳の娘がおります。とりあえず経験者ってやつです。

32週で2cmというのは、どの育児書見ても標準ですよね。大丈夫ですよ。先生も順調!っておしゃってるのなら安心ですよね。

それよりも、shizushizuさんは今マタニティブルーになっちゃってますよね。大なり小なり妊娠中は誰でも情緒不安定になりますからね。
お仕事してるからそんな暇はないかもしれませんが、同じ様な方がいるメル友のサイトでお友達探して、いろんなことお話してみたら?少しは気が楽になるんじゃないかしら。
でも、みんなそれぞれいろんな意見があるから、それに流されないようにね。育児書も本当に標準的なことしか書いてないから、うのみにしちゃだめだよ。私の周りで育児書のマニュアルどおりに出産した人なんて一人もいないもの。
いろんな容姿の人や、考え方があるのと同じ様に、胎児や赤ちゃんの発育は十人十色だからね。

この地球に生命が誕生してからのなが~い年月でつちかった生命の神秘ってのが、今shizushizuさんのお腹の中で着々と進化しているのだから、その力を信じましょう。(うわ~すごい大げさ!?)だから穏やかな気持ちで見守っていましょう。

何言ってるんだかわからなくなっちゃったけど、とにかくそうやって悩んじゃったりするのはshizushizuさんだけじゃないんだから、大丈夫だよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m
マニュアルばっかり見てるとどんどん滅入ってしまいます。
こうやって他の方に勇気付けていただくと、すっごく嬉しい
です。
仕事も忙しくて、お腹の赤ちゃんのことを考える時間があまり
取れないのもストレスなのかな?と自分では思ってますが、
もうちょっと思ったことを主人とかに話してリラックスでき
るように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 13:13

こんにちは。


赤ちゃんの大きさって結構気になりますよね。
私もお腹が大きくならなくて検査でも先生が「う~~ん、ちょっと小さいかな。」って
おっしゃたりするとものすごく不安になって出産関係の本を読み漁ったりしました。
あなたの場合先生が「順調ですよ」とおっしゃっているのでまず心配はないと
思います。心拍も確認されていますよね?
超音波写真はお腹の上から撮られた物でしょうか。それなら写真の大きさはあんまり
あてにならないと思いますよ。まだ10週くらいだと時期も早いし正確な判断が
つきにくいと思うんです。大丈夫ですよ。
それとささいなことが気になるというのは妊娠された女性なら当たり前のこと
ですので普通ですよ。私もずいぶんくよくよしました。
マタニティ・ブルーは産後だけではなく妊娠中もホルモンの変化でおこるもの
なのであなただけが特別なわけではないと思います。
ご主人がなかなかおうちにいる時間がないということで心細いことも多いでしょうが
お話できるお友達もいらっしゃるようなので、どんどん聞いてもらって貯めこまない
ようにしてくださいね。
なお、私の長い妊婦生活では切迫流産あり、坐骨神経痛あり、切迫早産まで
ついてきてなかなかバラエティーに富んだものでした。
小さいお腹から生まれた小さいはずの子供は3000gを越えていました。
案ずるより生むが易し、ですね。
心配事は主治医の先生や経験のある方に聞いて解消するといいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
マタニティブル-にならないようにならないように。。
と思う気持ちが、余計にそれを引き起こしているのかも
しれません(^^;)
もう少しリラックスしてこの時期を過ごそうと思います。

お礼日時:2001/03/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています