アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。

バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。
ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。
私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。
友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。

バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか?
またどうやって演奏しているのでしょうか?
一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??

実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、
お答えください。お願い致します。

A 回答 (1件)

まぁバンドによっても、同じバンドでもアルバムによって、曲によって…いろいろなので、一概には言えませんし、ごく一面だけしか言えませんが…

>どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人なのに、どう考えても人数分以上の音が重なってる曲は、CD等のアルバムベース(つまり録音作品)では、確かに多々あります。
これについては、
・ギターが複数台分でも、一人のギタリストが何度も重ねて録音している。
・メンバーの誰かがキーボード等の別の楽器を演奏した物を重ねている。
等、「数が合わなくて」も、間違いなく自分たちで演奏しているケースと、おっしゃるとおり打ち込みの専門家が介在して、打ち込みベースで曲を作ったものに、メンバーがチョコチョコと自分の音を足しただけで作っているケース…の両方があります。
(なんか2択的に書きましたが、バシッと2つに別れているというわけではなく、前者寄り、後者寄りとさまざまですが…)

ただ、打ち込みの専門家…が、他ならぬメンバー自身という事だって有りますから、打ち込みだったらバンドメンバーのオリジナル性が損なわれていると解釈出来るのか? という点では、私的には切り分けは難しいと思ってます。

と、上はあくまでも「録音作品」の場合で、ライブをするとなるとまた話は違います。

「録音作品」で、メンバーがその場で出せる以外の音が多用されているものをライブ演奏する場合は、これもざっくりですが
・出せない音はバックにエキストラメンバーに来て貰って弾いて貰う。
・ライブで再現可能な範囲に音数を減らしたアレンジで演奏する。
と、あくまでも可能な限りのリアル演奏に拘るケースと
・一部の音は打ち込みサウンドを流して、それに合わせて演奏する。
という、やむをえず一種妥協するケースと
・オール打ち込みで弾いたフリだけ
のケースがあります。

ただ、一応はライブツアーを大々的にやっている(それも、全国大小様々な会場をびっちり回っている)バンドであれば、やむなく一部打ち込み活用はあるかもですが、ライブ全体としては、エキストラメンバー参加も含めて「その時のリアル演奏」を目指すバンドが普通だと思います。

ライブといっても大仕掛けの大型会場オンリーで、歌主体ユニットで売っていて、なおかつ録音作品がやたら音数が多いバンド(ユニット)などは、ライブはあくまでファンへの顔見せで、演奏自体は重視せず、一種の「カラオケ状態」でライブしているものも結構あるようですが…

曲がりなりにも、本来的には「アルバムはともかくもライブではリアル演奏で聞かせる」主義のバンドでも、テレビ番組などでは局側の時間と準備の都合で、歌番組で演奏シーンを撮影してても、実は電波に乗っているのはカラオケ…というケースは多々あります。
これは、バンドが好むと好まざると関わらず、所属事務所との契約上、テレビ出演ざるを得なかったらやむを得ないことはあります。

ただ、
>一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??
については、前述の様にテレビ出演時にはやりたくなくてもそうせざるを得ないこともあるわけですが、これは楽器演奏経験のない方にはわかんなくて当然ですが、「楽器をカラオケに合わせて弾くフリする」(「当て振り」と言います)のは、結構高等テクニックがいります。
少なくとも、元曲がスラスラ弾けるだけの腕がないと到底できません。ハッキリ言って、カラオケで歌うボーカルより数十倍は難しいです(^^ゞ
なので、まともなバンドマンなら、
「当て振りするくらいなら、きちんと自分で弾く方がよっぽどマシ!」
と、少なくとも本音では本気で思ってるものですよ。

まぁ十分な回答ではないですが、他にもいろいろフォロー意見もあると思うので(^^ゞ
    • 0