プロが教えるわが家の防犯対策術!

単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

専門家ではありませんので、これという回答はできませんが、よろしいでしょうか。
質問の内容から、セカンドオピニオンをお勧めします。
肩が動かないことを考えると、頸椎の近くの神経を損傷していたということはないでしょうか。
事故で倒れた時に、肩を下に引いた状態で頭を強くぶつけると、首と肩が引き伸ばされて、頸神経を引き抜いてしまうことがあります。肩の動き(腕を上げる)は5番目の神経・肘を曲げる動きは5または6番目の神経が関係しています。
神経の損傷は、動きだけでなく知覚にも変化が起こることがあります。肩の筋肉注射を打つ部位や親指側の前腕の知覚障害はありませんか。
腕の神経麻痺は、診断が難しいと思います。何処の神経の障害があってもリハビリは、必要になると思いますので、
頑張って下さい。
解剖の詳しいものは、胸郭出口症候群で調べられると思います。引き抜き損傷、引き抜き症候群は、良いものがありませんでした。
すみません。もう調べたよということばかりだったかもしれませんね。時間がかかるとは思いますが、回復すると良いですね。
    • 0