アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

湿式エアクリーナーエレメントを洗うときに
酸性&アルカリ性の洗剤では洗わないようにと書いていました。

・・のに、洗った後でそう書いていることに
気が付いてしまいました^^;。

使ったのはアルカリ性の洗剤なのですが
何か弊害がでますか?よく洗い、よく乾燥させたら
そのまま使っても大丈夫でしょうか。

先輩方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

短期的には問題はないかとおもうよ。


気になるならもう一度中性の洗剤で洗って置けばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました(・∀・)。

早速もう一度洗うとします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 23:55

すぐ水洗いで処理すれば大丈夫だと思います。


中性洗剤っていうぐらいなもので、手で扱えるものなら
中性だと思いますよ。
まさかトイレの洗剤で洗ったとか?
そのまま使うのではなく、
オイルに浸して、絞る感じ。
(難しいので、たれない程度にしっかり絞ればよいとおもいます。
たれてくると被害が別のところにおよびますからね。)
一応注意を追加しておきます。
乾式と間違えてないですよね。
一生懸命説明して「この前やっとやったよ、油につけるんだよね」って
よくよくきいてみたら、乾式でした。
結構高いんですよね。乾式は。買いなおすと。

この回答への補足

とっても早いのですが、
わたしが知りたかったことを教えていただけたので締め切らせていただきます。

安心して眠れます(笑)。
みなさん、遅い時間にもかかわらず
すばやいアドバイスをありがとうございました!

補足日時:2009/07/11 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったのは、台所用のオレンジ配合のルックです。
油汚れが落ちるかなぁと思って^^;。
いつも素手で使っていますので、手で扱えるものです。
(改めて今落ち着いて見てみると、弱アルカリ性でした)

乾式と湿式は大丈夫です。
間違えそうだったので、何度も何度も確認しましたので。

もう一度洗い、オイルのつけすぎには気をつけます。
ご親切に、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 00:13

多分スポンジの劣化防止のためでしょうから


とりあえず触って少しこすってみて表面がボロッと崩れなければ大丈夫だと思いますよ

先の方が言うとおり中性洗剤であらったらそれでいいと思います
多分最悪でも少し寿命が長くなくなった程度で問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触ってみましたが、スポンジの型崩れはありませんでした。

検索しても、アルカリ性がNGというものはでてこず・・
みなさんがおっしゃるように、そんなに問題ないからなのですね^^。

安心しました。ありがとうございました(・∀・)。

お礼日時:2009/07/11 00:06

酸、アルカリ禁止というのは、何に書いてあったのでしょう。



スポンジには中性の方がいいでしょうが、「洗うな」とまではいかないのでは?
あまり気にすることも無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガソリンや酸性、アルカリ性、有機性の揮発油等で洗浄しないこと」

とサービスマニュアルに書いてありました。
揮発油ではないものの、ん?!と思い、
洗剤の裏を見るとアルカリ性と書いてあったので
焦って質問してしまいまった次第です。
なにぶん、初めての試みだったもので・・

(でも、「酸性&アルカリ性の洗剤では洗わないように」というのはわたしの勝手な解釈でした(笑)。慌てんぼうですみません^^;)

お礼日時:2009/07/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!