アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博労の倅から総理大臣に成り上がった田中角栄さんには、下の記事のような女性関係がありました。
芸人から知事を経て総理大臣になりたがっている東国原さんには、芸人時代に下の記事にあるような行為があり、世間から批判され、自分も謝りました。

どちらのことも、現在の社会道徳上からは、ほめられたことではないと思います。
そこで質問ですが、

【質問】日本の政治家の行儀(政治家になる前のことも含む)としては、どっちがよくないことですか?教えてください。

(1)「田中角栄の女性関係」 ウィキペディアより
================================
東京・神楽坂の芸者、辻和子との間に2男1女がいる(1女まさは夭折、2男は田中の子として認知されている)。彼女らは政界の表舞台には立たず、政治地盤の継承も行わなかった。二男の京は音楽プロデューサーやバー経営者で、後に母子でそれぞれ田中への回想録を出版した。 秘書であった佐藤昭子との間の1女は認知されていない田中の子供とされている。
================================

(2)「東国原英夫の淫行事件」ウィキペディアより
1998年10月13日、東京都内のイメージクラブ店が未成年の従業員を使っていたことで、児童福祉法違反並びに東京都の青少年健全育成条例 違反の容疑で経営者が逮捕された。その当時16歳であった少女が、性的なサービスをした客として東国原の名前を供述したことで、警察から任意の事情聴取を数回受けたが、「18歳未満とは知らなかった」と釈明した。 当時の妻のかとうもマスコミを通じ、謝罪の文書を発表した。以後芸能活動を5か月間自粛した。東国原自身は法的に罪を免れたが、倫理的な性質の問題からマスコミでは「淫行事件」として大々的に報道され、社会の激しい批判を浴びることとなった。

A 回答 (6件)

どちらもよくないです。

政治という次元から考えても、人格を疑われます。

しかし、現実には政治の裏は権力を求める人の泥沼でもある。

独裁を許さないために、民意を選挙で問いますが、
国民主権の力が弱く投票率が少ないために、政治の暴走、政治主権を許してるのが現状ですね。
これはもはや、社会主義の一党独裁の国なのかと思うほどです。
民主主義とか選挙とか主権在民ということがよくわかってないんでしょうね。
 言葉だけで内実がありません。
 政治が悪いのは国民の投票に行かない人たちが多いせいですね。
 その因果応報で政治が混迷してるのは、やはり投票に行かない主権在民に原因があります。
 不道徳な人を選ばないように投票率から変えないと政治や政治家は変わらないんでしょうね。
 この国の人は民主主義を実際知らないんでしょうね。だからそういう独裁政権のような人を出しちゃう。
 国民が原因で今の政治がありますが、結局政治家を良い悪いといってみたところで、雨が降れば投票率落ちる程度の認識しかありませんから、結局そういう人が出てきても何もできない。力ない言葉だけの主権在民と民意が弱いので、上の両者が道徳的にどうかといっても主権在民の認識によってそういう人が出てしまいますね。
 政治家の道徳を問いたいなら、まず投票率80%以上出でければ、その力は主権在民としても問えない。力がなかったら、結局独裁を許すということになるんでしょうね。
 選挙が何であるのか考えると、今のような政治をみんなの意見で止めるための物なんですが、、、、結局投票はめんどくさいというのが大多数の意見でしょうね。そこから改善しないと政治家の道徳などはとえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

老人ボケって、buncha3さん、傘寿にならんとする私より若いように感じますが。

ご謙遜ですね。
 田中さんもあの東国原さんとかの知事も、あの職と地位、そして人の人気に似合うような人ではないな、と思います。という事です。
 それを単なる並みの人間だという表現で言い表しました。
 私と違うところは有能で甲斐性があったということです。
 斐性の有無が人間の偉さであるとは、私は考えていません。
 むしろ二人の行状は行儀無作法の問題より、社会人としては失格でしょうといっております。
 甲斐性がある人たちは、もっとスマートに美しく生きなきゃねぇ。

こういう人がマスコミの話題になったり、票を獲得する事は社会の停滞の結果、進歩のなさであります。
 そして彼らが世に出ることでまた、社会の停滞をもたらします。

姉のことは、つまりは南アジアの留学生たちは日本人の投票行動をみて、あまり利巧な選択をしていないな、という所感を述べています。
 ということなのです。
 まぁそれにしても、浜の真砂(まさご)は、・・・と石川五右衛門さんが数百年前に見得を切ったが、日々社会や人間が進歩できるなら、はぁもうとうに、この世界は賢者や聖者の世界となっていますでしょう。
 今日は都議会の議員選挙で、今投票して帰宅したのですが、やはり日本人ってどうしてこういうことを真剣に考えないのだろう、という思いを抱く側の人もいるでしょうね。
 そういう開票結果となるでしょうね。つまり相変わらずの勢力地図ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>傘寿にならんとする私
小生喜寿を過ぎました。
お互い長生きしすぎたようですね。
どうもどうも。

並みの人間としては、至極当然であり、そういう甲斐性があったのでしょう。

どっちも。
 甲斐性なんていったって、普通の人間としては決して誉められることでは無論ないし、是認できるわけではない。
 単なる行儀無作法の話ではない。
 社会人としてはもともと、失格してます。
 昔のだらしない権力者なら、通るかも知れないが、現代では鼻つまみです。
 とやこうマスコミや世の中が取り上げるのがおかしいし、投票すること自体がおかしい。
 つまりはそういう社会でしかないということでしょう。
 進歩の停滞している社会ですね。
 姉がアジアや南アジアの若い人たちの宿の世話をしていますが、選挙が終わると、【日本人って、馬鹿ね。どうしてあの党が入るの、自分がそのクラスの生活していると想っているのかしらね】と黒い人に言われちゃった。というのです。
 まぁ長い目でみなけりゃいけないけど、どこまで長い目が必要なのかしらね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、老人ボケが進んできたせいか、ご回答文の論旨を読み取ることができません。
一つ一つのセンテンスの意味はよくわかるのですが、ご回答文全体としては「?」になってしまいます。
結局、どっちもよくない、ダメだ、差はない・・・ということでよろしゅうございますか。

No1です。

客として風俗店に行くことはOKだと思うんですね。
で、相手の年齢なんて客がわかるわけがないわけで。

だから彼に非があるとすれば、そんなお店を選んだことだと。
しかし、結婚している人が風俗へ行くことが悪いって言うならば悪いんでしょう。私は悪いとは思いません。

なので、あの謹慎は嫁に対する謝罪というパフォーマンスかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>客として風俗店に行くことはOKだと思うんですね。
>あの謹慎は嫁に対する謝罪というパフォーマンスかもしれませんね。

なるほど、お考えよくわかりました。
東さんは心ないマスコミの被害者というわけだ。

圧倒的に東の方がよくないことである。

東のは事件!犯罪!
しかも単に性欲を満たすためだけのもの。
これ以上褒められた話でないことはない。

一方田中の方は少なくとも子供まで作るというのは
そこに愛はあったのではないだろうか。

たとえ単に女が欲しいと思ってたにせよ
関係を続けるのだから少なからずその女性を気に入っていた、かわいいと思っていたのであろう。つまり心は動かされていたはずである。

よしんば田中になくとも女性の方は田中を信頼したはず。
相手が田中を好きになるのだからそれ相応の男なのだろう。

バレた時のデメリット、社会的地位の損傷などを考慮しても
続けた関係なのだから二人にとっては純粋だったともいえる。

社会通念上、褒められはしないかもしれないが、
特に悪いことでもないとおもう。

捨てたのならともかく、その後の彼女らのしかるべき生活は面倒を見ている。男としてはうらやましい限りである。

東、女を金で買ったあげくに警察沙汰。
みっともないにもほどがある。
俺はしたくない。

一方はそのくらいできる男になりたいと思い、
一方は頼まれてもしたくないのだから、そのことのみを取り上げるなら
圧倒的に東の方がよくない!
    • 0
この回答へのお礼

角栄さんは男の甲斐性?
東さんは単なる性欲?
相手が16歳の少女というのがイヤですね。

どちらも悪くないことだと思いますよ。

もちろんほめられることではありませんが。

しいていえば「そのまんま東」は被害者だと思います。
なんで謝罪して5ヶ月芸能活動を自粛する必要があったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪くないのに謝り、5ヶ月も謹慎したということであれば、
東さんは、度を過ぎたアホということになりますね。

本人はやっぱり悪いと思っていたんじゃないでしょうか。