10年以上前ですが、雑誌の読みきりでこんな漫画がありました。ある種の不条理劇なのですが、掲載誌、作者、タイトルなど何でもご存知の方は教えてください。

大島沖を行く海上自衛隊潜水艦「ごましお」を撃破して謎の怪獣が東京に向かって進撃中、政府首脳は対策本部を設け事にあたることとした。まず決めるべきは「やつ」の名前だ、いちいち呼ぶたびにやつ、あいつ、怪獣、化け物ではめんどうだ、と言うことで、恐竜の専門家の博士は「ニッポニアオルニトレステス」海上幕僚長は「ごましおザウルス」陸上幕僚長は「キングシンボリ」「グレートカチドキ」航空幕僚長は「シーイーグル」首相は「大島沖怪獣第1号」外務大臣は「怪獣美空ひばり」「ズバドン」などといいだし、結局名前すら決められないうちにその怪獣が東京に上陸する…てなオチです。

A 回答 (1件)

上野顕太郎「帽子男シリーズ」の「怪獣の夜」だと思います。


単行本「帽子男は眠れない」(講談社/1992年)に掲載されている様です。

上野顕太郎(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E% …

↓ここには質問文とほぼ同一の会話の抜粋があります。
http://mi4649.hp.infoseek.co.jp/report7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした。あーっはっはっは、まさか単行本になってるとは思わなかったので、思わずヤフオクで落としてしまいました。こんな物を取り上げているサイトがあるのもすごいですが、しかし言っている事は確かに一理あるような…。いやあ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ