プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbird(バージョン2.0.0.22)を使用しています。
テキストファイルを添付してメールを送ると、テキスト形式にしているにもかかわらずHTML形式になるようです。
ヘッダ形式は以下のとおりです。
Context Type:multipart/mixed; boundary="------------090706010708040209040708"

メッセージをプレーンテキスト形式に設定しています。具体的には、表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。

送信前にテキスト形式にするかHTML形式にするか選べるようにするか、すべてテキスト形式で送るようにしたいのですが方法をご教示ください。
※質問番号:5116787と同じ質問者で内容が少し関連しています。

A 回答 (4件)

#1です。



>Context Type:multipart/mixed;

これでついて、このヘッダ情報だけではHTML形式とは言えないのでは?
alternativeがあれば、間違いないとおもいますが・・。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
http://support.microsoft.com/kb/323226/ja

添付ファイルがないメールで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教示いただいたリンクを見てみました。いろいろな判定方法があるのですね。
添付ファイルを含んだメールの場合、ヘッダのContextTextだけでは派別ができないということもわかりました。
テキストファイルを添付したメールを携帯で受け取った方が文字化けして読めないということで、以前使っていたOEメーラーではそんなことはなかったので疑問に思ったしだいです。
Thunderbirdの特性もあるののでしょうね・・。

お礼日時:2009/07/12 12:03

#3です。



>Thunderbirdの特性もあるののでしょうね・・。

Thunderbirdが世界の標準規則に従った仕様だと考えてください。

Microsoftのブラウザやメールソフトが、世界の標準仕様を無視して、独自の仕様が世の中に広まったから、こういうような現象になっているのではないですかね。
OEについてなどの状況は、次を参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/oe6. …

ブラウザのIEも同じようなもので、IE8でやっとweb標準に沿った表示がされるように、それらしくなったようですが、その所為で本来は不要のIE7、IE6の互換性モードを用意せざるようになったのだと思いますし、サイト制作側がIEの仕様で作らざるを得ないので、振り回された(今も修正で大変かも)ような形になっています。

Mozilla製品はリリース当初から世界標準仕様に沿っていますから、Firefoxでサイトの表示が崩れるなんてことになったのです。

>以前使っていたOEメーラーではそんなことはなかったので疑問に思ったしだいです。

おそらく、これも同じような流れの結果ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEが必ずしも世界標準ではないということですね。
Mozilla製品へ移行したときはそれを知りませんでしたが、いまやはり改めて移行してよかったと思いました。

しだいに、OEがマイナーになってゆくといいなあと思いました。
世界標準なのに「使いづらい」っておかしいから。

色々と解説をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/14 15:08

こちらは確認してますか?


http://toollinks.seesaa.net/article/2431623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも確認しまして、アカウントのプロパティのほうで、「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。

お礼日時:2009/07/12 11:44

ツール→オプションの編集→一般タブの送信テキスト形式のボタンで開いたダイアログの「テキスト形式」の設定はどうなっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送信テキスト形式は「プレーンテキストに変換して送信する」となっています。

お礼日時:2009/07/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!