プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの物件で迷っています。
「引っ越し」カテゴリでも質問させていただいたのですが、
「育児」カテゴリの方がお子さんをお持ちのお母さま方からの回答をいただけると思い、再度 質問させていただきます。

★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK、
1階にLDK+2階に3部屋(全て洋室)。
○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。
○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。
○IHクッキングヒータ+都市ガスで光熱費が安そう。IHは安全そう。
×家事や育児での階段の上り下りが大変そう。
×小さい子供にとっては、階段の段差は危険。

★3階建てマンションの1階部分、3LDK。
○ワンフロアで家事、移動が楽そう。
○段差が少なくて安全。
×ペット可マンションなのでにおい、毛、鳴き声が心配。
×1階なので風通しが悪そう。セキュリティが心配。
△公園、ショッピングセンター、保育所、病院は近くにあるが、動線はスムーズではない。

気持ち的には、メゾネットタイプに傾いてましたが、
階段の上り降りが大変そうなこと、
段差が子供にとってはとても危険なこと、
また、保育所に通う子供は静かな環境では寝ない(?)ことを考えると、
メゾネットはいいとこなしかも、と思い始めています。

子供はまだいませんが、今年中の妊娠を考えています。
引っ越しをしたら、5、6年は住む予定です。

ご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

3階建ての戸建てに住んでいて1歳4ヶ月の娘が居ます。


プラス犬を飼ってます。
義妹や友人のマンション住まいの話を聞いての感想ですが、
これから出産を考えているのなら私はメゾネットタイプかなと思います。

●上下の移動は大変ですが、普通の2階建ての家と変わらない
 訳ですから、慣れもあるしそこまで不便とは思わないと思います。
 3階建ては不便ですが。。
●ショッピングセンターや病院などが近いのは子供が産まれてからは
 結構重要になってくると思います。
●上下にわかれていると、子供を寝かしつける時に周りの音を気にしなくていい。
 1フロアだと結構気になるし、子供が寝た後にのんびりと過ごしにくい。
●夜に子供が泣いた時などに、お隣が2階で寝ていれば自分達は1階に移動したり
 出来るので気分的に楽。真横で寝てると考えると結構辛いかな。
●階段の段差ですが、今はベビーゲートが充実しているので、賃貸でも
 壁などを傷める事無く取り付けられるので、階段の上下につければ
 済むと思います。
 我が家も1階と3階に付けていますが、慣れればそんなに不便に感じないです。
●少し子供が大きくなった時に、雨の日など家の階段で体力を消耗出来る(笑)

ワンフロアーは、ペット可という事ですがやはり飼ってない人だと
夜中に吠えたりしたら気になるかな?と思います。
1階というのも、上から犬の毛が舞って来る可能性があります。
出産後って、それでなくても神経質になるものだから飼ってない人だと
凄く気になるんだろうなと思います。
子供が寝付いた後に吠えられたりしたら、イラッと来たり精神衛生上
良くないとも思います。
うちは自分で飼っている犬でも、子供が寝た後に吠えられたらイライラします^^;

偏ってしまいましたが、参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メゾネットと一戸建ての違うところは、
メゾネットの場合、2階にはトイレがないことですね。
私の知人も、夜中にトイレに行きたくなったとき、
すごく危ない思いをしたそうです。

ですが、よく考えてみると、私の実家は、
2階にトイレがありませんでした。
よくよく考えてみると、実家に住んでたころの生活に戻る感じです。

ペット可のマンションへのご指摘はごもっともだと思います。
犬も猫も大好きですが、ペット可マンションの1階では
布団干すのはあきらめなきゃだなぁ、と思ってました。

自分たちのライフスタイルを振り返って、
もう少し考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:48

6か月まではマンションに住んでいて、その後現在はメゾネットタイプに引越ししました。



マンションは質問者さんと同じように、やや生活では不便で、買い物や通勤で常に車で移動しなくてはならず大変でした。
現在のところは周囲にスーパー・病院等がそろっていて、自転車・ベビーカーで移動ができます。

感想ですが、
マンションはリビングに隣接するする和室に寝かしていたため、子供が寝たあともリビングの明かりを暗くしたり、テレビの音に気を使っていました。
上の階の音も聞こえます。(小さいお子さんがいましたので)

現在はモニターを使用し、子供を二階に寝せ、寝たあとは下のリビングで気にせず、自由に過ごせるので快適です。現在は二棟のタイプなので、音は気になりません。

ただし、階段は危険なので、見ていない時はガードは必要です。
でも一緒になら、階段の上り下りも楽しいようですよ。

あとはやっぱり小さい子供がいる時は生活に便利なほうが快適と感じています。
私の子供も保育所に通っていますが、賑やかでも昼間は寝るようですが、家にいる時は静かなほうが寝ると思います。
やっぱり夜は静かな環境で、生活リズムを整えてあげたほうがよく寝てくれる感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンションからメゾネットに引っ越した方のご意見、
大変参考になります。

モニターや無線などを上手に使用しているお母さんは
けっこういらっしゃるんですね。

旦那さんがシフト勤務に入ることもある業種なので、
疲れてるところを気を使わせるのもかわいそうですし、
子供の生活のリズムを整えることを考えても
メゾネットは利点があるのですね。

周りにいるメゾネットに住む方は、
だいたいメゾネットのメリットよりもデメリットの方が
目につくようですが、メゾネットに住む方から、メリットを聞けて
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 20:21

転勤族ですので、いろいろな所に住んでました。


まずメゾネット>
かなり面倒でした!2階に寝室をと考えていましたが、基本リビングに居るため、小さな子(当時4ヶ月~)を1人で寝かせておくことができず、1階で生活していました。夏は旦那が2階で寝ていたのでクーラーを両方で使い電気代がすごかったです(T^T)
マンションの1階>
15階建ての1階でしたが東向き&周りも高い建物で太陽が朝しか当たらずずっと電気付いてました。上の階に小学生がおり、足音が‥イライラしてました。ペットOKでほとんど飼ってみえました。鳴き声は聞こえましたが‥さほど気にならなかったです。毛が落ちてくるとか衛生面などの問題は無かったですよ。
以上悪い意見ばかりですが‥参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験豊富(?)な方からのご回答、感謝です。

メゾネットはやはりめんどうなんですね。
私も、子供が小さいうちは、1階で寝ることになるんだろうなと思っています。
リビングはけっこう広いので、スペースの心配はしてないんですが、
でも電気代が心配です(^^;)

周りは低層住宅なので、日当りの心配はないと思いますが、
足音でイライラするのは、そういう経験がないので
本当に我慢出来ないと思います。

悪い意見でも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 20:11

こんにちは。


小学生の子供がいる既婚主婦です。

質問者さまの立場側だったら、おそらくメゾネットを選ぶと思います。
確かに階段は小さな子供には危ないですが、階段用のベビーゲートをつければ問題ないですし、そもそも階段が・・なんて言っていたら一戸建てに住んでいる人はその時点で引っ越しを考えなくてはいけないですから。

子供がある程度大きくなってくると、

○上下に人がいないのであまり気を使わなくてよさそう。
○公園、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にある。

ここはかなり重要なポイントになってきます。
子供は飛び跳ねるのが大好きですから、マンションでは上や下の階の人にとても気を使います。
下から上へっていうのも、案外聞こえるんですよ。
子供の足音などでトラブルになることも少なくないです。
子供がある程度大きくなってくれば、友達を家に呼んで一緒に遊ぶこともあるでしょう。
その時に、上や下の階に住んでいる人に気を使わなくてすむのは実はとっても大きなメリットだと思います。

また、出産をしてからもずっとお仕事を続けられる予定であれば、ショッピングセンター、病院、保育所が家と職場の動線上にあるのは非常に効率がいいと思います。
子供を保育所にお迎えに行ってから夕食の買い物をするのは日常になるので、その効率のよさは重視すべきだと思います。

また、保育所に通う子供は静かな環境では寝ない(?)

これはどこから聞いたのでしょう?
保育所でも、昼寝をするときはカーテンを閉めて部屋を暗くして静かに寝るよう指導しているはずです。
実際、私の子供も一時期保育園に通っていましたが、夜寝るときも部屋を暗くしてから寝かしつけていましたよ。

私の家の周囲にはメゾネットタイプの家が多いです。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭もたくさんありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、物件自体よりも周りの環境にとても魅力を感じています。
今のアパートが、買い物に行くにはちょっとめんどくさい位置にあって、
行くのがかなりおっくうなので、まとめ買いしてます。
でも、保育所の迎えはまとめられないですからね(^^;)

保育所に通う子は静かな環境で寝られない、というのは、
以前質問したときの回答の中にありました。
保育所によってお昼寝の環境も違うんですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:58

経験上、ワンフロアのマンションをおすすめします。



1・友人の場合。
メゾネットに住んでいたが、出産を機に平屋に引っ越した。
子供がいなくても、階段の上り下りはきつかったそう。
(そもそもメゾネットの場合、生活動線も家事動線も分断されがち)

2・私の場合。
エレベーター無しの3階マンションの3階に住んでいたが、出産後、腰を悪くして10センチの段差にも難儀するようになったので1階に引っ越したことがある。

なお、オール電化マンションに住んでいたことがあります。
オール電化は電気代が多少安くなりますが、
都市ガスを併用すると電気代の割引が効かないし、都市ガスの基本料が毎月とられるのでメリットはないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りでも、メゾネットに住んでいる方たちは、
口を揃えて不便だといいます。

都市ガスは、基本料金が安いので
いいとこどりなのかと思っていたのですが、そうではないんですね!
メゾネットは、2階建てでリビング階段なので、
電気代も上がりそうですね。。。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:38

★3戸が斜めにつながっているメゾネットタイプの3LDK


おっしゃる通り階段での転落が危険ですね・・・。
歩くようになったらはもちろんですが、ハイハイをするようになっても
無理矢理登ろうとして危険です。
きちんと階段ガードをつけないといけないと思います。

1階がLDKということは寝るのは2階ですよね?
赤ちゃんがお風呂に入って寝かせるまで階段を上り下りするのは
面倒な気もします。(居間に寝かせられるならその方がいいですが、
その場合はお母さんも居間に寝る必要があります)

あまりこれから赤ちゃんを産む家庭はメゾネットは借りないのでは、
と思います。なので上下を気にしないでもいいとは思いますが、
どのみち周りが子育て世帯じゃないような気が・・・。

★3階建てマンションの1階部分、3LDK。
メゾネットと逆でワンフロアなので赤ちゃんの行動範囲が把握しやすい
です。寝かしつけてそのまま布団へ、も容易ですし。

ペット可の物件ということは防音も逆に良さそうな気がしますが。
これは実際に物件を見てみたらわかるんじゃないですか?

ちなみに友達が1階に住んでますが、庭に赤ちゃん用の
大きなプールを買って行水させてます。もし庭があるなら
日当りが悪くても日光浴や歩く練習などさせることができます。

保育所・病院の導線に関してはあまり気にしない方がいいと思います。
導線上の保育所に入れるとも限りませんし、病院もその病院がいい病院とも限りません。小児科かわかりませんが、待ち時間の多さや先生の相性も大きなポイントとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メゾネットならベビーゲートは必須アイテムですね。
寝室は2階になります。
でも、産後すぐは、しばらく1階で生活することになりそうですね。

マンションだとワンフロアで全てが済むのは非常に魅力的です。
出産後も仕事を続けたいので、家事はできるだけ楽にしたいです。

防音については、壁の厚さもかなり厚く(20cm)、ペアガラスで
ほとんど問題ないはず、と説明がありました。
ただ、まだ建設中の物件なので、本当のところは分かりません。

メゾネットの物件自体よりも、周りの環境がかなり魅力的なので、
未だにあきらめがつきません。
もう少し考えてみます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています