アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「お風呂につかっていると手の表面のカクシツさんがごくごく水を飲んでふくらんじゃうのよ」というような感じでしょうか.



こんな感じのイラストつきで説明してはいかがでしょうか.
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1031 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カクシツさんが!ですね。
HPも読みました。一番外側の細胞が死んでいるとは☆本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 23:36

そーですねー。

例えば
紙に水をしみこませて、しわになることを見せます。
次に、紙を何枚も重ねるとたくさんの水を吸うことを見せます。

で、腕の皮膚を触らせます。「やわらかい」ですね。
次に、足の指を触らせます。「かたい」ですね。
足の指の皮膚が「分厚い」からです。
厚い皮膚がたくさん水を吸って紙のように「しわしわ」になる・・・と。

ではなぜ、分厚いか?「歩く」からですね。
まして犬や猫は靴をはいていませんよね。
皮膚が薄いと怪我をしてばい菌が入ってしまいます。

ところで、犬や猫は「手と足」で歩きますね。
だから、「手」の指先の皮膚も分厚いんです。

人間も犬や猫と同じ「動物」なので、同じように手足の指先の皮膚が分厚いんですよ。

と説明してあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひさしぶりにこのページを開いて、復習していたら、お礼の言葉が反映されていませんでした。手違いで登録できなかったのかも…本当にすいません。改めてお礼申し上げます。
人間も犬や猫と同じ「動物」というくだりが理科的ですね。人間も動物ですが、大昔は4本足で行動していた動物の仲間でそのなごりということですね。

お礼日時:2009/09/11 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~い!そうだったんだ。前から皮膚って面白い(優れた)素材だと、子供に言っていましたが。ビニールのような、ゴムのような、布のような。角質層の話は目からうろこでした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!