アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居時、畳全面にカビが生えていたので表替えして頂き、すぐに防ダニ加工のゴザを全面に敷いて使用していたのですが、昨日何気なくめくって掃除しようとしたら緑のカビが…調べたら部屋全面に・・・ゴザを敷いていたのがいけなかったのだと思うのですが・・・色々と調べエタノール・掃除機等で掃除をしたのですが、臭いが取れずファブリーズでふき取り扇風機で乾かすということを2回実施、未だに臭いが取れません。除湿機・エアコンもついていないので扇風機で頑張るしかないのですが、元々鼻が良い方なのでこの畳の上に布団を敷いて寝られるのはいつになるのか不安です。いずれ臭いは取れるのでしょうか?臭いが飛ぶのはいつ頃になるのでしょうか?カビ臭くても健康に影響はしないのでしょうか?賃貸なので出来る限り安価で納めたいところなのですがアドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

この時期は除湿機を使わないと集合住宅の畳はカビます。

建物の一階は特にカビやすいです。

エタノールで拭いても臭いが残るということですので、表面を掃除するだけでは除去できないところまでカビが入り込んでしまったと思います。カビはしつこいですので畳の中まで入り込んでしまったものを完全に滅菌するのは素人では難しいです。プロに高温殺菌を頼み、その後は防カビ剤で再発を防ぐしかないと思います。防カビ剤は健康被害が心配ですし高温殺菌も高額になりますので、健康面からも畳を表替えしてしまうことをお勧めします。一畳5000円くらいでしょうか。また、入居時もカビが生えていたとのことですので構造上の問題もあるでしょうから、表替えした後も除湿機を入れないと同じことになると思います。畳の上にゴザは逆効果ですので注意されたほうがよいです。

自分も賃貸の畳部屋では苦労しましたので、途中からは畳のないことを条件に部屋を探しました。除湿機を動かしっぱなしにするので梅雨時~夏の電気代がかかり、退去時には例外なく表替えの代金を請求されましたので畳の賃貸にはいい思い出がありません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います☆カビの臭いと思っていたのは虫除けの香料でした。緑茶を燻す等をしたら臭いは無くなったようです。畳に鼻を近づけてかんでもカビの臭いはしなくなりました。それでもやはり気分のいいものではないので、布団用のすのこを購入しその上で寝る事にしました。

お礼日時:2009/07/11 13:10

畳み下からの影響が無いのであればやっぱ風呂場ですね。



突っ張りポール+カーテンつけて湿気が室内に入らないように防ぎましょう。

カビ除去などは、晴れた日に一気にしましょう。

布団乾燥機は室内に排気を出すので布団は乾くけど室内に布団から湿気がでますから。


カビの匂いは、畳の中にありますので、なかなか取れないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返答有難う御座います。
結局、臭いは虫除けの香料でした。
それを除去、緑茶&扇風機でにおいはなくなりました☆
また再発するのは怖いですが、しばらく様子を見ようと思います☆
有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/11 13:12

床(畳みの下)から湿気が上がって来てるのでしょう


どこかから湿気が入ってなら全面カビなんて事は無いですから。

ダニ防止シートだと湿気を防げないですから、ビニールシートを敷きます、全面にそれから、晴れた日に窓開けて扇風機を当てて、というのをしないとずっと乾きませんよ(窓や壁など湿気が他の要因の場合じゃないため)

ファブリーズは匂い取りじゃなくて、匂いを感じなくする物なので意味はありません(^^; 空気中に漂う匂いを無くすだけです、床に寝れば匂いの元が下にあるのでいつまでも匂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ダニ防止のゴザを畳全面の上に敷いて使用していたんです。湿気が入るとすれば隣が浴室なのでそこが原因ではと思います。ビニールシートを畳下全面に敷くと浴室からの湿気は防げますか??昨日、畳を上げ見てみたのですが、畳下はカビている様子はなかったように思えます。素人目で恐る恐るだったので確実ではないですが・・・。布団乾燥機使用でカバーを上から掛け、布団蒸し状態にして加熱していく方法は効果がありますでしょうか?入居した当初から畳は嫌だなァと思っていたのですが、ここに来てまた悩まされています(涙)ゴザを敷いたのが決定打になったのかしら。。。

お礼日時:2009/07/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!