プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員が個人的に購入したモノが会社に代引きで届きました。 本人は、たまたま休みだったため、上司もOKしたので、会社で立替払いしました。 後日、本人からその分のお金をもらったのですが、その時は、代引きの伝票(領収証兼用)を渡すのか、それとも、会社の領収証を作成して(200円印紙を貼って)渡すべきなのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

代引き伝票を渡すだけで充分です。



小口現金の立替で日報等に載せてしまった場合でも、立て替え金とわかるようにしておけば問題ないと思います。
一応代引き伝票の写しは取っておいた方が良いです。

基本的に会社で立替払いはしない、
個人の代引きを会社宛に発送するのは
トラブルになるのでやめるよう注意する。

本来なら、本人がいないので受け取れないと言って、
お引取り願い、後日、本人がいるかどうかの確認をしてから、配達してもらう。
家に帰る時間が遅くとも、不在伝票は残しますので、都合のいい時間に再配達してもらえるので、会社に届けるのはおかしいです。
会社の物品を注文したのなら、経理担当者に事前に話して於くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。 確かに本人がいないのに、代引きの荷物を受け取るのはダメだと思いますが、この会社は、今までずっとやってきたみたいなんです。 今後は、ダメだとちゃんと言おうと思います。 

お礼日時:2009/07/11 16:35

会社からお金を出す時に代引きの伝票を金庫に入れてますよね?



会社のお金ですから、金庫のお金の出し入れも
きちんと書類、記録を残しておくべきです。
会社の領収証を渡すのが正しいやり方です。
3万円以下の領収証には収入印紙は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり会社から領収証を出すべきなんでしょう・・・ 金額は8万円なので、収入印紙は貼るべきなんですね。 もし、領収証を出さないと税法上問題ありなんでしょうか?

お礼日時:2009/07/11 16:32

帳簿上に立替金として仕訳をしたのかどうかですね


仕訳をしていないのなら 代引き伝票をそのまま渡せば
帳簿上何事も無かったかのようになりますよね
わざわざ印紙を貼る必要もないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やはり会社のお金なので、なにもなかったような処理は出来ないと思ったので、立替金処理をしました。
お金が戻ってくるのにも時間差があったので・・・ 会社のお金が動いているので、会社から領収証を出さないと問題があるのか?お聞きしたかったんです。 

お礼日時:2009/07/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています