プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から聞いたのですが
来年6月からローンの借入額が年収の3分の一までになるというのです。
たとえば年収300万なら借り入れが100万円という具合になる上に
クレジットカードにキャッシングが30万円ついている場合は
それを差し引いて70万円までになるというのですが
カードを持っていなくても100万じゃ軽自動車も購入困難に
なると思うのですが、どうなのでしょうか?

たとえば年収300万円で年間の支払いが年収の3分の一で100万円、
月々にすると約8万円(8万円x12=96万円)とかなら理解できる
のですが、10代20代の収入の少ない若い世代が車を買えなくなると
自動車業界はしんどくなるような気がします。
詳しくご存知の方がおられましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

>来年6月からローンの借入額が年収の3分の一までになるというのです。



これは、誤りですね。
正式には「来年6月までに、この法律を施行」となっています。

>カードを持っていなくても100万じゃ軽自動車も購入困難になると思うのですが、どうなのでしょうか?

これも、法解釈を誤っています。
今回の改正は「無目的借金限定」ですから、自動車ローン・住宅ローン・家電品ローンは無関係です。
あくまで「サラ金」「キャッシング」「無目的ローン」が、規制対象です。

クレジットカードの世界にも、色々な根拠の無い都市伝説が増えています。
が、また新たな根拠の無い都市伝説が誕生しているのですね。
この法律が、全ての借金に適用になると・・・。
1.国民の1割しか、普通車を買えない。
2.国民98%は、マンション・一戸建てを持てない。
など、経済が破滅します。

質問者さまも、情報の見極めが必要です。
友人からの(質問内容)情報は、誤っているようです。

この回答への補足

oska様、回答ありがとうございます。
友人がラジオで弁護士の人が話してたといっていたんですが
どうも納得できず、ネットで調べたりしましたが
検索キーワードのいいのが思いつかず
今回の回答のような記事にたどり着けませんでした。

親切な回答どうもありがとうございました。

補足日時:2009/07/11 12:39
    • good
    • 0

自動車ローンは総量規制の対象外(除外の借り入れ)ですが?


http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …
人の話を鵜呑みにして何も調べないのはどうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!