アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85年式のV-MAXなのですが、エンジンがかからなくなりました。

スタータモータが最初は動くのですが、バッテリの電圧不足のとき
のように徐々に弱くなって止まってしまいます。
そこで、スパークプラグを抜いて動かしてみると、スタータモータは
止まることなく動き続けました。
このような症状の原因を教えていただけないでしょうか。

バッテリの電圧は確認済で、問題ありません。
シリンダを開放すると症状が無くなるので、
・吸気バルブがうまく作動せず、ピストンが下がらなくなる。
・排気バルブがうまく作動せず、ピストンが上がらなくなる。
・シリンダ内に入ったガソリンが燃えずに溜まって、次第に圧縮されなくなる。
という原因は考えたのですが、確認はできていません。エンジンを
バラさずに確認する方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>すべてのプラグを付けた状態でモータを動かすと、止まるまでに


>6~7秒ぐらいです。・・・正常でしょうか。

私が乗っていた85年式V-MAXは、5秒くらいで止まったように思います。
3秒ぐらいクランキングしてエンジンがかからなければ、ちょっと休み
また、3秒クランキング、みたいにしてバッテリーをいたわりながら
セルボタンを押していたのを覚えています。いつも、ちょっと
ドキドキでした。

今回の事とは関係ありませんが、エンジンが暖まっているときは、
熱膨張で**(何処か忘れました)の摩擦抵抗が大きくなり、よけいに
クランキングしにくくなります。

参考URLを載せておきます。色々メンテナンスに関しても情報が
載っています。みてください。

参考URL:http://oreryu.nobody.jp/bike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも、10秒ぐらいは平気でセル回していました。
これからはもっといたわりつつセルボタン押します。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 23:23

>バッテリーの電圧は確認済み・・。


どのように確認されましたか?
ただ、テスターを当てただけでは意味がありません。

「スターターが回っている状態で計測しなければなりません。」
負荷が軽いと電圧降下はしないのです。

バッテリーが弱ってくると、内部抵抗が高くなりセルモーターに十分な電流が流せません。
クルマからブースターケーブルでジャンプしても、要求電流は非常に高く、よほどの極太タイプでなければ
回せば回す程ケーブル自体が発熱して、更に抵抗をが増す悪循環になります。
バイク側のバッテリーがダメであれば、ケーブルジャンプしても始動は難しいと思います。

低い電圧で、無理にセルモーターを回し続けると、モーターのカーボンブラシと、アーマチュアの端子に致命的なダメージを与えてしまいます。
    • good
    • 1

初期型のV-MAXは、セルモーターが弱いため、長い間クランキングする


と徐々に弱くなって止まるのは正常だと思います。

問題は、止まるまでにエンジンがかからない事ではないでしょうか。

スパークプラグコードの劣化と、湿気でリークしている可能性が
あります。暗闇で、クランキングしてみてください。ヘッド周り
で放電が見えれば、リークが原因ですね。

的外れかも知れませんが、参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すべてのプラグを付けた状態でモータを動かすと、止まるまでに
6~7秒ぐらいです。・・・正常でしょうか。

補足日時:2009/07/11 16:24
    • good
    • 0

バッテリーの寿命です。


バッテリーは寿命になると電圧が上がらないのではなく、容量が小さくなります。
電圧は上がってもセルモーターを回すのに充分な電流が得られないので回りが弱くなります。
モーターの回る力が弱いのでプラグを抜けばクランクが回ります。
バッテリー電圧を測りながらセルを回して、10V以下に電圧が下がるなら充電後の電圧が12V以上でもバッテリーの寿命です。

給排気バルブが動かないということは、構造上考えられません。
カムチェーンが切れればバルブは動かなくなりますが、エンジンがかからなくなる前は普通に走っていたのなら、止っているあいだに切れるということは考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調子を見る際、車のバッテリと繋いでいるので、大丈夫だと思います。
車のバッテリも若干古いのですが・・・。

補足日時:2009/07/11 16:35
    • good
    • 0

VMAXのエンジンは見たことはありませんが、バルブが動かなくなると言うトラブルは聞いたことが無いけど(タイミングチェーンなどがトラブルを起こす以外には)、確認するのにはヘッドカバーを開ければ見えると思います。



車ですがタイミングベルトが切れた物は何度か経験していますが、全く圧縮などされなくなるのなら解ります。

また燃焼室内にガソリンなどが液体状で貯まるほど有れば俗に言うウォーターハンマー現象に寄ってエンジン自体に深刻なダメージを与えてることも考えれますが、プラグを外してクランキングすればその外したプラグホールから勢いよく出ます(この時に火災になることもあり実施には注意が必要です)

質問者はバッテリーの電圧は確認済みと言われていますが電流値は確認できていないと思います、過去に12.5V以上のバッテリーで電流値が極端に低くてセルなど全く回らない物を見たことがあります、私なら一番に電流を疑い他のバッテリーなどを使って確認します。

それでもおかしいならセルモーター自体も疑い最後にエンジンを確認します(簡単な物から確認していく)エンジンカバー一つ開けてもパッキンなどのパーツが必要になるためです。

ただし私も質問者のバイクを見ているわけでもないので正解とは限りませんから、多少の参考程度にして下さい、セルモーターも連続して回したりして無理をさせれば電力、電流とも正常なバッテリーで回しても焼けるなどして駄目になりますから・・・

国産のセルモーターでは聞いたことが無いですが有る外国製のセルモーターはバッテリーが弱い状態で使っていればそのうちに、セルモーター無いのマグネットがはがれ落ちて交換なんてのも有ります(バイクですよ)

と、言うことで一つづつ可能性をつぶしていって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われる通りバッテリの電流値は確認していません。ただ、調子を
見るときは車のバッテリと繋いでいます。(車のバッテリも若干古い
のですが・・・)車のバッテリの電流値も確認してみます。

補足日時:2009/07/11 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!