アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・先週貸し農園借りました。5×10mの面積で 4うね。
・草ボウボウで ヤット 1うね 雑草を取り除きました。
・お隣の方は、これから たい肥 を入れないといかんね!
 と仰っていました。

質問ー1: 抜いた雑草は乾燥させて、後燃やして畑に撒くのと、
      たい肥にして活用のどちらがいいでしょうか?

質問ー2: 土には直径2-3cm程度の丸い土の固まりがあり
      手で押さえれば潰れます。(灰色っぽい固い物と
      通常の黒っぽい物の2種類あります。
      手間ですが、潰して土に戻した方がいいでしょうか?

質問ー3: 自分で生ゴミからたい肥を作って見ようと思い
      ますが、最初から沢山出来ませんので、最初は
      どこからか購入して、土に混ぜる必要あるの
      でしょうか?

教えてください。初めて農作業を始めます。

   

A 回答 (2件)

こんにちは



>質問-1
抜いた雑草は燃やした方が作物にとって良い肥料になります。が、燃やすとCO2や火の管理(飛び火)が問題になりますので、堆肥にして活用が最良です。

>質問-2
これからウネに堆肥を入れて耕しますので、わざわざ土を潰す必要はありません。

>質問-3
>自分で生ゴミからたい肥を作って見ようと思いますが、最初から沢山出来ませんので、最初はどこからか購入して、土に混ぜる必要あるのでしょうか?

そのとおりです。
確かにご自分で作る堆肥は最初は沢山できませんが、雑草を抜いたり根菜類の収穫時に土が減りますので、後々堆肥を補う時に役立ちます。
何を植え育てるかによって堆肥の種類や量、耕す深さが変わりますのでご注意を。
収穫が楽しみになるほど実るといいですね。

この回答への補足

・アドバイス有り難う御座います。

・何を植え育てるかによって堆肥の種類や量、耕す深さが
 替わるのですね! 

・失敗もしながら、やってみます。 

補足日時:2009/07/10 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/10 13:32

此方に質問するよりそのお隣さんに相談するのがベストですよ。

土地の状態からして管理が良くありませんから、将来的に自分だけでは上手くいかない部分が多いと思われます。先ず畝とかは関係なく除草、天地返し(30センチ以上の深さで掘り返す)、消石灰を撒く、堆肥を好き込む、小石や異物の取り除き、耕し、通路や耕作場所の設定、などをしてからでないと、始まりませんから貴方の作業時間と日数から逆算して簡単な計画書を作ってみたら良いです。先輩に相談してみてください。きっと親切に教えて貰えますよ。畑で火をもやすとかは、近隣の事、お隣さんへの心配もあります。兎に角今は準備段階であると認識して周りの方との親睦に務めてみては如何ですか。同じ趣味の人ですから貴重なアドバイスなど貰えますよ。奥が深いので最初から上手く行かない事もありますが、収穫の喜びはやったことがない人には判らないほど感動しますよ。あまり焦らず頭でっかちにならずに頑張って下さい。町の百姓を目指すおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ 仰るとおりですね! お隣さんは立派な農作物をお作りの
  ご様子です。

・ 只、小生も未だ会社勤めで、タイミングよくお隣さんと顔を合わせ  る時が少ないので・・・・なるべく畑に出てみたいと思います。

・ そうですね奥が深そうですが楽しそう!!

・ 有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!