プロが教えるわが家の防犯対策術!

コシナレンズについて質問は多かったのですが、
ピンポイントではありませんでしたので、新規にお願いします。

現在、ズームレンズの購入を考えています。
sonyα200のWレンズキットを所有(18-70mm、75-300mm)してますが、
レンズ交換は勝手が悪く、1本で中~遠距離をカバーできるレンズを探してます。
目的は(1)撮影会、(2)街撮り、です。
撮影会では人物撮影していまして、被写体と距離がある場合が多いため、
街撮りでは埃っぽいところでレンズ交換をしたくないことや物理的にレンズ2本は重いためです。

安価にコシナ AF28-210mm F3.5-5.6が販売されてまして、
安くていいなと思ったのですが、逆に安すぎて疑問を持ちました。
このレンズについて情報をお持ちの方がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんの話は本当にその通りなんですけどね。



まあ、撮影会中にレンズ交換をしたくない発想はよくわかりますし、
頑張りたい場合は、カメラそのものを何台も用意する(プロさんは
実際そうやってますし)のが、やっぱり使いやすいです。最近私は
鉄道一辺倒ですが、昔、モデル撮影をやっていた頃は、105/2.5と
28/3.5を各々NikomatとNikonFEに付けて使ってましたから。

で、モデル撮影用のレンズなんですが・・・。

高倍率ズームは、どうしてもボケ味がイマイチで解像感がガリガリな
ものが少なくなく、人間をきれいに表現する事が出来ないので、最近
のものでもイマイチお勧めできないです。むしろ、単レンズの一本勝負
(Canonデジに50/1.8とか)の方が色々と勉強にもなるし、良い作品が
撮れそうな気がするんですが・・・。

それでも安いズームを、と言われるなら、Tokinaの28-70mm/f2.8の中古
とか探すと良いと思いますが。デジには何も対処してないレンズなので
収差はバリバリに出ますが、開放時のボケ感が人物向きで楽しいレンズ
です。まあ、ミノルタマウントのヤツは希少らしいですけど、あれば
美品が1万以下で入手可能かと。
http://www.yamaro.net/mycam/lenses/tokina2870pro …

新品が良ければ、Tamronの28-75は人物撮影用ズームとして定評があり
ます。実際ズームにしてはボケ味も悪くなく、良いレンズかと。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

それでもなんでも高倍率、と言われるなら、SIGMAの18-125は、安価な
な高倍率ズームにしては中々侮れない描写をしますよ。同じSIGMAや
他社の18-200などに手を出すなら、こいつの方がコストパフォーマンス
は良いと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/nyaon/archives/6692705.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかもこれだけ詳しく・・・。
参考にさせて頂きます。

単焦点レンズはずっと欲しくて初買いしました!
sonyだと最近出た(50/1.8)のが安くてよかったのですが、
被写体との距離が近いときは厳しいので(ポトレなど)
sigmaのEX DC(30/1.4)購入しました!

単焦点を探してたときにヤフオクでコシナレンズを見つけて、
あまりの低価格に今回質問した次第です。
高倍率レンズ1本あると、
撮影目的でない外出時にも携帯できるかなと思いまして。

最後の18-200レンズの記述はとてもありがたいです。
タムロンレンズがビッグカメラで2.98万円で売ってまして、
ポイントや商品券を合わせると現金1万くらいの負担で済むので
ついつい手を出してしまうとこでした。
考えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/13 21:17

そのレンズそのものは使っていませんがコシナの単焦点とズームを銀塩で使っていました。


ズームはネガフィルムでは殆ど不満を感じませんでしたがポジで撮る気にはなれませんでしたのでデジタルだと不満を感じそうだと思います。
単焦点ならポジでも不満は感じなかったんですけどね。

撮影会の話だと75-300mmF5.6でもAFが合いづらく遅かったので結局F2.8の70-210mmズームと単焦点に乗り換えた揚句野外のスナップ風撮影以外はMFメインになりました(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり経験談ですと、説得力がありますね。
参考に致します。

お礼日時:2009/07/11 18:28

ご希望のレンズですが、発売時期、カバーする焦点から見て、銀塩α用の交換レンズだと思います。


ですから、α200と互換性が有るとは言え、今更ながらと言う気がします。
また、ズームレンズは倍率が高くなるほど、T端の解像感は低下します。

撮影会は、多分モデル撮影会かと思いますが、となるとF2.8クラスの長焦点系ズームレンズが欲しいところですし、街撮りのスナップなら、18mmより尤広角寄りの方が、インパクトのある写真が撮れると思うのですが・・・

まぁ、私的に勝手を言わせて貰うと、レンズ交換の手間を惜しむ様では、上達は有り得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/10 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!