プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレが時々つまります。つまるとカップの付いた器具で、「シュポッ、シュポッ」とすると流れます。
原因は時々ティッシュペーパーを流すからということでトイレットペーパーだけにしました。
それでも時々つまります。何回もトイレに行くと水がもったいないので小の時は3回に一回の割で流すようにしています。それが原因なのでしょうか。

A 回答 (6件)

配水管の内面が新品のようにつるんつるんで滑らかだと、仮に水に溶けにくいティッシュを流してもそれだけで詰まっちゃうなんてことはあんまりないですよ。


長く使っている間に便や尿の成分がパイプの壁面にこびりついてそれが蓄積して一部が狭くなってると、そこにティッシュだとか大量の便がひっかかって詰まってしまうことが多いのです。だからシュポシュポってやると一時的に流れるようになるけど、根本的に解決してないわけ。
詰まっていなくても定期的にトイレの洗浄剤を使って、そういう堆積物を除去してやった方がいいし、もし頻繁に詰まるようだったら、水道屋(今24時間営業のところが多い)を呼んで専用の機械で1回パイプ内の掃除をしてもらうとすっきりしますよ。だいたい8千円くらいでやってくれます。
    • good
    • 0

大便でも紙は大量に要りませんよ!水の節約も大切ですが、紙の節約もお忘れなく。

一回お尻拭くのに下痢でも80センチぐらいで拭けます。紙をガーーーっと巻かないでください。手は汚れてなくても洗ってください。

小便は液体ですので詰まる原因とは思えません。それより小便が時間経つとアンモニアに変わって臭くなるし不衛生ですから、一回一回流してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


たぶん水を流す回数も原因のひとつだと思います。
以前テレビか雑誌で見たのですが、
流す水を節約していると、つまりの原因になる場合もあるようです。
例えばよく雑誌などで紹介されている
タンクに水の入ったペットボトルなどを入れてトイレに流す水の量を少なくして節水するという方法があります。
これも確かに節水には有効ですが、毎回のことで少~しずつですが、流しきれないというか排水の妨げになることもあるみたいです。
そんなにたいした違いはなさそうですが、日々の積み重ねで汚れとして残るのかもしれません。

度々つまるようでしたら、一回業者さんにお願いしてみると良いかもしれませんね。
私の所はつまってなくても、大家さんが専門の業者さんに頼んでトイレ、洗面所、お風呂場など一度に掃除をしてくれました。
専用の機械で何やらしてました。時間は20分ほどでした。
料金は無料だったのでよくわかりませんが・・一度しておくと安心かもしれませんよ。
    • good
    • 0

家も先日台所がつまり気味で、大家さんに連絡したら、直ぐ走ってきてくれて、その時は、針金のお化けみたいな器具で配管を通した後、白い瓶(薬局で買ったらしいが)の顆粒剤(結晶)を大さじ5杯くらい排水口から流し込んで、数秒後水を1リットルくらい、流して治療(修理か)してくれました。

以後大丈夫のようです。
「パイプマン」とかは一般で買える為、性能が弱いので、詰まりやすい配管には直ぐ効果が無くなるんだそうです。
ただ、このお薬は発泡性の為かなりガスがでますので、できる限りの換気をするとともに、あまり吸い込まない様にとの事。
    • good
    • 0

以前お客さんが環境に気を使っているとのことで、洋風大便器の小のときは何回かに一回水を流すということでした。

詰まったので便器を外して裏を見たらものの見事に尿石が詰まっていました。見えるところは取れるけどその他のところは薬品を使用して時間がかかるので、結局交換となりました。
私は小でも大で水を流す習慣です。あとタバコの吸殻のフィルター等はトラップ(裏側)に浮いて流れません。
表の桝を開けて水の流れがよければ、便器を外して調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

一戸建住宅の場合、庭木の根が下水管のひび割れのすき間から


入り込んで、トイレが詰まることがあります。

アパートやマンションの場合は、分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!