プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、お風呂のタイルに穴を開けたいと思います、タイルの真ん中に穴を開けたいのですが、どんなキリでどんなドリルを使えばいいでしょうか、タイルのサイズは10cm角です。下地はラスモルタルです、穴の大きさは2cmくらいにしたいです、タイルが割れないように明けたいですがお願いします。

A 回答 (6件)

DIYでおやりになるなら新潟精機の電着ダイヤモンドコアドリルがよいかと思います。

下記よりPDFカタログがダウンロードできます。ドリルは交流100V用の無段変速機能付を御使用下さい。充電ドリルドライバではパワー不足かと思います。

参考URL:https://www.niigataseiki.com/category/913.html
    • 0

強弱切り替えのある小さめのハンマードリルで弱でゆっくり開けるのがいいと思います。

下地がいい加減でなければ簡単に開きます。
適当な細いキリで開けても少しずつたたいて広げていけばいいと思います。
道具を借りてきたほうが失敗しにくいと思います。
知人に電気工事屋さんや水道屋さんなどいませんか。
    • 0

簡単に開ける方法

ポンチを当ててハンマーでで少しづつ叩く
電動ドリルにコンクリート用ビットを付けて開ける
チャンプツールを当てて思い切り早く叩く(直角に当てないと割れる)

タイルの表面は硬いが中は柔らかいので表面を割らないようにするのがコツです
    • 0

タイルに穴を開けるのはベテランの職人でも一部の者にしかできない技です。

素人がどんな道具を持ってきてもできる技ではありません。
どうしても挑戦したいのなら、目地の十文字になっている部分を狙って、
四方のタイルの角を欠くことです。
この方法でも、既に貼ってあるタイルを欠くのは至難の業ですよ。
欠く部分の目地モルタルを撤去してタイルを少しずつ欠けさせていくんです。
タイル用の「針」という道具がありますから気長にやってみてください。
    • 0

道具を借りて、特殊な用途の錐を買う。

現実的には費用の点でお勧めできません。
どうしてもならプロにお願いする。
見栄えが違ってきますが、タイルを1枚分張り替えた方が安くつきそうです。
    • 0

ドリルのキリを使いドリルで、開けるのがよいでしょうね。

ドリルは、回転と振働の使い分けのできるドリルを使いましょう。コンクリート用のキリを
お店で、探すのもよいのですが、あまりにも、硬いタイルには、タイル用のキリを探すのが、よいでしょう。お店の人によく聞いて買いましょう。
    • 0