アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某社のデスクトップPCを、MEで使っていました。
あまりにも時代遅れなので(^o^)、XPを購入しました。
そのPCの取扱説明書を紛失しました。
バックアップCDはあります。
サポート機関はとっくに過ぎています。
独力で、インストールしないといけません。

1、まず、購入したXPをインストールする。
と思いますが、液晶のドライバ、無線キーボード、無線マウスLAN、モデムなどのドライバ、はどうしたらいいでしょうか?

手順、注意点をお教えいただけたら理がたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>液晶のドライバ、無線キーボード、無線マウスLAN、モデムなどのドライバ、はどうしたらいいでしょうか?

一体型のPCでしょうか?
LAN以外は一般的なチップメーカーなどのドライバーが無さそうな感じです。
PCメーカーのHPでドライバーを探すしかありません。
ただ、あまりにも古い機種はドライバーが存在しない、製品が出てこないなどの場合があります。

また、キーボード、マウスはPS2が使えるならそちらを、無理ならUSBのを購入しておきましょう。
でないとキーボードやマウスの操作が出来ずインストールできない恐れがあります。
インストールだけならメモリは128MB、HDDは6GBでも出来ますが実用的にはメモリは512MB以上、HDDは160GB以上はほしいです。
もっとも、CPUが足を引っ張るとは思いますが・・・

OSなしのショップPCを買うと言う手もあります。
一番安いものだと本体のみ(モニターなし)で3万ぐらいからありますので増設が必要なようでしたらそういうのを買ったほうがずっと早くて快適です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
性能は、CPU】 Intel PentiumIII プロセッサ-1B GHz
【メモリー】 256 MB
【H D】 40 GB
です。

宜しくお願いします。

まず、要注意なのは、WindowsMEの頃のパソコンであれば、メモリが相当不足します。

現在のWindowsXP(ServicePack3)ですと、512MBでも不足気味という程度です。

そのためXPを入れても「動く」と評する事ができるパソコンになるか激しく疑問です。
それは覚悟してください。

現在のパソコンを強化するとしても、まず買い換えた方が良い結果になります。
(古い部品ほど高価で性能が低い)

基本的な手順は、まだWindowsMEが動いてるなら、デバイスマネージャの内容を見れば解ります。

だいたい必要になるのはチップセット・グラフィック・LAN・サウンド。
これが判明すれば、それぞれのメーカーからダウンロードしてくればよいです。

既にMEが動いてないならば、パソコンの型番を調べ、メーカホームページでダウンロード。
それができなければ、上記の部品単位でメーカを調べ、そのページ(大概は外国)からダウンロードです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
性能は、CPU】 Intel PentiumIII プロセッサ-1B GHz
【H D】 40 GB
です。

宜しくお願いします。

MEが動いていたPCにXPを入れてもまともに動かないと思いますよ。

そのPCのスペックをお書き下さい。
メモリは最低でも512MBと無いとまともにインストールも出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
【H D】 40 GB
です。

宜しくお願いします。