プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月16日朝、札幌駅発 19日夕方頃天童駅着の旅行を青春18切符で行きたいと考えています。

自分(男一人で旅行の予定)の考えとしましては
・出来るだけ18切符を使い、安く旅行を楽しみたい
・16日は函館 17日は青森 18日は秋田に宿泊の予定。

札幌→函館間 函館→青森間 青森→秋田間など大体の所要時間などを教えていただきたいです。
また細かいアドバイスなどでも大歓迎ですのでご回答お願いします。




 

A 回答 (3件)

16日に札幌から函館に行くときに、小樽・倶知安経由で行ってみるのもいいかもしれません。



17日は、青森で特に見たいものがなければ一気に秋田まで行ってしまわれたほうが1日分の切符と宿泊代が浮きます。

18日に青森から秋田に向かう際に、「リゾートしらかみ号」に乗って
五能線経由で秋田に行かれることをオススメします。
ただし、全席指定なので取れなかったら乗れませんけど・・・

もし安さ優先で天童に行くことだけを考えるなら、「北海道&東日本パス」を
買って18日の夜に札幌を「急行はまなす」で出発し、翌日の朝5:39青森着
後は青森 発6:12-6:53着 弘前
  弘前 発6:59-7:40着 大館
  大館 発8:06-9:45着 秋田
  秋田 発10:24-13:04着 新庄
  新庄 発14:19-15:08着 天童となります
これなら2日分で天童まで行けますし、宿泊は「はまなす」の中で眠る
ことになるのでかかりません。
行きから帰りまでの日数(天童からの帰り)をどうされるのかによって、
「18きっぷ」にするか「東日本パス」にするかを選ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

書いていただいた、北海道&東日本パスを使ったルートは非常に魅力的ですね!このルートを中心に考えたいと思います。

自分は東京都住まいで帰りも天童から電車で帰るつもりですので
東日本パスを使用した方がお得ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 16:40

函館→青森を18きっぷで通るには、



a.函館708→木古内0931→蟹田1142→1214青森
b.函館1012→木古内1208→蟹田1347→1426青森
c.函館1309→木古内1431→蟹田1627→1713青森
b.函館1444→木古内1619→蟹田1730→1811青森

の4パターンしかありません。

一方、札幌→函館を18きっぷで移動すると、函館着1612、1919、2107の3パタンですから、1日目は函館までしか移動ができません。

2日目は、函館703に出ても天童着2136ですね。2日間で行くには、このパターンしかありませんので、万が一、事故などで列車が遅れて。接続できなかったら途中で泊まるしかないです。18きっぷでは、列車の遅れに対する補償はないですから、十分な予備のお金を持っていかれるほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

函館→青森間はいろいろ乗り継いで大体5時間ほどなんですね・・・
予備のお金などは十分にもっていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に的確なサイトばかりを貼っていただきまして感謝しております。
今後は聞くだけでなく自分でもしっかり調べたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!