プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チラッと聞こえただけなのでうろ覚えなのですが、子供の頃の作文?かなにかのなかで「毎週日曜日父親が川崎競馬場に行っています」
的な事が聞こえたのですが…。

中央競馬ならともかく地方競馬で日曜毎週開催?
それとも15年前は開催していたのですか?

気になって仕方ないのですが。

A 回答 (2件)

確かに「毎週(競馬へ行く)」とは言っていません。

毎週は毎週なのですが、「毎週日曜日に家にいたことがない。だから僕は日曜が嫌い。」ということですね。その後の場面で父親が土下座して謝るときのセリフでは、「パチンコも競馬も競輪も競艇も花札もポーカーも…(二度とやりません。)」とあらゆるギャンブルをあげていました。作文の描写は“とある日曜日の父の様子”ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらゆるギャンブルの一つということですね。

お礼日時:2009/07/11 00:24

ドラマ版は好きな作品なので、


気になってチェックしました(笑

第二話にでてきますかね。
1992年設定です。
3年たいすけの作文「日曜なんかきらい」(?)というタイトルで、
日曜は休みなのに朝早くでかけて、パチンコ屋に並んで川崎競馬場へ・・・と言う内容が読まれて描写されます。
「毎週」とは書いてないようですし、読み上げていないようです。
脚本、演出からは、
休みの日は何らかのギャンブルに手を出して、
お家にいない父親像という理解程度のものだと思います。

小学三年生の作文表現でもそれで違和感はないと思います。


どうしても、
調べたければ1992年当時の川崎のデータをチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、小3の作文表現だとそんな感じですよね。

1992年のデータは流石に調べても見つからずじまいでした。

お礼日時:2009/07/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!