プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅住所に宅急便や郵便物が送られると困る場合、平日夜か休日に取りにいける場所で、手頃な値段で利用できる送り先というのは存在しますでしょうか?
ちなみに都内・23区内です。

※会社や友人宅を利用といったものは除外でお願いします

A 回答 (4件)

ちなみに、海外からの荷物だと、


住所が「郵便局留め」やら「私書箱」だと
通関の際に、税関に咎められて開封検査される可能性が大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした。
私設の郵便私書箱サービスは便利そうですね。
今回の相手がロシア人ですので、開封は日常茶飯事だと思われますので…
有料なのが痛いですが、検討したいと思います。
マイナス点をお教えくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 14:52

オフィスコンビニなどで


24時間私設私書箱を提供しているところがあります。
例:http://www.mbe.co.jp/information/bbox.html

郵便局留めや営業所止めより向いている点は
 ・住所が普通の住所である
 ・「郵便局留め・営業所止めは不可」という発送人でも対応できる。

郵便局の私書箱よりもよい点は
 ・郵便のみならず、クロネコなどどのような運送会社の荷物も受け取れる
 ・「私書箱123号」とかにならない普通の住所
 
    • good
    • 0

品川区も者ですが、郵便局なら局留めという発送があるようです。


ヤフ億の売主が、代引き、局留め、これ以外は受け付けないといわれましたので、郵便局で支払いを済ませて、小包を受け取りました。
みちろん、売主に郵便局の住所と名前は事前に連絡してあります。
宅配でも、集配所留めというのがあるのかも知れませんから、クロネコか佐川に聞いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!オークション関係は、そういった住所の使い方をよくされるのですね。
ほとんど知らない分野でしたので、ホームページを見ようと思います。
局留めは昔、郵便を送るのに使わせてもらっていましたが、小包にも使えるのですね。
24時間入れる場所があるかどうか、海外からも指定できるかなどを調べようと思います。
集配所留めというのもあるのですね。
先ずは、相手に、どの会社を使うつもりかを聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 10:02

 宅急便は利用できませんが、郵便物ゆうパックなら


私書箱という制度が郵便局にあります。
集配局など大きな郵便局に申し込むと、
私書箱の鍵を貸してくれて、24時間取りにいけます。
(大きな小包や書留は、当直の人からもらいます)
無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはとても便利な制度ですね!
問題点としては、相手がゆうパックで送ってこないとダメということですよね。
今回は、海外在住の外国人の郵便物ですので、ゆうパックを指定してもらうのは難しいかもしれません。
ですが、他の機会にそれを利用させて頂こうと思います。

お礼日時:2009/07/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!