プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピをよく見ます。いくつか作ってみたいのですが、海外在住のためホットケーキミックスよりもパンケーキミックスの方が手に入りやすいです。お砂糖を入れる量を増やせば、同じように作れるでしょうか?

A 回答 (3件)

外国のパンケーキって、薄っぺらくて甘くないイメージがありますね。


スクランブルエッグやソーセージが添えてあったりして。

ベーキングパウダーが入らないことも多いそうですので、お菓子に利用する場合は膨らみが足りなかったりするかもしれないですね。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …

ホットケーキミックスを自作するって手もありますが、ちょっと手間でしょうか?
http://cookpad.com/recipe/180153
http://cookpad.com/recipe/419694
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と情報、ありがとうございます。ベーキングパウダーを入れてみるといいかも知れませんね。お菓子作りは初心者ですから、楽をしてホットケーキミックスを使おうと思っていたのですが、なかなか簡単には行きませんね・・・。

お礼日時:2009/07/12 06:39

パンケーキの事を日本でホットケーキと呼んでいるだけなのではないでしょうか。

「パン」はフライパンの事でしょうから。
たぶんどちらも成分は基本的に同じようなものでしょうから、作れるような気はします。ただ、同じ日本製でもメーカーによって甘さに大きな違いがあるくらいですので、砂糖で甘さを調整した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。砂糖の量は味を見て調節してみます。気のせいかも知れませんが、パンケーキの方がなんとなくぺったりと、ホットケーキの方はふっくら焼きあがるように思いますが、どうなんでしょう?

お礼日時:2009/07/11 16:02

ホットケーキとパンケーキは名前が違うだけで物は同じなんですが、ミックスの場合は何か違うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、名前が違うだけで物は同じなのですね。ミックスを使うと、ホットケーキは焼き上がりがふっくらして甘味があって、パンケーキはややぺたっと焼けて甘味はない、というような気がしていたのですが。早速パンケーキミックスを使って、お菓子作りをしてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!