プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日動画を見ようとして開いたGAMING HARBORのHPからgamingharbor_installer.exeというファイルをダウンロードしてしまい、後でコントロールパネルからアンインストールしたのですが、その後くらいからネットを使っていると外国の宣伝ページがやたらと勝手に開くようになってしまいました。
それらを開かないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
多分原因はそれではないかと思うのですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。
どこをどうしたらよいのか全く分からずに困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問に対して、当方で検証しましたので、回答します。



GAMING HARBORゲームプログラムインストール後に、InternetExplorerにGAMING HARBOR 関連アドオンがインストールされます。

この関連アドオンは、4個のインストールプログラムによって、コンピュータにインストールされており、すべての関連プログラムをアンインストールすることによって、完全に削除されることを確認できました。

以下がGAMING HARBOR 関連インストールプログラムです。
[GaingHarbor Toolbar] - メインプログラム
[Internet Saving Optimizer] - 関連要素不明
[Media Access Startup] - メディア関係
[System Seach Dispatcher] - なんだかわからない

以上の4項目を、「コントロールパネル - プログラムと機能」より削除してください。
削除が完了すれば、すべての関連アドオンが削除されます。

以上が回答となります。

この回答への補足

minelufa様
様をつけ忘れてしまいました。すみません。

補足日時:2009/07/11 23:12
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この場をお借りして回答してくださった皆様にお礼申し上げます。
お忙しい中、ご丁寧に回答してくださりありがとうございました!!

私がアンインストールしたのはGaingHarbor Toolbarだけだったので、minelufaの回答の通り、他の3つのプログラムを削除した所、広告が出なくなりました。

PCを初期化するしかないかと思っていた所だったので本当に助かりました。

今後はやたらとインストールしないように気をつけます。。。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/11 23:11

 No.1です。

 解決したようで、何よりでした。

>ルーターを利用しているとこのような現象が起きることがあるのですか?

 いえいえ、その逆です。

 ルーターを挟んでいないと不正アクセスにより何かを書き換えられる
可能性もあるので、いちおう確認させていただいたのです。
    • good
    • 2

 No.1の自己レスです。



>マルウェアに観戦していないかどうか

 「観戦」じゃなくて「感染」でしたね。

 感染では、高みの見物になってしまいます。(^^;

参考URL:http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html
    • good
    • 2

広告だけならアドウェアといいます。


直接パソコンに危害を加えるコンピューターウィルスより、
安全な方ですが何するか分からないので、
どこかのソフトまたはウェブでウィルスを駆除した方がいいです。

私ならウィルス駆除せずにos入れなおします。
(100%で駆除できない場合が多いため)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応ウィルスチェックはして何も出ませんでした。
アドウェアと言うのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 23:18

 ウィルス対策ソフトでマルウェアに観戦していないかどうか


検索してみましたか?

 何らかのメッセンジャー関係のサービスは利用していますか?

 インターネット回線にルータは利用していますか?

 インターネットオプションのアドオンの管理で心当たりのない
アドオンやツールバーなどが登録されていないかどうか確認して
みましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応、ウィルスチェックはして、何もでませんでした。
メッセンジャーは利用していません。
インターネット回線はルーターを利用しています。
アドオンやツールバーも確認しました。

現在は皆さんのおかげで問題は解決しました!
インターネット回線にルーターを利用しているとこのような現象が起きることがあるのですか?

お礼日時:2009/07/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!