プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど仕事がありません。
不動産、一軒家には営業に行きましたが
まったく駄目でした。
次は工務店の下請けを狙って営業をかけようと
かんがえてるのですが
飛び込み、電話、HP宛にメールぐらいが
思いつきました。
飛び込みは今までやってきましたが
8割の方が迷惑そうな感じでしたので
電話、メールの方が相手にも迷惑をかけずに
営業をかけれるのではないかと思いました。
初めてのことなので意見など聞かせていただきたいです。
先輩方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

塗装の営業をやっている者です。

今も手は空いてますか?
現在、協力業者が足りずに困ってます。
千葉県でもよければ仕事切らずにお任せしますよ。

どうかご返答宜しくお願いします
    • good
    • 14

建設業(塗装)の許可ありますか?



最近は、リフォーム詐欺とかも増えいてますし、許可なければ余計に怪しまれますよ!
許可がなければまず許可をとることですね。
素性の知らない人(会社)には物事は頼めません。

違う方の回答にもありましたが、トヨタであんなもんです。
ビックネームであんなもんです。

ネームバリューも何も無い人はビックネームの100倍努力しましょう!
    • good
    • 1

ちょっと考えて見ましょう。



もちろんトヨタであろうが、ラーメン屋さんであろうが
お客さんがいなけりゃつぶれちゃいます。

トヨタ・・100人いれば100人が知っている自動車メーカーです。
街のラーメン屋さん・・そこを通る人全員が目にしてます。

でも!!
日本人全員が知っていても全員が買うわけじゃありませんね。
街行く人が全員そのラーメン屋さんに入るわけじゃありませんね。
では、どのくらいの人がトヨタの自動車を買い、どのくらいの人が
ラーメン屋さんに入るのでしょう。

例えば、私の町の駅前は一日約8万人の人が行き来します。
ものすごく流行っているラーメン屋さんでさえ、昼時に100人
ほどです。
夜も100人だとしても200人。
8万人行き来してるのにわずか200人です。
400人に一人です。
みんなそこにラーメン屋さんがあるのを知っていてですよ。
つまり400人に一人しかそこに入りません。
8万人が知っていてやっと200人。

トヨタ・・国内で何台売れるか知ってますか?
約150万台です。18歳以上を対象にしても1億人です。
1億人トヨタを知っていて150万台
100人で1.5台です。
100人もトヨタを知っているのに1.5台しか買わないのです。

もうお判りですね。
あなたの会社、100軒の会社(発注元)がいてはじめて一軒がお客になるのです。いや、トヨタは信頼も知名度もNO1です。
あなたの会社は未知であり有名でもありません。

ラーメン屋さんは8万人が常に目にしてて400人に一人です。
それを考えると、1回や2回の営業ならば当然1000人に一人程度しかあなたに仕事を頼みません。

と言うわけで、
あなたの営業件数が圧倒的に足りないという事がお判りかと思います。

あなたのところは請負ですね。
請負にしても数十軒の発注元(潜在的な)がいてくれなければ
仕事が切れ目なく回るということにはなりません。

この数十軒を常に抱えるには少なくとも3000件があなたの会社を
知らなければなりません。それではじめてあなたの会社が順調に回るくらいのお客さんがようやくできるのです。

話は長くなりましたが方法論としてはチラシと営業、そして
はがき、です。
これは知る人ぞ知る(某コンサルタント会社の得意技)隠れた顧客獲得の3種の神器です。

メールや電話などほとんど効き目はありません。
むしろ逆に「誰が注文なんかするもんか」と反意を買ってしまいます。

どうしてか?
あなたの営業先は一軒家もあるかもしれませんが
会社もありますね。
その会社の社長さんたちは汗水たらして客先に足を運び
そこで仕事をもらってきてるわけです。
あるいは営業担当がいてその人たちが出向いて仕事をもらってきてるわけです。

それなのにあなたの会社は涼しいところで電話営業
メール営業です。
私も社長の一人ですが、電話やファックス、メールなどの営業には
「ふざけるな!ウチの若い者は客に文句いわれたりわがまま言われたりしながら苦労して仕事してるんだ! 買って欲しかったらここまで来い!」と腹の底では思ってしまいます。
電話で失礼します!といった時点で、「いらねーよ!!」とガチャンと切りたくなります。
ですので、その方法はかえってマイナスです。

話を元に戻して、3種の神器がなぜ必要か、ですが、
あなたは営業にいって冷たくあしらわれてうまくいかない
と思ってますよね。

では、伺いますが、
あなたのところに塗装用のコンプレッサーを売りに機械店の営業さんが来ました。
あなたは、はいはい!といって買いますか?
買わないですよね。
どこの馬の骨かわからない業者なんぞ「けーッた、けーった!」
ですよね。

ね、飛び込み1回でたかが5万や6万の機械でさえ
買わないんですよ。数十万、時には数百万の仕事を
依頼するはずないじゃないですか!

選挙って知ってますか?選挙は知っていてもどうやったら
票につながるか知らないでしょ?

朝、駅頭に立って多少政策を話しながらも基本的には
「いってらっしゃい、お気をつけて」を言っています。
しかし、通り過ぎる人ほとんどは無視します。

街にポスターが貼られます。
あれ?こいつこのごろ駅に立ってるやつか?そういや今日も朝いたなぁ・・。

日曜日、一軒一軒戸別訪問、こんにちは!
衆議院議員の○○です、よろしくお願いします。

え、俺んとこにまで来るの?
熱心だねぇ・・。

で、いよいよ選挙公示、駅頭で朝力が入る、自ら道行く人に
よって行って握手を求める。嫌な人は逃げるが、そうでもない人はつい握手してしまう。

あいつと握手した・・・。
翌日、あいつと目が合った、またよって来て握手した。
その翌日、逆に「頑張ってください」と握手を求めてしまった。

はい、 一票確実!
となるわけです。

つまり、駅頭で演説してるだけでは一票にならないし、ポスターだけでも一票にならない。その二つ+戸別訪問、握手、があってはじめて一票をもらえる可能性がでてくるのです。(もらえないかもしれない)

営業も同じ!
訪問だけではお客になってくれないし、
チラシだけでもだめなんです。

何度も訪問して、チラシまいてはじめてあなたの会社を覚えてくれるんです。
そして、はがきです。
訪問して、少しでも話を聞いてくれた人にサンキューレターといって
はがきを出すのです。
このはがき、わずか50円であなたが3回訪問するより効き目があります。
まず、貴重な時間を割いてくれて話を聞いてくれたお礼、
お邪魔かと思いますがまた訪問させて戴きます、と予告。
塗装についてお困りのことがあったらご相談ください、と宣伝。
この3点を必ず入れて訪問したらその日のうちに出す!
また必ず、相手の名前を文面に入れましょう。

「○○様のお役に立てれば幸いです」とか
「○○様に貴重なお時間頂戴してありがたく存じます」でもいいです。

とにかく訪問してちょっとでも話を聞いてくれたら必ずはがき!

5回訪問して、5回ともはがきが来て、
机の上にいつもチラシを置いてくれば、100件いけば
50件が客になってもいいかなぁ・・と考えてくれます。
あとはその客(工務店など)があなたに発注するような仕事があるかどうかだけです。
その仕事を工務店が請け負えば自動的にあなたのところに仕事が
発注されます。

結論!
現在、圧倒的に認知度が少ない!
認知度を上げるためチラシを活用すべし!

営業営業また営業!
広く営業よりまず300件を決めて、毎日15軒営業に回る。
月2回足を運べる。
回ったら必ずはがき!

3ヶ月目には受注が手におえなくなります。
保証します!


頑張ってみてください。

一回しか行かない飛び込み営業を1万軒やっても受注は0です。
意味がありませんから、飛び込み営業でも1回行ったら必ず
再訪問すべし!です。

頑張って下さい。
    • good
    • 16

建設建築関係は勿論の事、リフォーム業者、ホームセンター、スーパー、クリーニングなどにも声掛けしておけば良いですよ。

ある意味で提携できれば可能性は増えます。また貴方様のHPをお作りになり、細かくても利便性のある便利屋さんタイプの訴求も良いでしょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

営業は1万件行って3件ですが、それぐらい行きましたか?

    • good
    • 2

独立してもすぐ仕事が取れるとは限りません。

気長に何回も営業をかけて名前を覚えてもらうことから始めます。覚えてくれれば仕事も徐々に増えていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!