アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドンパチや派手な映画や宣伝効果はあっても今一という映画が多くて面白くありません。
何か見終わって 頭いいなー と さわやかさまたは小気味よさで感心させられるような映画が好きですが 何かお勧めはありませんか?
自分としては ”ショーシャンクの空に” はベストなのですが その他 ”追い詰められて”、”バウンド” のようにストーリーを書いた人がアッタマいいなと思えるようなものに最近おめにかかっていません。 何かお勧めを教えてください。 
またその反対に見終わって胸糞が悪いから見ないほうがいいよ という物もありましたら書き加えていただけると良いのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

celloristさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 キネマの見地のさいと覗いて見ました。

メメントは映画評で誰かが終わりから観ないと解らないなんて書いておりましたので観てませんでした。 今度じっくりとチェックして観ます。
なんか楽しみが増えました。

こんにちは。

swingkidsと申します。

今まで出てない中では、「バンディッツ」などどうでしょう?
ブルース・ウイリス、ビリー・ボブ・ソーントン、ケイト・ブランシェットなどがでてます。

私はラストでは、へぇ~~、と感心しました。

私は上記3人とも大好きなんですけど、特にビリーは、演じる役柄によって全然雰囲気が違っていて、とても味がある俳優だと思います。

未見であれば、ぜひ見てみてください。

この回答への補足

この場をお借りして申し訳ありませんが締め切るに当たり沢山の面白そうな映画をご紹介して頂きました事を感謝いたします。 どれも点数に値するのですがご存知のように全部に付けられず、だからと言って該当なしにするにも忍びなく今回は 申し訳ありませんが興味を引く映画を紹介してくださった順に点数を付けさせていただきました

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
バンディッツも面白かったですね。だいぶ前に見たものなので内容を詳しく思い出せませんのでdvdがありますので見直してみます。

ショーシャンクは大好きです。

ちなみにベタですがゴッドファーザーも。
CUBEは最近DVDで観直したのですが
特典で「エレベーター」(だったかな?)というショートムービーが入っていて
個人的にはそっちのほうがおもしろかったです。

私が頭いーなーと思ったのはもう出てきてるのですが
「メメント」ですね。
おもしろい!です。
あと頭いーなーというものではないかもしれないのですが
「カッコーの巣の上で」
は私が観た映画の中で1番心にズどーんときました。
後味悪いかもしれませんが(笑)観た方がいい映画だと思います。

celloristさんオススメの「追い詰められて」はまだ観ていないので
今度観てみようと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
先ほどツタヤによってきましたがCUBEのDVDが出払っていてジョンQを借りてきました。
メメントはまだ観ていませんがちゃんと観ます。
追い詰められては88年ごろの映画ですから古くなってしまいましたがケヴィンコスナーとジーンハックマンが出ています。きっと楽しめる筈です。 バウンドも是非。また古いところで思い出しましたが オードリーヘプバーンの{暗くなるまで待って}もアッタマいいの代表でしたね。余計なお世話ですがこれを観るときは絶対暗い部屋で観てください。

カッコーの巣の上でも古くなりましたがマイケルダグラス製作だった事は最近まで知らなかったのでまた見直しました。 

ガイリッチー監督作品(特にロックストックトゥースモーキングバレルズ・・タイトル長い!)が超お勧めです。

最初は複雑ですが、それが最後には見事に収束します。あのブラッドピットをはじめハリウッドスターで監督作品に出演を熱望した人は多いそうです。使用されてる音楽もかっこいいです。あったまいいなー!と関心しますし、ちょっとお馬鹿な悪党たちの言動は小気味よいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ロックストック....DVDを出たと同時にイギリス映画と言うだけで内容も知らずに買いました。
またリメークというかこれをもじったものも出来ましたね。 イギリス映画には結構いけるものが多いので好きです。 ロバートカーライルのフェイスなんかも好きなひとつです。

まだ出ていなかったので私も参加させて下さい。

つい最近公開された
「キャッチミー イフユーキャン」を見て友達とつくづく
「頭いいよね~~~」と感心してしまいました。

ディカプリオ演じる少年の詐欺も憎めない犯罪で、捕まえたFBIの人とも
今でも仲いい付き合いをしているとか。
後味もよかったですよ。
監修は本人がやっているそうです。

後はトム・クルーズ主演で出演者も豪華な
「ア ヒュー グッドメン」
難しくて一回目はよくわからなかったんですが、2回、3回とハマって見てしまいました。
最後もとっても気分爽快でした。

スピルバーグ監督作とディカプリオ、トムクルーズ主演作ですが。。。(^^;)

胸糞悪かったのは「パールハーバー」
何で日本の方はは戦国時代みたいな会議してるんだ!バカにしてんのか~~っって感じです。
オチも全く思ったとおりにやってくれちゃいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
スピルバーグ監督作とトムクルーズ主演の例のやつです。落ちはパクリです。
デカプリオのギャングオブNYは先に書いたとおりです。
パールハーバーの大本営はお笑いでしたね ストーリー的にもたいした事はなかったです。でも後は結構良く出来ていたので 特に飛行機の戦闘シーンは好きです。 DVDはデジタルで音を再生するとエラーの出る初期版でしたのでそれは処分済です。
キャッチミーは面白いと聞きましたのでみようと思います。
ア フュー...はデミムーア(ゴーストが良かった)もかっこよかったし、ジャックニコルソンで映画に重みが増した感じでしたね。

>さわやかさまたは小気味よさで感心させられるような映画

かなり違いますけど

【NUTS】
1987年/アメリカ/116分
監督=マーティン・リット
出演=バーブラ・ストライサンド/リチャード・ドレイファス/モーリーン・スティープルトン/カール・マルデン

この回答への補足

思いがけず沢山の回答をいただきましてありがとうございます。。

自分の胸糞悪いと感じたものを書いていなかったので 片手落ちでした。この場を借りて補足させていただきます。最近の物では ギャングオブNY (どこまで史実なのか疑わしいし創作だとすれば悪趣味)、 スピルバーグ。トムクルーズの話題作、(何回も他の映画で使われた落ち)でがっかりしました。

良い映画は沢山ありますが アッタマいいーと言うのは少ないのかなー。もう少しオープンしておきますのでよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

NUTSは観ていませんでした。
今は平気ですが バーバラの顔がなんかおいしくなくて彼女の映画はあまり観ていませんでした。 かなり違うというとどう違うのでしょうか気になります。 リストしておきます。
有難うございました。

頭が良い!と思わせるのはやっぱり子供が主人公のヤツものに傑作が多いと思い

ます。僕は

依頼人
 ペリカン文書(主人公は子供じゃないけど)
 バットビジネス(これも主人公は子供じゃないけど)
 ボビー・フィ ッシャーを探して

なんかが好きです。後題名がどーしても思い出せないのですが、
黒人のこどもが主人公で、チェスの名人なんです。大人達を
欺いて自分と自分の家族を守るお話なんですけど。。。
スミマセン題名思い出せないです。(答えになってないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

依頼人、ペリカン文書どちらもいい映画でした。子供映画は結構面白いものを観ています。 子供が小さいころ一緒に わんぱくデニスとか3人の逃亡者を何度も見ましたが今見ても何回見ても笑えます。 お勧めのバッドビジネスはお笑い物ではないでしょうが。 ボビーフィッシャー、、は見たような気がしますが思い出せません。 リストにいれます。
有難うございました

こんにちは!

『バウンド』いいですね~♪ジーナ・ガーションもかっこよくてストーリーも完璧!!

私が感心させられた映画を挙げます。

『ワイルドシングス』
・マット・ディロン/ケビン・ベーコン
・美しく広がる海と、国立公園に指定されている沼地を持つ町ブルー・ベイ
 その夏に起きた事件は、高級ヨットクラブに集う名士達の眉をひそめさせる程スキャンダラスなものだった。
見終わるまでどうなるか本当に分かりません。展開の早さ、ストーリーの巧妙さ、すべてに感心させられます!出演している人物全員が信じられなくなるかも・・

『スコア』
・ロバート・デ・ニーロ/エドワード・ノートン
・演技派俳優達が共演するクライム・サスペンス
デ・ニーロはもちろんエドワード・ノートンの演技が上手すぎです。見入ってしまいました。スカッとする映画です。

『オープン・ユア・アイズ』
・エドゥアルド・ノエリガ/ペネロペ・クルス
・スペイン発のサスペンススリラー
 トム・クルーズがリメイクした『バニラ・スカイ』の原作
夜見てて眠れなくなりました。不思議な映画で、あの世界観は他では味わえません!2~3回見るとストーリー全てが見えてきます。個人的には、バニラ・スカイより好きですね。分かりにくいところとか・・

『冷たい月を抱く女』
・ニコール・キッドマン
・保険金詐欺事件の背後に渦巻く人間模様をショッキングに描き出す
 キッドマンの悪女が見もののサスペンス・ミステリー
10年以上前の映画ですが、映像もキッドマンも奇麗です!!独創的な展開とトリックでかなりはまって見てしまいます。何の事件を追っていたのかな?と途中で疑問に思いますがそこからがおもしろいんです。

まだたくさんあって書ききれないので簡単に書きますね(^^)

『マルホランド・ドライブ』
・ナオミ・ワッツ/ローラ・ハリング

『ヴィドック』
・ジェラール・ドパルデュー/ギヨーム・カネ

『イナフ』
・ジェニファー・ロペス/ジュリエット・ルイス

・・などなど。どれもオススメです。見たものもあるかもしれませんが、気に入った映画が見つかると嬉しいです☆

反対に見ないほうがいいというものは、
『トラフィック』
難しすぎて寝てしまった・・
『ジョー・ブラックをよろしく』
長い映画だったけど、話をまとめて100分位にしても良さそうな内容だった。
『キングダム』
期待していたのに何かが足りなかった。じゃがいもの入っていないカレーのような感じ・・
個人的な感想なので好きな方はごめんなさい!!

サスペンス物が多いですが参考になればと思います(*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

ワー 沢山のご紹介、有難うございます。
バウンドは面白いです。まだ見ていない方は 追い詰められて(15年ほど前のケヴィンコスナー映画)と共に是非ご覧ください。
ワイルドシング、ついこの前みなおしました。ヨットの彼女の続きがどうなったかも観たいものです。スコアも オッと思わせてくれる一本でした。
トラフィックはアカデミーの期待ほどでも無かった気がしますしジョーブラックはブラピがかっこよすぎかな。
その他は観ていませんのでリストにしておきます。 

「スティング」以外なら...と、そう!古い映画ですが、「情婦」(アガサ・クリスティー原作。

タイロン・パワー、チャールス・ロートン、マレーネ・デイトリッヒ共演。)は今見ても十分鑑賞に堪え得る、実によく出来た映画です。原作はどうってことない短編(戯曲)ですけど。

ロバート・レッドフォードの「コンドルの七日間」も小品ながらナカナカの出来です。追い詰められてがお好きなら、きっとお気に召すでしょう。

アタマいい!というより、クールでお洒落で“やられた”映画は「シャレード」(オードリー・ヘップバーン、ケーリー・グラント)です。
    • 0
この回答へのお礼

結構渋いですね。 コンドル、思い出しました。ソ連崩壊後はスパイ物の背景が最近の人にわかり難いのか なかなかスリルのあるものがなくなってしまいました。 平和は良いのですが映画の題材が減ってしまってなんか複雑です。 スパイ物も西部劇のように廃れてしまうのでしょうか。
有難うございました。

理由(95米)

• 0
この回答へのお礼

ショーンコネリー。大好きです。 007の最初の2本とサンダーボール作戦以降は アンタッチャブル迄観ていなかったのですが 渋くかっこいいスターになりましたね。 これももっています。
有難うございました。