アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。

何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。
しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。

頂いた薬は下記のとおりです。
・フスタゾール10mg (2錠×7日分)
・ノイチーム30mg ( 〃 )
・ボララミン2mg (1錠×7日分)
・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分)
・ブスコパン10mg (5回分)
・ホクナリンテープ2mg(1日1回7日分)
以上です。

多分抗生物質などは診察をしないと頂けない薬なのでは?と思いますが・・・、発熱に対応する薬が無いのは意図があってのことでしょうか?
旅行などに限って熱をよく出すのですが、市販の風邪薬や解熱剤を使うのが良いですか?
何となく病院から頂いた薬のほうが利きが良い気がします。

また同じ病院に頂に行くのも気がひけるので、やっていただけるかは分かりませんが、違う小児科で今回頂いた薬の処方箋を持参し事情を説明して「風邪全般」の薬を処方してもらうのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この辺りの記事をご一読なされることをおすすめします。



http://www.apha.jp/top/yakuen/pedoant.htm

http://www.geocities.jp/y_k_clinic/ifever.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

解熱剤にもいろんな種類があるのはCMなどの文言でよく聞くことがありましたが、改めて目で確認で着てよかったです。

2番目のURLはとても読みやすく、自分が間違った解釈をしていた部分があったのを確認できてとても役立ちました。

とりあえず、薬剤師さんがいる薬局で市販薬を購入し、対応したいと思います。

お礼日時:2009/07/15 09:18

普通 予備薬として、抗生物質は出さないですよねぇ・・・



乳幼児じゃなく
ある程度の年齢なのですから
旅先の急な症状くらいは
市販薬で済ますべきではないでしょうか。
もしくわ、そうなったら、旅先で受診するとか。
(海外でしたらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっとお子さんをお持ちの方でしょうか。
先輩のご意見は安心します。

最近は子ども用の 薬も豊富ですし、市販薬で対応したいと思います.

お礼日時:2009/07/15 09:31

医療費の無駄遣いは止めましょう。


本来、市販薬で対応すべきことです。
保健医療は今病気の人、
難病等で困っている人に使ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、無駄遣いせず、残りは市販薬で対応したいと思います。

お礼日時:2009/07/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!