プロが教えるわが家の防犯対策術!

YR 5.5Tブラシレスセット KV6000を購入したのですが、前進後進が逆になってしまい困っています。
モーターとESCのコードを色分けどおりに繋いだのですが、そうすると送信機でスロットルを引くとマシンは後進し、スロットを押し込むと前進してしまいます。
送信機のスロットルの設定をリバースさせると、通常のように動いて見えるのですが、ブレーキをかけると噛み込みを起こします。
モーターとESCを繋いでいる3本のコード(赤、青、黒)のうち、赤と青を逆に繋ぐと送信機の設定をリバースさせなくても、ブレーキ動作を含めて正常に動いているように見えます。
この状態で使用しても問題はないのでしょうか?
使用している送信機はフタバの3PKでアンプはR203HFです。

A 回答 (1件)

ブラシレスモーターを逆回転させる時は3本のコードのうち2本(どれでも可)を入れ替えます。

したがって質問者さんの方法で問題なしのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。コードが色分けされているので、あわせるのが正解なのだと思っていました。
疑問が説けました。ありがとうございました。
でも、モーターが常に逆回転状態で問題はないものなのでしょうか?