プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。

お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。
親の言うことは何も間違ってません。

でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか?
少々、反感を覚えるのです。


私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・

「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。


自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。


私が間違っているんでしょうね、きっと。
でもどうしても納得いきません。

御意見をお聞かせください

A 回答 (12件中1~10件)

貴方が間違ってる?いや、筋通ってるでしょ。


お小遣い、に対して、自分で稼いだ金、なんだから筋通ってるじゃん。間違っていないよ。

貴方はもちろん間違ってない。ただ、貴方の親の言わんとしてることもあながち間違いとも言えない。(それについては貴方は既に分かってるようですけどね。でも、実感として感じてないだけ。)
強いて言えば注意の仕方が間違ってるんだよね。

というのは、既に貴方は今まで嫌んなるほど受けてきた説教から「無駄遣いがいけない」事ぐらい分かってる。既に知識として持ってる。
そしたら次は実践だよね。その為の材料としてアルバイトがあったわけで。
でも、貴方の親は未だに言葉でチクチク注意してくる。そこが的外れなんだよな。

貴方も実際に無駄遣いしてみて、それがどんなにリスクのある事なのか知るべきなんだよね。
その手助けを親はするべきなんだと僕は思うんだけどね。
今の内にそういう体験をしておけば、軽い痛みで済むし。
これが社会人になってから「よし、無駄遣いしてみよう!」じゃあ下手すりゃ大ケガしちゃうよね。で、多分このまま行くと貴方は大ケガしちゃうと思う。抑圧が溜まりに溜まって爆発しちゃいそうだから。

と、こういうのは貴方の親に言っておきたいけどね。
過干渉しすぎると火傷するよ?って。昨今そういう事件多いからね。なんで未だにそれが分からない人いるんだろう?って不思議に思うけど。
言っただけで何でも全部分かるようなら、人類皆ノーベル賞だわな。
実際に体験してみて、やってみて分かるってのが殆どだと思うのよ。出来ればそのリスクは少なくしたいよね。そういうコントロールが出来ない親って結構いるんだね。
抑圧、そして抑圧・・・言って聞かせるだけが教育じゃないと僕は思うんだな。青二才だけど。青二才の立場から言わせてもらえば。だって、それじゃ実感がないから分からなくて当然じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまへ

御回答くださり、ありがとうございました。
いったん締め切りますが、順次お礼コメントをつけますので、お待ちくださいませ。

また、御回答すべてが素晴らしいので、ポイント評価をつけることは遠慮させていただきました。

お礼日時:2009/07/14 23:02

あなたは、親の家に住んでいるんですよね?


だったら、家賃とか光熱費や食費などいくら入れてます?
そうですね、たとえば月に5万円以上、親に「生活費」として渡しているのであれば、残ったお金はあなたの自由に使っていいですし、ちょっとくらいの贅沢だっていいと思います。
何も悪くないです。いちいち口を出す親の方がおかしいです。

もしも、まさか、一銭も家に入れてないのであれば、
あなたの収入は、あなただけのものではありません。
本来払うべきものを払ってないわけですから、自立してるとは言えませんよね?
それだと、親にしてみれば「生活費も払わないで余計なことにお金を使っている」というふうに見えても仕方がないんじゃないでしょうか?

あなたが間違っているかどうかは、あなたが生活費を親に渡しているかどうかによりますよ。
渡しているなら、あなたは間違ってないけど、
渡してないなら、あなたが間違ってる。
    • good
    • 2

>自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい


⇒学生のアルバイトなどではなく、社会人として自分で働いて自分で稼ぎ、
自分で生活(家賃や生活費すべて)できるようになってから…という意味ではないでしょうか。
今は実家暮らしではないですか?家賃や食費、光熱費などあなたの分をすべて払っていますか?
実家に住んでいて、金銭面的に親に頼っているところがある限り(きちんとお金を払っていない限り)
あなたはまだ「自分で稼ぐように」なっていないのです。

あなたが家賃も生活費も光熱費も全部自分で出したうえで、さらに自分で稼いだお金の残りの使い道について
あれこれうるさくいわれているなら、親が矛盾していると思いますが、
まだ親の世話になっているのであれば、独り立ちしていないのですから
親が今後のために色々指導(注意喚起)するのは仕方ないことかと思います。
    • good
    • 1

何に使えば納得できるのか聞いてみればいい。


母親自身の答えがあなたの答えとあまり変わらないということにきずきますから。それでもだめなら給料日前になっても少しお金を残しておいて「計画的に使ってるもん」とでも言えばいいと思います。
    • good
    • 0

法的(民法)に言えば、未成年は、それがたとえ自分が働いた金であっても、親は子供の財産管理権を持っています。



まあ、そんなことはともかく、金の使い方で人生を狂わせる人間は、大人でも山ほどいる中で、親が子供の金銭感覚を心配するのは当然です。

なぜなら、おかしな金の使い方が身についても、自分自身で責任を取ることすらできないでしょ? 質問者さんは。

「何が悪いんだ」
私もガキの頃はそう思いながら、反抗したものですが、結局、自分がしでかすことの責任すら取れない年代なんですよね。

かといって、羊のような従順な目をしたガキの方が好きではないのですが、自分の責任を本当に自分で全て始末できると胸を張っていえるまでは、親の言うことは心に留めておくべきですね。

それがこの民法の本質的な意味でしょう。
    • good
    • 1

うそでも良いから「バイトのお金がたまったら旅行に連れって行ってあげるね」と言う。

    • good
    • 0

あなたが稼いだお金である事は確かですが、


あなたの生活基盤は親に依存してるのでは無いですか?

衣食住を親に依存してる身分でアルバイトして、
稼いだ金を家に金を入れずに、好きなように使って文句あるか?
ですか。。随分身勝手な発言に受け取れます。

養って貰ってる立場にも関わらず、
アルバイトさせて貰っているのですから、
使い道は報告するべきですよ。
もしも、無駄な事柄にお金を使ってる様ならば、
バイトに時間を費やすなって気持ちだと思います。

意見としましては、親に感謝の気持ちを持つ事です。
養って貰ってると言う事を当然と思わない事です。

親の干渉を受けたくなければ自立する事です。
まー
それでも無駄使いしてれば干渉してくるのが親ってもんです。
心配して貰ってるうちが華ですよ。
    • good
    • 2

アルバイトをしている=学生又は社会人ではないということですね


それならあなたの親が自分で稼ぐ様なってから・・といったのは
就職をして社会人になってからという意味です
自分の稼ぎで生活出来るようになって初めて好きなようにということです

基本的にまだあなたは親に養ってもらっている身分です、親が干渉するのは当たり前。
    • good
    • 1

子を想う親なればこその発言ですね。


どこの親も同じですよ。バイトして今まで手にした事が無いくらいの大金を得て、気が大きくなって無駄遣いするのではないか、勢いよく使ってしまって後々後悔する事にならないか・・・等々、親にとって我が子はいくつになっても子供であり心配でならないのでしょう。

またどこの子供もそういう親からの鬱陶しいまでの小言に対し反感を覚えるものです。双方共に至って普通な感情なんじゃないですか。

ただ、そういう親を鬱陶しく思いながらも心の奥では子供の事を心配する親心を理解し感謝の心を忘れなければ良いだけの事だと思いますよ。
    • good
    • 1

>「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。


今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。
あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」

といいながら、自分で稼いだら、

>「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」

というのですから、親の方の言い分が矛盾してますね。

でも、まあ親はいくつになっても子供のことが心配なんで
仕方がないといえば仕方がないですね。
親のほうが間違ってますが、質問者さんを心配してのことですから、
許してやってください。


これは私の時の一例なんですが、高校生くらいになると
やりたいことや、したいことができてくるんですが、
当然小遣いくらいじゃ足りないんでアルバイトで稼ぐのですね。
私の場合はバイクでした。本体は小さいころからの貯金で買いましたが、
若いと任意保険も高いし、ウエア代や、整備費用、ガソリン代などは
かなりかかるのでアルバイトでなんとか稼ぎました。

でも、「バイクなんて危ない」「高校生にバイクは不要」という
親なら、そんなことのためのバイトは認めないし、出費も認めないと
なるでしょう。うちは許してもらえましたが。
他の友人からはかなり羨ましがられていました。
これがバンドとかやっていて高価なギターやキーボードを買う
というだけで、バンドなんて無駄、勉強の邪魔、当然そんなものを
自分で働いて買うなんて・・・と言われていたやつもいました。

子供が自主的にやりたいことは認めてもらいたいですけどね。

これがドラッグをやってるとか、女買いに行くとかなら
話しは別ですけどね。。。

腹が立つのは自分の可能性を否定されているように感じるからでしょうね。
やりたいことを思うままにやらせてくれよ。って。。
でも、家に住ませてもらい、飯もタダでくわせてもらっているので、
強くはいえませんね。。ちゃんと説明して、「これが今自分がしたいことだから
バイトも勉強も頑張る」と親に認めてもらえるようにしましょうね。
そうすれば親も安心です。


それでも、母親なんかは子離れできない人がいてさびしくて
束縛するというのもありますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています