プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で、ししとうを栽培しています。ひと株から3、4個収穫した後、数日の後、ししとうが真赤に染まってしまいました。感触は、緑のししとうと同じでしっかりと固いです。まるで赤ピーマンかパプリカみたいです。食べられると思いますか?もともと、ししとうは熟するとこんな色になるのでしょうか?また、収穫が遅かったのでしょうか?回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

トウガラシとシシトウとピーマンとパプリカは同じものです。


品種が違う程度しか違いません。
なのでどれもナス科トウガラシ属トウガラシです。

トウガラシの辛味成分を含むが、成熟してから作られるのがシシトウ。
トウガラシが太って辛味成分が遺伝しなかったのがピーマンとパプリカ。

白人と黒人、太りやすい人と太りにくい人が子供を作れるように、
太ったトウガラシも簡単に作れますよね。


トウガラシは青唐辛子(未熟)になって赤唐辛子(成熟)になります。
シシトウは完熟すると赤唐辛子になります。
ピーマンも熟すと赤ピーマンとして売られます。
パプリカは緑から赤になるまでの途中経過があります。

売られ方もいろいろです。

余計なこと書きましたが、それはただの唐辛子でございます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べられるのがわかって安心しました!

お礼日時:2009/07/12 13:17

収穫時期が過ぎてしまったようです。

少しでも赤みが出たら収穫時期が
過ぎていると思って下さい。シシトウは青みの時でも辛味があります。
赤みが出ると辛味が増しますから、早めに収穫された方がいいですね。
シシトウに限らず、普通のピーマンでも最終的には赤くなります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べられるのがわかって安心しました!

お礼日時:2009/07/12 13:17

 あらあら、熟しすぎですね。


辛味がでてくるので、唐辛子の代わりとしてお使いください。

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/81shish …
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!