アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、車に乗っていると左前輪あたりから、「ゴトゴト」と音がします。
走行時ハンドルをしっかりと持っていないと怖い感じなんです。
それで、ジャッキアップして、左前輪を揺すると、ガタガタするんです。
こういう場合は、どこが悪くて、どこを修理すればいいのでしょうか?
なるべくなら、自分で修理したいのですが、できるものでしょうか?

乗っている車は、ワゴンR ターボ 4WD MC21S(H11年式)です。

詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハンドルが取られる様な症状があるならハブベアリングだけでなくタイロッドエンドやラックエンドのボールジョイント、ロアアームエンドのボールジョイントのガタの可能性もあります。

どれにしてもリフトアップや特殊工具、トーインの調整などが必要で素人には手に負えませんので修理に出してください。

この回答への補足

そんなにも。。。
修理に出すと、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

補足日時:2009/07/11 01:08
    • good
    • 1

No,3です。



書いてある物によって若干の差がありますが、日整連の『標準作業点数表』では同じ構造のMRワゴン(同じなのでワゴンR名での記載なし)でいずれも片側

・フロントハブベアリング交換・・・・・・・・1,5H(時間)
・フロントロアアーム交換・・・・・・・・・・1,4H
・タイロッド交換(トーイン調整含む)・・・・1,9H
・タイロッドエンド交換(同上)・・・・・・・1,1H

・・・となっています。これに各工場の基本工賃を掛けた物が作業工賃です。ちなみにワタシの居たディーラーでは8000円/時間(税別)でした。

この回答への補足

全部修理しようと思うと、けっこうかかりますね;;;
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/25 04:39
    • good
    • 0

フロントハブのホイールベアリングなら


プレスの工具が要りますので
片側7000~10000ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 3

車輪のボルトが緩んでるか、外れてませんか?もし違うのであれば、足廻りは重要なところなので、極力ディーラーか修理工場に持ち込むことをおすすめします。

    • good
    • 0

初めまして、


御質問の症状は,多分「ホイールベアリング」の不良(破損)だと思います。(左前のドライブシャフトとサスペンションの間に入っているベアリング)
自分での修理ですが,アップライト(ベアリングの入っているところ)から「ホイールベアリング」を抜かなくてはいけないので,サスペンションのばらし及び,プレス等を使って抜く作業が有りますので,ある程度の設備が必要だと思いますので,少々難しいかもしれません。その後「ホールアライメント」の調整もしないいとけないと思います。
それでは,変な文章になってしまいましたが、失礼致します。
では,さようなら。

この回答への補足

やっぱり、自分での修理は、無理そうですね。。。

補足日時:2009/07/11 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!