プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代中盤の夫婦です。1年前に入籍だけをすませました。近いうちに挙式と旅行を検討中です。

旅行について、妻の夢でもあるベルギー(チョコやワッフル)を叶えてあげたいと思い。ヨーロッパに決めました。
フランスについては、自分が美術に興味がある為です。

問題は予算も少なく、初海外旅行で日本語しか話せないという問題です。

予 算・・・二人で50万以内
期 間・・・10月~11月の中の1週間

行ってみたい場所

ベルギー・・・ブリュッセル、ブルージュ

フランス・・・ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門
       ヴェルサイユ宮殿
       モン・サン・ミシェル

質問は、1.上記の条件で旅行自体が可能かどうか?
    2.パック旅行を探しましたが、条件に合うものがなかった為、
     フリープラン+オプションツアーで行くのが良いと思ったのでが
     ホテルやツアーの集合場所への交通、言葉の不安があります。
     このあたりは大きな問題になりますでしょうか?

また、お勧め等ありましたらお教え下さい。

A 回答 (8件)

私だったらこうします。

パリフリーステイ(飛行機の往復とパリの宿-飛行場から宿までの送迎あり)○日間で足と宿を確保。20万円台前半であるのではないでしょうか。○日のうち2日をベルギーへ。パリからブリュージュまでブリュッセル経由で約3時間。朝パリ北駅発ってブリュージュへ(但し、ブリュッセルでの乗り換え駅に注意)ブリュージュ観光後ここで泊るか、ブリュッセルまで戻って泊るか。モンサンミッシェルへは日本語ガイド付き強行軍の日帰りバスツアーに参加。(これは日本の旅行社で予約してもらえると思います)。ベルサイユ宮殿は奥のアモーやグラントリアノンやプティトリアノンなどまで見るとすると0.75日は必要。ルーブルは0.5日。エッフェル塔は下の展望台まではすぐ登れるが、上の展望台まで登ろうとすると小一時間位待つ可能性あり。凱旋門は比較的早く、屋上に登れると思います。これだけ一杯に入れるとするとパリでの滞在丸6日は欲しいところです。ブリュージュ、またはブリュッセルのホテルとパリ~ブリュージュ間の切符を旅行社で取ってくれるか。とってくれなければご自分でネットで予約するかです。切符はSNCFの駅で買えます。時間はSNCFのHPで見ることが出来ます。多少の労をいとわなければ日程としては、全部それなりにゆくことは可能でしょう。是非、トライしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空券&ホテルやツアーなどいろいろあたりました。
いろいろ悩んで、パリ泊の安いツアーがあってので申込ました。
あとは、オプションのツアーで行きたい所を回る予定です。

2人で1週間の海外旅行なんて、新婚旅行を逃したら今後20年はまず無理ですよ。

奥さんの夢を叶えてあげるのが男というもの。結婚式と新婚旅行はとにかく女性の希望どおりにしておくほうがよいです。

言葉の問題は、現地送迎つきのツアーにすれば大丈夫です。
その上で、予算と日程の許す範囲でよさそうなツアーを選びましょう。
行ってみたいところ全部行く必要もないでしょう。きつい日程にすると楽しめません。初海外ならヨーロッパのどこに行っても感激すると思います。

それでも不安なら、オーストラリアにしてはいかがでしょうか。近くて安くて治安がよく、ヨーロッパ的な雰囲気も味わえます。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • 0
この回答へのお礼

syriadamasさんの言われるとおり
一週間なんて定年まで無理そうです。
今でも日曜日と短めの夏季、年末年始しかない状態です。
今回も本当に休めるか、休む事による仕事の不安があります。
でも、無理してでも今行かないとと二人で話しております。

いろいろなツアーを探しておりますが、なかなか条件に合うものがありません。
妥協が必要なのもわかっていますので、観光地を絞り検討しなおしてます

ありがとうございました。

ブリュッセル在、元旅行業界人です。

厳しい意見が多い中、敢えて。リスクを自覚してなお夢をかなえたいということであれば、諦めるのはもったいないです。

条件としては、まず日程的に、
1.パリーブリュッセル間を高速列車のタリスで移動、ベルギーはブリュッセルは2泊必要(2日目にブルージュへ電車で移動片道1時間位、日帰りで充分です)できればパリINブリュッセルOUTなどの到着出発地の違う航空券にすると日程の無駄が省けます。料金は若干上がるかもしれませんが。
2.パリ3泊として、モン・サン・ミッシェルはちょっときついと思います。日帰りツアーだと、現地滞在が短く、ほとんどバスに乗っている状態なのでもったいないです。それでもということであれば、パリをどっか削るしかないです。ルーブルもベルサイユ宮殿も広いので普通急いでも半日以上かかります。この辺りは実際行くことになったらよく調べるといいですが、チケットを用意しとかないとかなり並ぶことになります。日本で買うと高くなっちゃいますがこの辺りは時間の方が貴重かと。もしくは現地のツーリストオフィスで買えます。

事前にしておくこととして、
1.海外旅行保険は必ず入り、何かあったときに24時間日本語対応してくれるものを選ぶこと。
2.現地で通じる携帯を持つこと。公衆電話は今日なかなか見つかりませんので。
3.各移動手段、ホテル周辺の交通、日本大使館の所在地、その他治安に関する現地情報はしっかり集めておくこと。移動日はプラットフォームがどこかとか、結構ストレスなので事前にできるだけ調べ、当日は時間に余裕をもって行動。
4.航空券やホテルは事前に旅行会社で手配されると思いますが、現地にオフィスか緊急連絡先のある会社を選ぶこと。ブリュッセルは大手の支店がないので、パリにある所を選べばいいと思います。
5.言葉は、フランス語でなくても観光客なら英語です。出発までにまだ数ヶ月あるので簡単な旅行英語はおさらいすること。海外個人旅行する人が皆流暢なわけではまったくありませんよ!みんな、必要に迫られてなんとかしてるんです。必要になる言葉は限られているので、確実に使う言い回しは紙に書いておいて、忘れたり通じなかったら紙を見せれば大丈夫。レストランは観光客が多い所なら写真もあるし、人が食べているのを指差せばOK!ワッフルも飾られてるので間違いようがありません(笑)

現地では、
悪い人間はどこでもいるのでリスクはありますが、怪しい人にはついていかないこと、スリは生憎多いので隙をつくらず荷物から目を離さないこと、治安が悪いといわれる地区は避けること(ブリュッセルなら南駅・北駅周辺を夜絶対ウロウロしないで!)、万一の連絡先を控えておくこと。
服装は地味目に。時計なども見られてますので旅行中アクセは安物を。
多額の現金を持ち歩かないこと、万一に備え現金は分散しておくこと。中級以下のホテルはセイフティボックスもあまり信用しないで。でも万一ひったくりにあったらあまり抵抗しないこと。体の安全の方が大事です。

奥様とよく話し合われて、それでもという心構えがお二人ともあって、下準備をしっかりしておけばそんなに心配することありません。いろいろ書きましたが、悪い人や変な人ばっかじゃないですし。
誰にだって最初はあります。一度も旅先で失敗してない人なんて私は信じません。それに、慣れてきて自信が出てきた人のほうが実は危ないんですよ。

後は、現地で奥さんをしっかり守ってあげて下さい。日本人女性はとにかくか弱く見えるというリスクと、奥さんが自分で気づいていなくてもストレスを感じているということを常に頭において頼れる旦那さんでいて下さい。
いい思い出になると思いますので、個人的には夢をかなえて欲しいです。

長々と失礼しました;
    • 0
この回答へのお礼

二人で何度も話し合いをして、どうしてもパリ&ベルギーに行きたいって話しになりました。

alledbeiさんから頂いた情報にいろいろ注意して、プランを練り直してます。観光場所を減らす予定です。

ありがとうございました。

単独旅行経験者から考えて、お気の毒ですが、語学力、無経験、予算などから判断し、無理かと思います。

例えば、空港からホテルにたどり着くだけでも、並大抵ではないですよ。

いずれにしても飛行機、ホテル等は、旅行社を通してとるのでしょうから、その旅行社で事細かにこんなことができるか、聞いてみられたらいかがでしょうか。

私は、行く場所を洗い直して、予算にあったツアーに参加されるのが一番安心な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見ありがとうございます。
地理的な事も言語もダメダメな夫婦が海外旅行は無謀でしたね

旅行会社にも問合せをしましたが、2カ国の添乗員付ツアーで希望に添えるものはないとの事でした。

皆様が言われるよう、
もう一度プランを練り直し、パリを諦め、添乗員付ツアーでベルギーのみ
それか、お互いの夢を捨てて、国内か日本語が通じ易い国にしようかと思ってます。

せめて英語が中学3年生レベルなら大丈夫。

という感じなら 大きな問題にはなりませんが、
全くダメなら、日本からツアーで行くしかないと思います。

ワッフルのお店に行っても メニューが読めない。
 マイバス社まで辿りつけない。
 スリ・盗難に遭っても警察に自力で行けない。
 交通機関が遅延・スト等でダイヤが乱れても対処できない。

言葉が通じない異国で心細く、心配ではありませんか?
すべて自己責任となりますので、楽しい新婚旅行が台無しになってしまったら悲しくありませんか?
 ご希望通りのツアーがないのであれば、妥協するしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

旅行会社にも問合せをしましたが、2カ国の添乗員付ツアーで希望に添えるものはないとの事でした。

皆様が言われるよう、
もう一度プランを練り直し、パリを諦め、添乗員付ツアーでベルギーのみ
それか、お互いの夢を捨てて、国内か日本語が通じ易い国にしようかと思ってます。

1.予算と 初海外且つ英語さえまったくダメ

なら ツアーしかなく ツアーが本当にないなら
 不可能

2.病気や 盗難等 アクシデントに対応できるか?
 普通無理でしょ?

• 0
この回答へのお礼

皆様が言われるよう、

>ホテルやツアーの集合場所への交通、言葉の不安があります

とのことなので・・・・
おすすめは HIS等で希望を言って qoqoqoqさん用のプランを作ってもらってはいかがでしょうか?

してもらうこと
・航空券の手配(日本~パリ往復) 
・パリで泊まるホテルの手配
・パリ発モンサンミシェルのツアーの手配
・パリ発ブリュッセル・ブルージュツアーの手配
・パリの空港~ホテルの送迎

おこのみで 
パリ1日観光をつけてもいいかもしれません。

ブルッセルとブルージュが1泊2日というのは 個人的にはもったいない気がします。
できれば 2泊3日はあるほうがいいと思います。

あとはホテルのランクによって 価格が大きく異なってくるでしょう。

http://www.his-tours.fr/parisTours/montsaintmich …
http://www.his-tours.fr/parisTours/bergium/bruss …

ちなみに MYバスはベルギー方面は出ていなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様が言われるよう、

何度かフランス旅行をしたものです。

パリのオペラ座の近くにJTBのマイバス社があります。日本人ガイドがついていきますので言葉の問題はありません。確かベルギーのオプショナルもあったような気がします。殆ど一日でまわれますから問題はないと思います。午前ルーブル美術館午後ヴェルサイユ宮殿も可能です。
モンサンミッシェルは一日がかりです。
ホテルをオペラ座まで徒歩でいける所を選べば問題はないと思います。
赤バスが出ていますのでそれに乗ればエッフェル塔や凱旋門も通ります。ただこれらに登るとなると多少の英語かフランス語が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様が言われるよう、